※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すごもりもり
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で大変。朝晩の忙しさに追われ、根気が続かず困っています。アドバイスをお願いします。

今日は2歳の娘の件です。娘は良く言う「イヤイヤ期」、「魔の2歳児」の時期真っ最中です(^-^; 「自分でやる!」はしょっちゅう、ひどい時は私達が言う事にすべて「やだ!」です(T-T)
娘の性格的にすごく几帳面で、気に入らないと初めからやり直しです。お兄ちゃんとは全く性格が違うので、こんなイヤイヤ期初めてです。「自分でやる!」はなるべく見守り待って上げればよいのですが、、、現実は、そうはいかず(--;)
朝は仕事、保育所の時間に追われ「早く早く!」の連発。夜は仕事がおわってから夕食作りでそれから食べるとあっという間に寝る時間、、、。娘が寝るともう放心状態になるくらいヘトヘトです。
根気強く待ってあげる余裕がありません(T-T)
みなさんはいかがですか?イヤイヤ期は一時期だけとは言いますが、アドバイス頂ければと思いましす。

コメント

もり

保育園でもありました!イヤイヤ期真っ只中の子!!

もう同感するしか無かったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
着替えイヤ!
→そっかぁ、イヤかぁイヤならしゃーないなぁ。イヤだもんなぁ
とかそんなん繰り返し(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

保育園は保育士が他にもいるのでその子につきっきりになれますが、ご自宅ではそうはいきませんよね( ´•̥ו̥` )

ママの中には
時間がかかってもいいように早めに行動しておく、他の用事に遅れてもいいのでとことんつきあう、ママもイヤイヤしてみる
と、いろいろ試しているママいましたが何が一番いいのかはその子によるみたいでした(´;ω;`)

  • すごもりもり

    すごもりもり

    回答ありがとうございます☆
    保育士さんなんですね!
    娘の担任の先生も今だけだからと見てくれています。助かります(o^-^o)
    私もいろいろやってみます!

    • 2月25日
Mie*

2歳手前ですが、息子が最近イヤイヤへ突入しつつあります(^_^;)

我が家は、まだ可愛いもんだと思いますが、気に入らない時は『やーだ』が続きます。今日は何がしたいのかも私も分かってあげられず息子は、泣きわめいていました(^_^;)笑

そのイヤイヤを見守りたいという思いはあるのですが…私も仕事をしており、妊娠中ということもあり…息子に向き合えてあげられてるかと思う時もあります。

しかし、やーだが続いたり、泣きわめく時、『これも息子の成長』、『何か思い通りにならないのかな』とやっている家事を止め、なるべく今に寄り添うように努力はしています。すごもりもりさんもその寄り添いたいという気持ちがあれば、娘さんには何かしら伝わっているのでは…♡と思います!
お互いに、頑張りましょう!!

  • すごもりもり

    すごもりもり

    回答ありがとうございます☆
    私も少しの時間でも聞いてあげたいと思っています。その気持ちが伝わっていれば嬉しいのですが、、、☆

    • 2月25日
みやねこ

わかります、今の我が家も同じです(; ̄ー ̄A

上の姉ちゃんちのイヤイヤ期なんて忘れちゃってる+久々育児に、毎日イヤイヤにため息です。


トイレ、イヤ!オムツ、イヤ!ご飯、気に入らなきゃ投げる、そっぽ向く。



もうほっときます。時間置いてから、じゃ、こうしようかな~って気分変える感じでやるとたまに、成功しますが…( ̄▽ ̄;)


大変なのは今だけって割りきっても、難しいですよね。たぶん過ぎ去ったら笑えるんでしょうが。


お互い魔の2歳児頑張って乗りきりましょうq(^-^q

  • すごもりもり

    すごもりもり

    回答ありがとうございます☆
    私もお兄ちゃんの時の事忘れかけてました(^-^; それだけ、必死だったのかなと思います。
    私もほっといて熱が冷めるのを待つようにしています♪

    • 2月25日
はなやん2805

小さな時に、たくさんイヤイヤをした子は大きくなってから落ち着いてる子が多いです。
この時期に爆発させないと、大きくなってから手がつけられなくなることもあります。

長男は、まぁすごいイヤイヤでした!
どこでもひっくり返って大暴れしてましたよ〜でも今は落ち着いてます。
満足した感じ!笑

嫌だと泣いて騒いで。。
そうやって全身で表現できるのって、子どもの時だけですから(^-^)
とことん付き合ってあげてください!

家事は、大丈夫!やらなくても。
時間がかかるママの手料理も素敵ですが、一緒に選んで買った惣菜もいいですよ!
キレイな部屋よりも、汚いね〜って笑いながら子どもと過ごす部屋もいいもんです。

ちなみに、いま次男がイヤイヤ期突入です。
おもしろーい!物は投げるわひっくり返って泣いくわ。こんなことでイヤイヤしちゃって!と笑いながら過ごしてます。

ずっとは続きません!大丈夫ですよ♡

  • すごもりもり

    すごもりもり

    回答ありがとうございます☆はなやんさんはすごいですね!とっても心に余裕があってうらやましいです。確かに家事はやらなくても良いですよね!(笑)

    • 2月25日
ゆか

うちもイヤイヤひどいです💦
時間ある時わ自分にゆとりある時わいいんですが急いでる時にイヤイヤ〜〜ってなると、もぉーはやくして〜ってなりますよね😵

着替えやオムツかえもイヤイヤなるのではいはいって言いながらやっちゃってます笑
なんでも自分でやりたがるのでやらせてます笑
ほんと急いでる時わやっちゃいますが…

2歳4ヶ月ですが、まだまだイヤイヤ言いますがだいぶピークすぎたかな?って最近思います。

私もだいぶイヤイヤ期で怒ってしまい反省して自己嫌悪繰り返しました💦
今もですが、
でも、まぁいいやって思うことにしてます。待ってあげることで気がすむならって思ってこっちも我慢で頑張ってます(^ω^)

  • すごもりもり

    すごもりもり

    回答ありがとうございます☆やっぱり待つこと大事ですよね!私も毎日怒りすぎたなと自己嫌悪です(T-T)

    • 2月25日