※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

保育園、こども園の入園式におばあちゃん(義母)が一緒に参加された方い…

保育園、こども園の入園式におばあちゃん(義母)が一緒に参加された方いますか?

4月に子どもがこども園に1歳児で入園します。
こども園と言っても母体は幼稚園で、1歳児5人、2歳児5人の少人数のクラスで、その5人が入園します。
入園式も式典のようなものではなく、クラスで話を聞いたり写真を撮ったり...というような感じらしいです。

旦那は仕事が休めないので私と子どもだけで行くつもりが、義母が旦那に「あたしも行かせてもらってもいいんかなぁ?」と言ってたと先程旦那から聞きまして...。
正直絶対嫌です(笑)
義母は普段からあまりきれいな格好とかはしておらず、そもそと正装の服とか持っているのか...。
私たちの結婚式の時も親なのに結構ラフな感じでした。
しかも白(笑)

話は戻りますが、私も過去保育士として勤務してましたが、卒園式はまだしも、入園式におばあちゃんが来たことなんてなかったよつに思うのですが...

おばあちゃんが参加された方っておられますか??

また断る際はどう言うと角が立たないと思いますか?

コメント

ぴっぴ

うちの義母も出たがりで小学校の入学式はもちろん来ましたし、それはまだ許せるとして、一番引いたのは、授業参観に義叔母も連れてきたことです!
(因みに義母は双子で瓜二つです笑)

私、旦那、義母、義叔母…そんなのうちだけでしたよ。すごく恥ずかしかったです!

• まるまる

まるまる

返信ありがとうございます(^^)

うわー...瓜二つの義母と義叔母..。
    破壊力抜群ですね∑(゚Д゚)
    しかも授業参観...。
    なかなか狭い空間でそんなに場所をとると、周りにも気を使いますね(´Д` )

なんで義母ってこっちの気持ち分からないんですかねー。😑

• 3月29日
❤︎

入園式の内容を伝えてみてはいかがですか?
もしかしたら、入園式と書いてあるような看板で写真とか撮りたいのかも知れませんが…
後は準備やら何やらあって忙しいので、とかですかね?

• まるまる

まるまる

返信ありがとうございます(^^)

義母はなかなかの変わり者、変人とも言いますが(笑)でして
    「私はあと死ぬだけやから写真はいらない!」とか言ってます😑
    多分そう言う人に限って長生きするんだろうなーと思いながら、写真はいらないそうなので子どもの写真も全然渡したり見せたりしてませーん( ̄∀ ̄)✨

なのに入園式で写真撮りたいとか言うと、本気で顔に出そうです😅

• 3月29日

園の方から、親戚などがたくさん来られて駐車してはいけない場所とかに駐車したり迷惑行為が多かったので、最低限の保護者のみの出席でお願いしますと言われたのでって言います🤣
嘘も方便かなとw

• まるまる

まるまる

返事ありがとうございます😊
    おっ!!
    その手いいですね✨
    ありがとうございます😁✨
    ほんと、義母を追っ払うには嘘も大いに必要ですよね😏

• 3月29日
たか

うざいですね笑

園から親族は両親まででと言われているですかね🤔

• まるまる

まるまる

返事ありがとうございます(^^)

おーっ!!
    まさに私が思っている気持ちを短く簡潔に代弁していただき、ありがとうございます😆✨
    いやー、ほんとうざい。(笑)

そしてその作戦もいいですね👏
    実際部屋も小さいし、そうします😁
    ありがとうございます!!

• 3月29日
ぽんぽこ

ぜーったい嫌ですね!
入園式とは名ばかりで保護者懇談会だから保護者への連絡ばかりだし、園がせまいからおじいちゃんおばあちゃんとかはお断りと言われてるとかですかね。

ちなみに大学の時にじいちゃんばあちゃん兄弟まで一家総出で入学式きた人もいたので入園式に祖母が出たがるって聞いても驚かないです(笑)自分なら断固阻止しますが。

• まるまる

まるまる

返信ありがとうございます😊
    私も断固阻止します!
    ぜーーーったい一緒になんて行きたくない!!😱
    子どもの門出の日をなぜ義母なんかと...🤮笑

やはり園から言われたと言うのが1番よさそうですね✨
    それで伝えてみます!
    ありがとうございます😊

そして大学の卒業式の話も...なかなかすごいですね😨

• 3月29日
ちぃ☺︎

今は割と居るみたいですね💦私も絶対嫌です!

前に、その話になり、普通来ないですよね!?と言うと、今はみんな来るんだよ!と義母に言われて、この人来る気満々だな…と思いました😓
入園はまだですが、その時は断固拒否します!

• まるまる

まるまる

返信ありがとうございます😊

うわー!その一言イラッとしますね😤
    絶対行く気満々タイプですね😑
    うざーい。(笑)

ぜひその時は上の皆さんの案を活用して阻止してくださいね!!

• 3月29日