※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーか
ココロ・悩み

旦那が無痛分娩を推してくる経産婦です。自分の意見が上手く伝わらず悩んでいます。リスクや旦那の意向、産むことへの不安があります。どうしたらいいか迷っています。

旦那の無痛分娩推しについて、どう思いますか?

今日バルーン入れて、明日促進剤予定の経産婦です。

妊娠週数40週入ったあたりから
旦那が職場の人から勧められたみたいで、
無痛分娩をめっちゃ推してきます。


リスクもあるから最終的には自分で決めたいこと
を伝えましたが、
検診の度に「無痛できるか聞いた?」
「結局無痛どうなった?」と聞かれます。


先程も結局どうするの?と訪ねられ、
できるけど、
人手に寄ってはできないかも。と答えると
まぁ昼間だから確実無痛できるだろうし、
無痛で決まりだな、と…。
里帰り中で電話でのやり取りなので、
無下にすると怒り出してしまいそうで
自分の意見を伝えてるつもりだけれど
上手くつたわってないようです。


正直最初から無痛を考えてたわけでもないので
リスクもあるし迷っています。
お金は気にするなと言われても、
そのお金があれば国内で結構贅沢な
旅行出来ちゃうだろうし…。


何よりそこまで勧められると
私の産後が楽だから、って言ってくれるけど、
なんだか陣痛で苦しんでるのを
またみるのが嫌なのかなとか
旦那都合で考えてるように思えてしまいます。


ただ、今回推定3800gのビッグベイビーなので、
正直産むのも怖い自分もいて
自分自身どうしたいか分かりません。
明日赤ちゃんに会えるのが楽しみなのに、
病院で1人モヤモヤしてるのがつらくて
投稿させてもらいました。
ご意見お待ちしております♡

コメント

みみりん

優しい旦那さんだなと思います😊✨
私はこども二人とも無痛分娩で生みましたが、本当によかったです。
特に二人目のときは、回復も早く、上の子と遊ぶ余裕もありましたよ🎵
うちは私の母からのすすめで無痛分娩にしました。
私が苦しむ姿を見るのが辛いと言っていました。
旦那さんもぶーかさんが苦しむ姿が辛いから無痛分娩でとおっしゃっているのではないでしょうか?😊✨

  • ぶーか

    ぶーか


    早速のコメント、
    ありがとうございます!

    旦那に対しても無痛分娩にも前向きに考えられそうです♡
    お二人とも無痛で産まれているとの事で、とても参考になります!
    ありがとうございました!!

    • 3月28日
のこのこ

産婦人科の女医さんって無痛分娩選ぶかた多い気がします。
どんなお産でもリスクはありますし、大切な方の痛みが少しでも軽減されるのならと考えるのは普通かなと思います。
例えお金がかかっても、あの痛みから大切な人が解放されるのならとても安いと私なら考えます。
ただ、無痛には無痛分娩のリスクは確かにありますからぶーかさんのお気持ちはわかります。
純粋にご主人は優しい方なのだと思います。

  • ぶーか

    ぶーか


    温かいコメント、
    ありがとうございます!
    最後のマタニティブルーにかかっているんでしょうか、とても心に沁みました。
    旦那をもう少し信じてあげようかなと思いました♡

    • 3月28日
ねこ🐾

なんでそんな無痛推しか
聞かないんですか?
確かにうちの旦那も
お前にまた陣痛耐えさせるのは
可哀想だけど~って
言われたことはあります。
まぁスピード安産でなんのこっちゃ
でしたが。

でも産後の心配してくれてるのは
凄く嬉しいですけどね!

  • ぶーか

    ぶーか


    スピード安産だったとのこと、
    とても羨ましいです!
    私も是非あやかれればいいのですが…。゚(ノ∀`*)゚。

    産後が兎に角楽らしいよってのが
    無痛推しの理由らしいですが、
    本当にそうか疑ってしまうほどの
    連絡取る度に推してくるので…(^^;

    • 3月28日
☆まめお☆

私は、息子を無痛分娩にしました😂
いざ陣痛が来てからの途中から無痛分娩へ切り替えたのですが、主人は安堵していましたよ😊

私の苦しむ姿や、他の部屋からの叫び声を聞いてビックリしたそうです💦
私自身、前駆陣痛が3日続き寝不足のまま本陣痛だったので正直体力の限界も感じていました😭
なので私が『無痛分娩にしたい…』と弱音を吐いたら、いの一番にナースコールを押して無痛分娩へ切り替えになりました😆

無痛分娩に切り替えてからは、痛みから解放されて主人と談笑しながら産まれる時を待っていました😍

  • ぶーか

    ぶーか


    経験談を聞けて、
    とても参考になります♡

    ☆まめお☆さんもお二人目が
    もうすぐですね!
    体調など崩されませんように、
    ご自愛くださいませ♡

    • 3月28日
deleted user

無痛分娩でも普通に産んでもどちらともリスクがあるのでどうやって産むかは関係ないと思います😊✨
促進剤使用するなら子宮破裂の可能性もなきにしもあらずですし。。。
私なら無痛分娩の方が確実に産後楽だしお金の心配もないなら無痛分娩にします!
上の子がいるなら尚更!回復が早い方が楽です❤️

  • ぶーか

    ぶーか


    確かに分娩にリスクはつきものですよね!

