※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイズさん
子育て・グッズ

保育園用のバッグを作ったけど、サイズや取っ手が気になる。取っ手が外側でもいい?生地代も気になる。

保育園用手提げと着替え袋の生地を測ってもらって買い、それを縫製の得意な知り合いに頼んで作ってもらいました。
ですが…
展示のレッスンバッグの大きさになる生地をください。って言ったのに店の方が寸法を間違えたらしく、出来上がってきたレッスンバッグはかなりの大きさ😓(半分に折るとちょうどいい感じです)
そして言わなかった私も悪いんですが、取っ手は外側に付いてました😭
せっかく知り合いが時間をさいて上手に縫ってくれたので本当に感謝しかないんです!
でも、取っ手が外側っていうのが気になって…変じゃないですかね?💦

あと、生地の寸法を間違えて売った店員には生地代を多く払ったかと思うとケチな私はモヤモヤ…😠
そういうの売るんだったらきちんと分かる人に売ってもらいたい!って今回つくづく思いました😤

とりあえず取っ手が外側でもいいと思いますか?😥

コメント

ゆりな

普通は、内側ですよね、、、😅
私なら気になっちゃいます、、、。

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます。
    普通は内側なので私も言わなかったのが悪いんですが…気になりますよね😰取っ手だけ縫い直すか。それともみんなと違って分かりやすくていいか。悩んでます😂

• 3月28日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

失礼ですが、裁縫が得意な人の取っ手の付け方には見えないです😅
私なら取っ手だけ付け直します。

• ダイズさん

ダイズさん

取っ手だけみたら外側に付いてるしそう見えるかもしれませんね。でも、縫製会社で働いてる方なので縫い代やマチもキレイだし内側の縫い代はジグザグに縫ってくれてあり素人の私が縫うより立派です✨
    なので、せっかくですが取っ手だけ直そうか悩み中です😓

• 3月28日
まぬーる

知り合いに頼むときに、縫い代はなんせんちほしくて、仕上がりの縦かける横がなんセンチの手提げだよと、紙に書いて渡さなかったのですか?

切りっぱなしのこのサイズのままでいいからーと言われたら、言われた方もそのまま作るしかないし…

取っ手より、大きさが大きい手提げはちょっと子供さんが困るかな…と言われるかもしれないので、大丈夫かな?と感じます。
でもまだ一歳クラスならそんなに困らないですね😃

• ダイズさん

ダイズさん

一応、渡すときに布団袋の大きさはこうで〜とか紙に書いて渡したんですけど、布が私が店に頼んだ大きさより大きく店員が切ってよこしたみたいで、知り合いはレッスンバッグじゃなく着替え袋を2枚作ればいいんだって思ったらしいんです。

なので、せっかく作ってもらったけど上を少し切るか。中に折るかしてレッスンバッグサイズに縫い直しするか悩んでます😓

• 3月28日
うー

取っ手のステッチが可愛いし、生地とも合っているのであえてワンポイント的な感じで外につけたんじゃないですかね??

• ダイズさん

ダイズさん

私もそれも思ったんですけど、普通は内側に付いてるのでどうも違和感が😅
    他の子と違うから探しやすいですけどね😄

• 3月28日
ぞうさん

かなり気になっちゃいます💧
申し訳ないけど、私だったら取っ手の部分だけやり直しちゃいます😅

• ダイズさん

ダイズさん

普通は内側だから偏見だけど気になりますよね😅
    慣れればどってことないんでしょうけど、やり直すか寝て考えます(笑)

• 3月28日
なこ

半分におったら丁度いいってことは生地の向きが逆とかないですか?柄的にも方向が決まってるって感じに見えないから…そんなわけないか😅
取手のところにボタンとかアップリケ貼るとか以外、やり直すしか無さそうですね…💦

• ダイズさん

ダイズさん

そういうこともあり得る時もあるんですね?笑
    私もワンポイントでボタンとか付けたらありかな!?とか思ってました✨

• 3月28日
たろ

生地の方はよくわからないんですが…

作って貰っておいて文句を言うのはいかがなものかと…
もしかしたら作ってくれた方がこっちもありかも⁉️とあえてこうしたのかもしれませんし☝️その辺は個人のセンスではないですか?
文句があるなら自分で直せばいいし直せないけど気に入らないなら使わなければいいだけと思います

