※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の靴のサイズに悩んでいます。保育園で靴が大きいと指摘され、14センチはきつくて16センチは大きいと感じています。15センチの靴を買うべきか悩んでいます。

同じような経験をされた方、または靴に詳しい方にお聞きします。
少し前に子供の靴を買いました。
去年の春から秋に履いていた靴は14センチで現時点でちょうどいいかちょっときつそうだったので、マジックテープがついたタイプであれば16センチでもいいかなぁと思って少し大きめのサイズを買いました。
実際、靴を履かせてしっかりマジックテープで固定すればこちらから見ている限りではそれほど大きめに見えないのですが、先日保育園の先生から「少し靴が大きいね。転びやすいんですよ。」と言われてしまいました。
とりあえず今は去年履いていた14センチの靴を履かせて保育園に連れてっているのですが、14センチだときつくて16センチだと大きすぎるんだと思います。
でも、今から15センチの靴を買うのもなんだかもったいないですし、子供用の靴の中敷きなんてあるんですかね。
保育園で履かせている靴を家でも履かせているのですが、おそらく大きいと感じるのはあと少しのところだと思うんですよね。
親としては大きめのサイズを買った方がと思うのですが、やはり15センチの靴を買った方が良いのでしょうか。
ちなみに旦那が息子の足のサイズを測ったところ13.8センチだったそうですが、うちの息子の足は厚みがあって幅もあるので14センチだと高さや幅がきついような気がします。

コメント

ちゅる(29)

中敷ありましたよー(^^)
ただ、大きすぎると足に良くないみたいなので、
私なら西松屋とかで
15センチのもの買うかなと思います😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やっぱり16センチは大きすぎましたね。
    15センチの靴、探してこようと思います。

• 3月29日
aca

ちゃんと靴屋で測ってもらった方がいいとおもいますよ💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

靴屋さんでサイズを測ってもらっていませんが、さっき西松屋で15センチの靴を買ってきました。いずれ16センチの靴も使うと思うので少ししまっておこうと思います。

• 3月29日
メメ

靴は大事なので、取り敢えず西松屋とかで安いので良いので15センチを買ってあげて良いのでは?
中敷は子供用も売ってますが、小さい子に合ってない靴も可哀想かなと…
13.8が実寸なら、14.5でも良いと思いますよ
+0.5〜1センチが良いとされてるので、16センチは大き過ぎかと…
甲高ならそれに合わせた靴もあるし、保育園で指摘されたのならたぶん結構靴が原因で転んでるんだと思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり少し大きめでしたね。私たちが普段子供に靴を履かせて歩かせるところは舗装されていて平らなところなのであまり転んでいるのを見かけなかったので大丈夫かなぁと油断してました。さっき西松屋で15センチの靴買ってきました。16センチの靴もそのうち使うので少しの間しまっておこうと思います。

• 3月29日
天音

いつも靴を買う時は足先に1cmくらい余裕がある方がいいと言われますね😊
中敷きは100均でも売ってますが…

案外、子供って靴の中で指を曲げてることがあるみたいなんで
サイズはかるの難しいですよね💦
私なら保育園用に安いサイズのあった靴を買いますかね…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりまだ16センチは早すぎましたね。いずれ使うと思うのでそれまでしまっておいてさっき西松屋で15センチの靴を買ってきたのでもう少し大きくなるまでは15センチの靴を吐かせようと思います。16センチの靴もとても好きなキャラクターの靴だったので忘れてくれるかは不安ですが、15センチの靴もまた別の好きなキャラクターのものを買ってきたので大丈夫だと思います。

• 3月29日
◟̽◞̽  ༘*

ある程度大きくなったら少し大きめでもいいですが、
歩き始め〜2.3歳までは歩くことが大事らしくちゃんと子供にあった靴を履かせてます🙋‍♀️
足育も大事だと上の子の保育園で教わりました( ^ω^ )
うちの子、脚が大きくなるペースが早く何足買ったか😭😭
地味に痛い出費ですが、自分達も少し大きい靴を履いたり少し小さい靴を履くと痛くなったり、歩きにくいと感じるかと思います🤔
歩き始めて1.2年の子供ですから余計に歩きづらいかと🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり16センチは早すぎましたね。今日、早速西松屋に行って15センチの靴を買ってきました。16センチの靴も大好きなキャラクターだったのでかなりお気に入りで忘れてくれるかは不安ですが、少しの間しまっておいて15センチの靴を吐かせようと思います。15センチの靴も大好きな別のキャラクターのものを買ってきたので切り替えて遅れるとは思いますが。

• 3月29日