※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちょこ
雑談・つぶやき

今日の晩ごはん🍴白ごはんとお味噌汁さばのみりん干しかぼちゃの塩麹煮卯…

今日の晩ごはん🍴
白ごはんとお味噌汁
さばのみりん干し
かぼちゃの塩麹煮
卯の花

さばのみりん干し、絶対に焦がしてしまう(꒪⌓꒪)グリルに付きっきりで焼き加減見れたらいいんやけど、そんな訳には訳にもいかんしなぁ…_ノ乙(、ン、)_

コメント

Ayu☆彡.。

めっちゃ美味しそう:;((°ө°));:
よだれが吹き出る

• むぎちょこ

むぎちょこ

こんばんは✧*。゚
    よだれが吹き出るだなんて( ˙-˙ )!
    魚めっちゃ焦げてますけどよだれ出ますかね(꒪⌓꒪)?笑

• 2月24日
ひろみ

美味しそ~
家も今日はかぼちゃの煮物とさんまの開き、にらと卵の味噌汁、プラスとんかつも(笑)
トマト、千切りキャベツにブロッコリーでした(*^^*)

• むぎちょこ

むぎちょこ

こんばんは〜(* ˙ ˘ ˙ *)煮物にさんまにお味噌汁、とんかつ、サラダまで!たくさんおかずがあって凄いですε≡ヽ_〇ノ絶対に作るの大変ですよね( > <。)💦

• 2月24日
SARISARI

いつも美味しそうな和定食♡
バランス良くて彩りも◎🙆
本当お嫁さんにしたいです(笑)

• むぎちょこ

むぎちょこ

こんばんは(*´ ˘ `*)一応、バランスと彩りは気にしながらおかず作ってます〜( ⸝⸝⸝⁼́⌄⁼̀⸝⸝⸝)♡お嫁さんにしたいだなんて!魚焦がしまくりの私で良ければぜひ٩( 'ω' )笑💗

• 2月24日
るんるん

コッソリ、参考にさせて頂いてます…💦💦
かぼちゃ料理が本当に上手く出来なくて、むぎちょこさん安定してて羨ましいです(;_;)♡
かぼちゃに塩麹って美味しそうです!
もしよろしければ、どのように作るか教えていただけないでしょうか(*T_T*) 
もういっそ料理本出版してください買います!笑

• むぎちょこ

むぎちょこ

初めまして*コメントありがとうございます( ⸝⸝⸝‾᷄ ⌣ ‾᷅⸝⸝⸝ )♡
    私のしょぼこいおかずを参考にして頂いてるなんて(T ^ T)!嬉しいです〜ありがとうございます( ̄^ ̄゜)♡

かぼちゃの塩麹煮の作り方を簡単に書きますとですね…ᕙ( ・-・)ᕗ
    食べやすい大きさに切ったかぼちゃを鍋に入れて、水をかぼちゃの7割程度まで入れた後にみりんを入れます(味付けはみりんと塩麹のみなので、みりんはケチらず多めに入れてください)
    火にかけて、沸騰したら落とし蓋をしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る!
    そのあと、最後に塩麹を大さじ1ほどを全体に行き渡るよう回しかける&鍋を揺する。
    5分ほど煮込んだら、火を止めて味が染み込むよう冷ます!
    で、完成です〜(((o( *´ᵕ`* )o)))♡
    かぼちゃによったら水分が少なくて固くなったり、水分が多くてかぼちゃがでろでろに崩れやすかったりしますし、かぼちゃの煮物って案外難しい気がします。
    私的にはさつまいもの煮物を作る方が楽です〜_ノ乙(、ン、)_

あ、かぼちゃは1/2個の量で作りましたᵕ̈*

• 2月24日
  • るんるん

るんるん

しょぼさがどこにも見つからないむぎちょこさんのバランス満点ゴハン( ´艸`)
    お気に入りにして、クオリティは低いですが参考にさせてもらってます。

お忙しいだろうにご丁寧にありがとうございます(;_;)‼︎‼︎
    近々、作ってみます(゚´ω`゚)
    塩麹って、お肉とか魚にしか使えないと思ったので、カボチャは目から鱗でした!
    カボチャ難しいです…パサパサするかベチョベチョするか、どっちかです。笑

また『今日の晩ごはん』楽しみにしています♡

• 2月24日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

いやいやいや!私が作るおかずって、おしゃれさもなければ地味なおかずばかりで…_ノ乙(、ン、)_笑

私は塩麹をどんなものでも使いまくってますよー!笑
    納豆を塩麹で食べたり、キャベツを塩もみしてごま油といりごまと塩麹と和えたり…茹でたほうれん草でも美味しいです♡大根の葉をごま油で炒めて、いりごまを混ぜて、塩麹で味付けするのもめちゃくちゃ美味しいんですよ〜( ⸝⸝⸝‾᷄ ⌣ ‾᷅⸝⸝⸝ )♡これ、白ごはんとめっちゃ合います!
    塩麹はどんなものにも合うので、便利だしオススメです(* ˙ ˘ ˙ *)♩.◦

分かります!私もパサパサして硬いか、やたらべちょべちょするかどっちかですε≡ヽ_〇ノうまく味付け出来る時はなかなかなくて…けどかぼちゃ大好きなのでめげずに作ってます(笑)

ありがとうございます〜♡
    また気軽にコメント下さい( ⸝⸝⸝⁼́⌄⁼̀⸝⸝⸝)♡

• 2月24日
  • るんるん

るんるん

こんにちは!
    昨日、かぼちゃの塩麹(リベンジ)作りました((´∀`))
    2回目にしてようやく、「おいしー!!!」と思えるものができました♡
    旦那にも好評で、むぎちょこさんのレシピだよ〜〜って言ったら、レベル高すぎやろって言ってました(*゚v゚*)
    これからも参考にさせてください✧٩( 'ᴗ' ) ✧
    ありがとうございました!

• 3月11日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

こんにちは〜( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)♡
    わざわざ…ありがとうございます( ̄^ ̄゜)!自分が考えたレシピで人に教えて欲しい、美味しいって言って頂けて本当に嬉しいです(T ^ T)♡!朝から子供に瓶を割られて掃除機かけたり末っ子に大泣きされたりと疲れ果ててたんですが、るんるんさんの書き込みを見て、しんどいけど頑張ろう!って思えました( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )♡
    こちらこそ、私が作る庶民的なごはんでよければ参考にしてください〜(((o( *´ᵕ`* )o)))

• 3月11日