• ダイズさん

ダイズさん

文句は言ってないですよ。文章にも感謝してるって書いてますけど…
    ただ‼︎‼︎
    普通は内側だからなんか違和感があって、皆さんからみてもやっぱり変かな〜と思って質問しただけです。
    取っ手=内側←偏見ですけどね。
    決して文句があってここに質問したわけでないのでそこは勘違いしないでほしいです

• 3月28日
  • たろ

たろ

そうですね、すみませんでした😔
    もし自身で直せそうなら、私ならですが外に出ている取っての部分が隠れるくらいの幅でぐるっと一周別の物をつけてしまうか、同じような紐が用意できるなら縦に付け足すかしようかなと思います  ↙
      ╔══╗
    ╔═╦══╦═╗
    ║ ║  ║ ║
    ║ ║  ║ ║こんな感じ
    ╚═╩══╩═╝隙間は無視で…

• 3月28日
  • ダイズさん

ダイズさん

いえいえ、私も言い方、文章力がかけてました。すみません…

私も今色々考えてましたが取っ手を取らずに、本当は下20センチくらいをデニムの生地で切り替えしたくて買ってきた生地があるのでそれを上に縫いつけようか考えてました!上で切り替えしたらどうですかね?
    同じような紐は買えば在庫さえあれば用意は可能かと思います!

• 3月28日
  • たろ

たろ

いいと思います🎶

• 3月29日
しぃ

私は全然気にならないです☺️👌
黒に白のステッチがきいててスヌーピーのカジュアルな感じでデザインとして外につけた感じがします♡

• ダイズさん

ダイズさん

本当ですか⁈😊
    そう言っていただけて嬉しいです!
    保育園でも、そう思ってくれる人いたらいいなぁ〜(笑)

• 3月28日
  • しぃ

しぃ

他の人から見たらスヌーピーと黒のステッチ可愛いな♡くらいで、人の物に縫い方がどうとか細かいところ気にしますかね🤔
    綺麗に縫ってあるし私だったら何も気にせず使っちゃいます笑
    下の方のコメントみて確かに外にとっては四角に縫ってること多いから耐久性がとなるほどと思いました!
    なのでちょっと取れかけてきたら潔くほどいて内側に縫い直そうかなって感じです٩( 'ω' )و

• 3月28日
  • ダイズさん

ダイズさん

見る人は見るかなぁと😓
    うちの会社のおばちゃんたちがそういう方々なのでつい周りの目を気にするようになってしまいました😭
    私も更に四角に縫ってバッテンにしたらまた変わるかなぁ?と思ったり、デニムの生地で切り替えとありかな?と思って買ってきたのがあるのでそれで見えないように上からデニムの生地を縫って上を切り替えしてもいいのかな?と思ったりもしてました!

• 3月28日
  • しぃ

しぃ

目を引くようなぐちゃぐちゃだったら見ちゃうかもしれませんが🤭笑
    本当に何回画像見ても他の人のコメント見ても全く気にならなすぎて笑笑
    ちなみに親はプロで洋裁してるので散々手作りもの見てきてるので目は馬鹿じゃないはずなんですがね😂😂

デニム可愛いと思います😍💕
    さらにオシャレなりそうですー!
    私がどうしても気になるならとりあえず四角にバッテンします笑
    めんどくさがりなんでとりあえず補強だけしときます!笑

• 3月28日
  • ダイズさん

ダイズさん

親御さんプロの洋裁してるんですか!すごい✨その娘さんに気にならないとか言われたらこれも素敵なんだ❤️って思えてきました😊そして数年前にもご好意で同じ会社の方が(その方も縫製工場で働いてました)うちの長男に縫ってくれた手提げがあってそれも使おう!と出してみたらそれも外側に付いてました👍なので私が気にしすぎただけなんだ。と思いました💦今回は生地が白で紐が紺だから目立って余計に気になってしまったのかもしれません😓
    なので、このまま外側にしてバッテンだけ縫い直ししようと思います🎶
    写真が数年前に縫っていただいた手提げ袋です😄

• 3月29日
  • しぃ

しぃ

アンパンマンも可愛いですね😍💕
    周りに素敵なお知り合いが多くて羨ましいです!!
    うん☺️本当全然気にならないですよ!
    四角とバッテンだけ補強のためにも頑張ってください\( ˆoˆ )/

気にならない派の方も続々と出てきて私もなんだか安心しました笑

• 3月29日
  • ダイズさん

ダイズさん

周りに感謝です☺️
    昨夜、実家に早速行き母に家のミシンで縫えるか聞いたら
    うちのミシンは安いやつだから取っ手が分厚いと無理かも…
    と言われました😭が、とりあえず一度やってみようと思います!針が折れたりして(笑)

