※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

新興住宅地で近所の挨拶がない状況に悩んでいます。同じような経験の方や対策を知りたいですか?

新興住宅地に建てたけど、近所仲悪いって人居ますか?

数年前に10件程の新興住宅地に家を建てました。

子供がいる家庭が私を含めて2軒だけです。

あとは男性の一人暮らしです(多分離婚されたのと、元から男性1人で家を購入した人)

初めは挨拶をしていたのですが、こちらから挨拶しても無視されたり、私が家の前に立っていても知らない顔で通り過ぎたり(隣の家から出て来てるので、絶対気が付く距離です😅)、そんな事が重なり、10軒全員が挨拶しないと言う感じです。

私夫婦は見かけたら挨拶をしています。

私の知り合いが家に来た時も、え?あの人隣人さん?
よく見るけど、(私に)挨拶しないから隣人さんの友達かと思った!と言われる程です😅

また男性1人の人が多いので、大きなバイクでふかしていたり(うちも大きなバイクありますが、家に近づくと煩いのでエンジン切っています)、夜中男同士で騒いだりしています。

もちろんその方達もこちらが挨拶しても無言で、頭下げたかな?って程度の挨拶です。

ママリを見ていると新興住宅地なのでママ友さんが出来ました。
同じ世代の方と交流があります。とか見て羨ましく思います。

引越しも出来ないので言っても仕方ないのですが、同じような方いますか?
また、何か対策とかされていますか?

コメント

ママリ🔰

うちも新規分譲地にできた建売に住んでますが、ご近所付き合いまったく無いですよ。
子供がいる世帯もありますが、幼稚園組みと保育園組みでなんとなーく別れてるし(笑)、母親と息子の2人で住んでるところもあります。
そもそも前後左右の住人の顔しか分からないので、それ以上離れてるご近所さんは挨拶してないです・・・😅
最近では自治会にも加入しない家庭多いですし(うちは入ってません)、嫌がらせとかされてないなら特に何もしなくていいと思います( *´﹀`* )
私は地域のつながり?が強いような地区には住みたくなかったので、逆に気楽です。変な長老とかもいないし。

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じく隣人が幼稚園くらいのお子さんいますが、全然接点もなく話す機会もなく…って感じです😅
    そっか〜無視ではなく顔を覚えてないから挨拶しないんですね💦
    ちなみに隣人さんには声出して挨拶されますか?
    先程も外出たら隣人さんも出てきたので挨拶しましたが、無言で頭下げたのかな?って程度で…汗
    挨拶しない方が良いかなとも考えていて💦
    うちも自治会には年配の方しか入っておらず、何の支障もないですし、地域の繋がりが強かったり近所付き合いしないといけない地域よりは何倍もマシですよね!
    凄く気楽になりました^^
    ありがとうございました😊

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

声出して挨拶しますよ!
    でもうちは共働きで昼間は家にいないので、ホントーーーにご近所さんと関わり合い無いです(笑)
    気楽でいいじゃないですかー( *´﹀`* )

• 3月29日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

声出して挨拶されるんですね!
    このまま挨拶だけはしようかと思います!
    私も働いたら外に目が向いてこんなにウジウジ悩まないかも…😅
    気楽で良かったー‼️って考えるのが前向きだし、ホントその通りだし良いですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
夏色

うちも結構大きな新興住宅地で、ほとんどが同じ世代、同じくらいの子どもがわんさかいます🙂
周りは子ども同士を遊ばせたり、家の前やお庭でママさん同士話こんでたり、道端で車で通りかかっても手を振ってたりと…仲良くされてるみたいですが、私は全然馴染めず…😓

娘の幼稚園も、少し遠い幼稚園にしました。(園の雰囲気が娘に合いそうだったからが一番の理由ですが)
同じ幼稚園のママさんとは普通に話はしますが、ご近所さんとはほんとに挨拶するくらいです💦

もう住んで3年超えるので、何かきっかけでもないと特に変わることはないと思います😅

まぁ困ることもないですし、あまり頻繁にお家に行き来ってなっても、気を使うんだろうし、それもご縁だろうし、これでいいやって思うようにしてます🌟

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じ世代、同じ年頃のお子さんがわんさかいるって羨ましいです😭
    男性1人が多い新興住宅地ってどうなの⁉︎って思う事も多くて(ノ_<)
    でも、周りがそんなに仲良くされていたら入りづらい(私は自分からグイグイ行けないので💦)し、たしかに頻繁に家に行き来になってトラブルになったら引越しも出来ないし、面倒ですもんね…😅
    幼稚園で他のママさんと話せる、そのくらいの距離感が気楽ですよね!
    私も子供が幼稚園になったらママ友出来るかな…と不安もありますが、凄く気楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 3月29日