※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

授乳回数が減り、おっぱいがパンパンになる状況で卒乳か悩んでいます。飲みたい時に飲ませて、自然に母乳が出なくなるのか不安です。卒乳の兆候でしょうか?

卒乳について教えてください(>人<;)

8ヶ月くらいの頃から食後と15時のおやつの後、寝る前の計5回程授乳してました。
そして、ここ1ヶ月くらいはあまり欲しがる様子がなかったので、徐々に減らしてました。
そしたら昨日は1回しか飲まなかったです。その代わりにおっぱいはパンパンです笑

昨日は急に数が減ったので、もう卒乳?と突然のことで困惑してます💦
このまま飲みたい時に飲ませて、飲まなくなって‥
これが卒乳ってやつでしょうか?
こういう時はおっぱいは絞らずにそのままにしておけば、自然と母乳は出なくなるのですか?

先輩ママさん、教えてください!

コメント

かじゅはな

厚抜き程度に少し絞った方がいいかもです。あまり搾りすぎるとまだ母乳作られちゃうので、厚抜き程度で😄

• mi

mi

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月29日
かじゅはな

私も先輩ママから、アドバイスを受けて…一歳半前の方が卒乳しやすいとの事で今がいいタイミングなような気がします!
自ら卒乳してくれるなんて…親孝行な娘さんですね(^^)

• mi

mi

そうなんですね!
    知らなかったです💓
    親孝行ですね😂さみしいですが‥
    ありがとうございます😊

• 3月29日