私ももう気になりません!笑

• 3月30日
aya

小さいのではなく大きいのですよね?
もう解いて作り直されてはいかがですか?
取っ手だけ不満なら付け替えたらいいですが、大きさも違うのですよね。
取っ手は外側のデザインのバッグもあります。ただ、そうするならもっとしっかり固定されるよう縫います。四角く縫って、中にバッテン。これだと耐久性もどうなんだろう・・・?
端だけ縫われてるから違和感があるのかも。
生地は2つのバッグ分をまとめて買われたのですよね?その時に店員さんに2枚に分けてもらったのでしょうか。そうでないのなら、作るときに測って裁断するものですから、店員さんの落ち度とは言えないかな、と思います。

• ダイズさん

ダイズさん

大きいんです。
    生地は店にあった見本のバッグを見せてこっちの生地でレッスンバッグを。
    こっちの生地で着替え袋を作りたいのでこのサイズでお願いします。と、店員さんと確認とって裁断をしてもらい購入しました。その際、店員さんもじゃあ見本のレッスンバッグがマチ何センチあるから同じサイズで計算して裁断しますね。って言われたので、じゃあここをこーしてあーして縫えばいいですか?と再度確認もして購入しましたが、自宅で裁断してとは一言も言われなかったので店員さんに落ち度があったんじゃないかと思っただけです。

• 3月28日
  • aya

aya

それでしたら、店員さんが間違えて両方同じに裁断してしまったのかもしれないですね・・・。
    てっきり同じ生地で1枚、2つ分繋がった状態で買ったのかと思い込んでしまいました。すみません。
    店員さんが間違えてないとしても、そういうやりとりがあったのでしたら裁断についてアドバイスしないのはちょっと不親切かな?
    取っ手、気になるのでしたら上の方のアドバイスのように直されるといいと思います。誰が気にしなくても持ち主が気になるんですから。せっかくの手作り品なら、その方が使っていて気持ちいいですよ。

• 3月28日
  • ダイズさん

ダイズさん

多分、出来上がりを見ると同じサイズのようです…
    いえいえ…私の説明不足もありすみません。
    布団袋も作るために生地を購入したのですが、その生地で取っ手まで作れるはずがなかったのに知り合いが生地長いから取っ手もこの生地で付けれるけどどうする?って聞いてきて、生地で付けれるならお願いって言った幅6センチはある肩にかけれる長さの取っ手も付けてくれました😅なので、どの生地にしてもサイズが大きく裁断してあったのかもしれないです😓広げて確認して渡さなかった私も悪いんです…

• 3月28日
ママリ🌿

サイズが違うのは想定外でしたが、、笑

取っ手に関しては、私は「そういうパターンもあるのね!✨」と思うタイプなのでそこまで違和感感じませんよ😊専門のお仕事されてるお友達が作られたのであれば、これが正解なのだと思います!大きいカバンだと、内側につけて見えてる取っ手が短いのもバランス悪く見えそうですし!
でもどうしても気になるなら、内側に付け替えるのもいいと思います✨

• ダイズさん

ダイズさん

コメントありがとうございます。返事遅くなりすみません💦
    取っ手に関しては数年前にもご好意で同じ会社の方(この方も以前縫製工場で働いてました)が長男に縫ってくれた手提げ袋があったのを思い出し、それも使おう!と出してみたらそれも外側に付いてました😄なので私が気にしすぎただけでした😓今回は白の生地に紺の紐だったので余計気になったのかもしれません。
    なので直さずそのまま使うことにします✨

• 3月29日
ちぃ,

取っ手違和感ないです!
むしろかわいいと思いますよ♡
というのも、うちの娘が使ってる市販の布団袋も取っ手が外縫いになってますので✨
色合い的にも素敵じゃないですか😊?

もし気になるなら大きめのおしゃれボタンや、ワッペンなどつけるのも良さそうですね♡

• ダイズさん

ダイズさん

返事遅くなりすみません💦
    多分、今回は白の生地で取っ手が紺の紐だったので余計気になったのかもしれません😓
    数年前にもご好意で同じ会社の方が縫ってくれた手提げ袋があり、それも使おう!と出して見たらそれも外側に付いてました😄
    なので私が気にしすぎただけのようです💦
    このまま使おうと思います✨

• 3月29日