※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の食事について相談です。大食いで150gのご飯やおかずを食べており、量を減らそうとしても怒ることがあります。この量は大食いでしょうか?問題はありますか?

1歳7ヶ月の子の食事についてアドバイスをお願いします🙇‍♀️

①取り分けの場合、普段どんなものを食べさせていますか?

②大食いすぎて心配です。ご飯は150g、おかずも多分150g以上食べています。
量を減らそうと思い、ほんの少しずつ、徐々に減らし始めているのですが、足りないようで食事が終わると怒ります💦
やはりこの量だと大食いでしょうか?
大食いだと何か問題はありますか?

コメント

ほのー

1歳8ヶ月です。
①そのまま、私と同じ物をあげてます。
②うちは、多い時は軽く盛ったご飯3杯とか朝から食べます。
おかずも好きな魚とかなら、たくさん食べます。
減らすのは可哀想かなと思いますが💦
うちは、13㎏ありますが身長もあるので気にせず食べさせてます!

• ピーのすけ

ピーのすけ

お子さんいっぱい食べるんですね!うちだけじゃなくて良かったです☺️
    減らすのはかわいそうですかね😵
    体重も身長も比例してればそんなに気にしなくて良いですかね😃
    ありがとうございます😊

• 3月29日
  • ほのー

ほのー

いっぱい食べます!
    これにおやつも食べてます(笑)
    わざわざ減らさなくて良いと思います!
    減らすならおやつとかにしてあげた方が良いかなと思います。

• 3月29日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

これに加えておやつも食べているんですね🌟
    うちはおやつ食べてないのでそれでご飯の量が多いのかと思いましたが、関係ないかもしれないですね😁
    ありがとうございます😊

• 3月29日
なごみ

プチトマト、ブロッコリー、きゅうりのどれかは毎回少なくとも一種類、おかず1~2品、ご飯、汁物はあったりなかったり…

適当です(笑)

グラム数は測ったことないですが、うちの子も割と食べる方で、いつもこのお皿使ってますがこれくらいはペロリです☆
同じ量のご飯をだいたいいつもおかわりして、ひどい時は3回目のおかわりに突入します(笑)

お菓子とかじゃないんだし、健診でも問題無かったし、特に制限することは考えてないですね💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

たくさん食べてますね!
    バランスも良さそうですし、私もこのくらいちゃんとしたもの作りたいです👏
    料理苦手で野菜は1品しかいつも出していないので😵
    今のところ身長も体重も標準なので気にしないことにします!
    ありがとうございます😊

• 3月29日
h_k❤︎

煮物や炒め物は薄味で先に取って、大人用にそのあと調味料足したり、餃子やハンバーグは味付け前に取って焼いたりしてます!汁物はお湯で2倍くらいに薄めてます。お好み焼きは娘のも大人のも米粉と普通のお好み焼きの粉半々使って作ってます😊
ご飯は80gくらいにおかず2〜3品、汁物です!
1歳半検診とかで何も指摘されてないなら大丈夫じゃないでしょうか😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

とりわけの方法教えていただきありがとうございます!料理苦手で何をどう取り分けたら良いか悩んでました😳
    ご飯の量は標準くらいなんですね🌟
    一歳半検診まだなので、今度聞いてみることにします!
    ありがとうございます😊

• 3月29日

同じ月齢の子がいます😄
①息子が食べる物は同じ物あげてます‼︎唐揚げ等揚げ物は油が気になるので衣取ったりしてます(^^)
②うちの子もすごい食べます💦標準より身長も体重も大きめなんですが、お店のお子様ランチはペロリと完食します😓一歳半検診の時に聞いたら成長線に当てはまってたら大丈夫って言われましたよ✨
その分市販のお菓子やジュースは控えめにしてフルーツとかあげてます‼︎

• ピーのすけ

ピーのすけ

味付けは基本同じで、揚げ物は衣を取るって感じですかね🌟
    お店のお子様ランチ、少ないですよね😱
    成長曲線にハマってるので大丈夫そうでしょうか😃
    うちも糖分は控えめしてます!

ありがとうございます😊

• 3月29日