    なんとなく無痛分娩に対してリスクもさながら、何となくマイナスイメージがあったので、ありさんのような前向きなご回答はとても参考になります!

    • 3月28日
ままり

旦那さん優しいと思いましたよ〜!
私の夫なんて「1人目普通に産めたんだから2人目も普通に産んだらいいやん。なんで無痛分娩にしないといけないの?」とか言ってきましたよ😨
出産立ち会いもして私が苦しんでたのを真横で見てたにもかかわらず!!
優しさのかけらもない言葉に愕然としました(笑)
なので、ぶーかさんのことを考えて無痛分娩を勧めてくれる旦那さんはとても優しい方だと思いました(^ ^)

  • ぶーか

    ぶーか


    旦那の事をそう言って頂けると、
    前向きに考えられます!♡
    不信感いっぱいだったのにも
    少し反省です^^;
    ありがとうございました!

    • 3月28日
h1r065

私の病院は無痛ないので体験してないですが。

産後は楽なようです。

産むときも無痛でよかったとかはききます。

リスクもあるでしょうが麻酔科医やら準幅されてるなら大丈夫なのかなと思いますし。

3784グラムで3人目産んだときは肩も最後に引っかかってとか激痛でした。

今回も促進剤でとか思ってますが38wには産みたいでと思ってます。
身体の負担避けたいからです。

  • ぶーか

    ぶーか


    3784g!
    さぞや大変だった事でしょう…。
    産みきれたのがもう本当に尊敬です!

    h1r065さんも
    もうすぐご出産ですね!
    お身体ご自愛くださいませ♡

    • 3月28日
  • h1r065

    h1r065

    ありがとうございます。

    1ヶ月、歩くのヨタヨタしていました(笑)

    単純に旦那さんは話を聞いて良いと思うですすめてとかだと思います😅

    男の人ってそんな人多い気が…

    帝王切開は楽とか、無痛とか断固反対、普通分娩が当たり前とか産まない人に言われたりするよりはマシだと思いますしね。

    • 3月28日
  • ぶーか

    ぶーか


    再コメントありがとうございます♡
    産後本当に大変でしたね^^;

    確かに普通分娩が当たり前とか言われたら、それはそれでイラッとしそうです!!笑

    • 3月28日
  • h1r065

    h1r065

    元気な赤ちゃん産まれますよう祈ってます^_^

    • 3月28日
みみりん

お金や子供のこと、リスクを考えると気が引ける。けど普通に産むのもちょっと怖い…

旦那さんは、ぶーかさんがどうしたいのか迷われてる事を察して、
無痛分娩にしなよと背中を押してくれているのでは??と思いました😊

私は1人目普通、2人目無痛で産みました。…無痛、最高ですよ‼︎
1人目はもうそれはそれは苦しみ産後もあちこち痛くて痛くて…とても歩けませんでした💦
2人目の無痛ではとてもリラックスした状態で産めて、産後麻酔が切れたらもう普通にスタスタ歩いてましたよ‼︎すぐ赤ちゃんに会いに行きました😍
退院してからの回復も早かったし、上の子の世話もしないといけなかったので、無痛にして本当に良かったです。

出産のスタイルは人それぞれ理想や希望があると思うので、どちらが良いか正解は無いと思いますが、迷われてるなら参考になればと思い投稿しました!
出産頑張ってください😊

  • ぶーか

    ぶーか


    両方のご経験をされている
    とのことで
    ご意見とても参考になります!!

    無痛に対しての不安感も
    払拭しきれてはいないのですが、
    前向きに考えられます!
    ありがとうございました♡

    • 3月28日
きき

はじめまして!
わたしは初産で無痛分娩の予定です!産後が楽だということ、また2人目を考えているため痛みがトラウマにならないように、という点で決めました(^。^)(因みに、わたしも推定3600gとかなり大きめベイビーの予定です!)
金銭的な面では少し負担になりますが産後だけでなく出産時の痛みなども考えてくれているのではないでしょうか?素敵な旦那様だと思います(^。^)

  • ぶーか

    ぶーか

    コメントありがとうございます!
    ききさんも予定超過中ですね!!
    勝手にとっても親近感です!!笑

    質問してから一晩たちまして、
    今ではかなり前向きに考えられるようになりました♡
    出産お互い頑張りましょうね!
    お身体ご自愛くださいませ♡

    • 3月29日