※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊娠・出産

21wの時に切迫早産で入院し、22wで手術を受けて24wで退院。28wになり、縫った箇所が開いており入院が勧められたが、自宅安静を希望。36wまで安静に保ちたい。過去の入院でトラウマがあり、入院を避けたい。

21wの時に切迫早産で入院。22wでシロッカー手術をして24wで退院、自宅安静、今日から28wです。
昨日の検診で縛ったすぐ上?の所が開いてる、子宮頸管は1.7センチほどなので入院勧められましたが、強制ではないと言われ、出来れば自宅安静で頑張りたいと伝えて、来週診察になりました。この2週間、座ったり♿を借りて外出もあったので短くなったんだと思い、今週は寝たきりで過ごそうと決めました。家でもご飯は持ってきてもらって洗面トイレ以外はベッドに入っています。この生活を続けて自宅安静で36週くらいで持たせたいと思っています。同じような方経験談聞かせて貰えませんか?前回の入院で精神的にパニック障害になり過呼吸や嘔吐あったのでトラウマで…どうしても入院避けたいです💦

コメント

初めてのママリ🔰

全く同じ状況の29週です😭これから診察で入院かどうかって感じです。
自宅に居たいですよね...

  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます💦匿名さんも入院拒否してるんですか?!どうしても家にいたくて…😩

    • 3月29日
ちょこラテ

私は今三人目29wです!
一人目から切迫体質なので15wの時にマクドナルドをやりましたが先週の健診で頚管長2.6cm💦
来週の健診は入院覚悟です😄💦
両方の実家も遠方だし安静にと言われても子供達の支度やお弁当作ったり家事もやらないといけないのでもう諦めてます😥

  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます✨
    上にお子さんいると心配ですよね…私は実家も近く、旦那の家に同居しているのですがどうしても入院したくなくて…拒否してしまいました…💦

    • 3月29日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    入院は本当精神的にも肉体的にもしんどいですよね。。
    私も二人目の時1ヶ月半入院しましたが結局35wに生まれてしまって😄💦
    2.5cmきったらおつ破水してもおかしくないまたいなのでちゃんまなさんもあまり無理し過ぎないでお互い頑張りましょ!!

    • 3月29日
  • yuka

    yuka

    安静に寝ていれば伸びますよね!35週で生まれても体重あれば大丈夫ですよね♡この前の入院では同室の方が32週で出産されてました✨私は帝王切開なので今入院したら産まれるまで帰れないのでなんとか少しでも日数を家で稼ぎたいです

    • 3月29日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    安静に出来れば戻ると言うか長くなりますよね♪
    私の時は2000g無かったので本当に片手に荷物なるほど小さかったですが私では大きくて限定ですよ😄
    私はもう入院しないと安静になんて出来ないので仕方ないですが自宅安静で生産期までもたせた方もママリには結構いらっしゃるのでひたすら安静で乗り越えて下さいね!!
    自宅でも安静も辛いですが頑張りましょ💦💦

    • 3月29日
  • yuka

    yuka

    入院を受け入れられず、前向きに考えることが出来ないんです…どうしたらいいのか。頭では入院が一番と分かっていても、気持ちが追いつきません…

    • 3月29日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    自宅安静出来てるならそれで良いと思いますよ😄
    私はやっぱり子供達の習い事の送り迎えやPTAの集まりや授業参観、家事などやらなきゃいけないので入院しか生産期まで維持出来ないんです😄💦
    旦那はあてにしてないですし(笑)
    ご実家も近くて援助してもらえるなら私も入院しないです😄
    あの、24時間しっぱなしの点滴辛いですよね😥
    それにお医者さんが自宅安静の許可出してるんですから大丈夫ですよ😄
    私はもう諦めモードなだけで(笑)
    絶対来週2.5cmきってるはず😄💦

    • 3月29日
  • yuka

    yuka

    もし、実家が近くて2.5センチ切ってても援助あるからと断りますか?
    入院するのがベストと分かっていても、前回の過呼吸&嘔吐を思い出すとどうしても…💦

    • 3月29日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    援助がしっかりあって自宅安静出来るなら断ります😄
    それに本当に無理な時は即入院させられますし💡
    それに話題の場合はアンティークから頻繁に御中の張本智和張りもあるので尚更です(笑)💦
    入院生活って本当ストレスですよね😥
    御両親の援助があるなら強制的に入院させられるまでは自宅安静で頑張ると思います(笑)

    • 3月29日
  • yuka

    yuka

    強制ではないですって言われたってことはまだ、大丈夫なんですかね?💦強制入院とかあるのでしょうか??そかの辺もよく分からなくて💦

    • 3月29日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    やっぱりいくら帰りたいと言ってもお母さんや赤ちゃんに何かあったら大変なので無理な時は無理だと思いますよ💦
    私の二人目の時は29wで頚管1.7cmでお腹の張りが頻繁だったので帰りたいと言ってもやっぱり無理なものは無理でした(笑)💦
    今回は自宅で安静になんて出来ないので入院するつもりです😄💦
    三人目もいずれそうなると覚悟してましたし(笑)💦

    • 3月29日
  • yuka

    yuka

    私は28wで1.7センチで縛ったすぐのところが開いてるって言われたのに帰ってきました💦張りは全くないですが、ちょこラテさんの2人目の時より重症な気がします💦できれば2人目のお子さんの話聞かせていただけますか?

    • 3月29日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    私、子宮頚管無力症なんです😄💦
    一人目の時は安定期過ぎてからお腹が張るようになってずっと薬飲んでたんですが早めに転院して里帰りしてずっと自宅安静してました💦
    32w過ぎた頃から子宮頚管長も短くなり、いつ生まれてもおかしくないから入院した方が良いけどどうする?と言われたんですが帰るという選択肢があったし私自身まだまだ生まれないだろうと思っていたので断り、何だかんだ週1健診に行って結局38wに生まれました(笑)
    二人目は安定期過ぎて薬飲んでましたがやっぱり張りがあり、子宮頚管長も短くなって一人目の時よりも早く里帰りして転院した方が良いと言われて29wに転院して子宮頚管長1.7cmで強制的に入院になりました😄💦
    子宮頚管長の短さやお腹の張りが頻繁だった事や子宮口も少し開いてたりと総合的に判断して自宅安静の選択肢が無かったんだと思います😄💦
    29wから毎日24時間点滴してましたが結局35wに生まれました😄💦
    今回は上の子が小学校ですし下の子も幼稚園に通っていて里帰り出来ないので病院の先生に『少しでも入院する確率が低くなるようにやれる事は全てやりたいです!!』って言ったら先生もマクドナルドをすすめてくれて15wの時に手術しました!!
    看護師さんや先生はマクドナルドして36wまで入院せずに出産された方は結構いますよ♪って言われたんで期待したんですがやっぱり私の体質には勝てなかったみたいですね😄💦
    まぁちゃんと自宅安静も出来ないので仕方ないんですけど(笑)💦
    やっぱり本当に帰宅させれない時は何が何でも入院させるはずですからまだ大丈夫なんだと思いますよ😄
    何よりお腹の張りは間隔が狭まると陣痛に繋がるのでちゃんまなさんの場合張りがないので帰れるんだと思いますよ😄
    私の場合は薬飲んでも頻繁に張るので点滴で張りを少しでも抑えないと陣痛に繋がるので帰宅はアウトなんだと思います😄💦

    • 3月29日
  • yuka

    yuka

    長文ありがとうございます💦✨2人目のお子さんの時と今の私ホントに張りがないだけで全く同じです!35wで出産されて何もなく、お元気ですか??😃

    • 3月29日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    やっぱり張りは良くないみたいですね😄💦
    二人目は今では大きく育って元気ですよー😄
    1995gで生まれ、2週間程保育器にいましたが退院して生後半年くらいには未熟児&早産児には見えなくなりました😄
    周りにも気付かれなかったです(笑)
    上の子はスラッとした体型ですが逆に下はよく食べてポッチャリ体型です(笑)
    2月生まれですが幼稚園等で特に勉強や運動等他のお友達との最高はないですしオムツも入園前にとれました😄
    よく風邪ひくとか病院行くとかもないですよ✨
    インフルエンザも今まで旦那以外かかった事ありません(笑)
    元気過ぎる程元気です😄👍

    • 3月29日
  • yuka

    yuka

    そうなんですね!希望が見えました♡もう少し自宅安静で入院から逃げたいと思います😅

    • 3月29日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    しっかり自宅安静出来れば大丈夫ですよ😄👍
    一人目の時は張りがあってもちゃんと自宅安静して結局入院せず38wまで大丈夫でしたから😄
    今はとりあえず出来る限り自宅安静するのみ!!です😄
    お互い頑張りましょ😄❤️

    • 3月29日
  • yuka

    yuka

    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!✨ちょこラテさんは数週も近いので、できたらちょくちょくここでお話したいです😃

    • 3月29日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    そうですね😄
    次の健診はいつですか?
    私は来週の金曜日です💦

    • 3月30日
  • yuka

    yuka

    私は木曜日です💦なんとかGwあけるまでは家に痛いのですが…ちょこラテさんは自然分娩ですか?

    • 3月30日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    私の1日前ですね💦
    私は今まで自然分娩でしたが今のところ前回の健診までずっと逆子みたいです(笑)💦
    今年のGW長いですよね😄💦
    うちは子供達も退屈しちゃうし旦那に頼んで旦那の方の実家に行っててもらう予定です😄💦
    来週の木曜日、頚管長長くなってると良いですね✨

    • 3月30日
  • yuka

    yuka

    逆子だともしかしたら帝王切開の可能性がありますね💦
    予定日も私たち近いですかね♡✨連休中に、産まれるのだけは避けたいですよね、😅金額的に😅💦💦

    • 3月30日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    そうですね😄
    このままだと帝王切開になります!!
    一応予定日は6月12日なんですが36w過ぎくらいにマクドナルドの抜糸をすると思うので抜糸したらすぐ生まれちゃいそうです(笑)
    連休中は生まれるにはまだまだ早いのでなんとか正産期までお腹にいて欲しいですね😥
    早く正産期になって気持ち楽になりたいー😭😭

    • 3月30日
  • yuka

    yuka

    ホントそうです💦腰も痛くなってきましたし💦楽しいはずの妊婦生活なのに…

    • 3月30日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    そうですよね。。
    全然まだ喜んだり楽しめる余裕が私も無くて😥
    きっと生まれたら脳内お花畑になりそうです(笑)✨

    • 3月30日
  • yuka

    yuka

    わかります😅(笑)ちょこラテさんは腹痛や、張り、腰痛など、は今のところないですか?

    • 3月30日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    私はあまり寝たきりではないので腰痛は大丈夫ですがたまに腹痛があってお腹の張りは頻繁にあります(笑)💦
    体重管理もかなりストレスで本当爆発しそうです😭😭

    • 3月30日
  • yuka

    yuka

    張るのは怖いですね💦私は考えすぎてだんだん、腹痛なのか胎動なのかわからなくなってきました😅

    • 3月30日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    そうそう💦
    考えてると私もお腹張ってきたりするんですよ😄💦
    あとは胎動につられて張っちゃったり😥
    いろんな事に気を遣って疲れますよね💦
    ウォーキングしたり新生児用品の買い物したり穏やかに臨月迎えてる妊婦さんがこころから羨ましいです😄💦

    • 3月30日
  • yuka

    yuka

    1人目の時は何も無かったのにほんと辛いです💦ちょこラテさんはお住まいはどこですか??、私は新潟です✨

    • 3月30日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    やっぱりその子その子で全然違いますよね💦
    今回どんなお産になるのかいろんな意味で怖いです(笑)💦
    ちゃんまなさんは新潟なんですね~😄
    私は栃木県に居ます😄
    36歳なのでいろんな意味で今回が最後の妊婦生活です😄💦

    • 3月30日
  • yuka

    yuka

    私も今年34歳でふたりとも体外受精だったので、今回が最後です😅💦なんか不安になってきました。電話してやっぱり入院した方がいいかな?😢とか…

    • 3月30日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    そうだったんですね💡
    お互い最後頑張りましょ😄
    前回の健診後から何か体調や変化ありましたか?
    先生が帰宅させてくれたんですから今はひたすら自宅安静するのみ!!ですよ😄
    もし次の健診で頚管長が短くなって強制入院になったらその時考えてはどうですか?
    不安になっちゃうのも良くないかも😄
    (私はもう入院諦めてるので逆にダメですがww)
    ちゃんまなさんはとにかく引き続き横になって安静にしてましょ💡

    • 3月30日
  • yuka

    yuka

    おはようございます✨
    前回の健診からは変化は特にないです!✨でも夜寝る前はやはりこわいです😅そうですね!次の診察までとにかく寝て過ごします!!!お互い安静頑張りましょう♡またお話させてください✨

    • 3月31日
  • ちょこラテ

    ちょこラテ

    おはようございます♪
    寝付く前って怖くなりますよね😄💦
    早く寝つきたいけど日中横になってるとなかなかすぐには眠りにつけないから余計に😥
    お互いとりあえず来週の健診まで頑張りましょ😄👍

    • 3月31日
初めてのママリ🔰

とりあえず今日は大丈夫でした!ほんと安静指示守って頑張るしかないですよね…😭

  • yuka

    yuka

    今何週ですか?どういう状況です??私は上の子もいるので入院だけは…と思っています😢

    • 3月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今29週です。上の子もいます。
    シロッカー手術を受けて自宅安静指示受けてます。ただ赤ちゃんの頭が下がっているので絶対安静になってます。
    ただ、これ以上やばいと入院や再手術って言われてます...

    • 3月29日
  • yuka

    yuka

    今子宮頸管は何センチですか?でも入院してくださいとは言われてないのですね!私は入院と言われたけど断ってしまいました…頭ではわかっているのですが、気持ちが追いつきません…。

    • 3月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    今日聞いたら4cmでした。でもシロッカーの糸の所に圧力がかかっているのでこれ以上下がったら入院と言われてます💦
    入院嫌ですよね。上の子の時も入院してるし手術もすんごいトラウマなので家でひたすらにじっとしてます...

    • 3月29日
  • yuka

    yuka

    4センチだと安心な気もしますが危険なのですね💦私は先月の入院で過呼吸になりそれがトラウマです💦

    • 3月29日