※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

精神障害者で子供と実家に住んでいます。親の働きが不安定で悩んでいます。自分も働きたいが体調不良。区営住宅に移るべきか悩んでいます。周りに同じ状況の方はいますか?

私は精神障害者です。子供がいて、実家に住まわせてもらっています。
母は更年期障害で働いていません。父は働いていますが、金銭的にキツキツらしいです。
実家には障害年金が2ヶ月に1回入るので、そこから少しですが入れているだけです。
私達親子が家を出て、区営住宅なり入った方がいいのかなど迷っています。
同じような方、いませんか?
私も働いて家にお金をいれたいのですが体調が安定しません。
主治医にはもう少し休息が必要だと言われるのですが、実家の状況をみているとそうも言っていられません。
子供は週5で保育園に通っています。

コメント

ねこ

同じく障害者ですが、私の場合は年金申請しないで生保に入ってとりあえず生活してます💦
実家に住まわれているということはシングルですか?
私もシングルなのですが、子供と二人暮らしですが保護で何とか生きていけてます!今現在は求職中です

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます。
    年金申請しないで生活保護っていうのには何か理由があるのでしょうか??
    妊娠後に離婚して、シングルになりました。
    生活保護は色々と制限されるやら、親と同居だと入れないと聞くのですがどうなのでしょうか。。
    区役所があまり対応してくれないので聞けません💦

• 3月28日
  • ねこ

ねこ

精神の2級持ってるのですが単純に申請がめんどいのと、それだけでは二人暮らしだと生きていけないので生保です💦
    元主人も同じく精神の2級で主人は年金ももらってました!
    なので、ご実家を出られて生保で生活されてはどうでしょう🤔そしたら親御さんの負担も減りますし少しは余裕が出来ると思います!
    普通に生きていく分には制限かかってても大して苦じゃないですよ🙂

• 3月28日
  • にこにこ

にこにこ

私も2級です!
    生活保護は親元にいると難しいと聞きますが、調べてみようと思います。
    成人して子供もいるのに親の負担になっているのが何よりも苦痛で、お話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 3月28日
  • ねこ

ねこ

やはりご実家を出てお子さんと暮らすのはきついですか?精神的な方で💦
    お父様の収入がどれぐらいか存じ上げないので何とも言えませんが親御さんも一緒に生保受けても構わないと言うなら生保申請してみてもいいと思います!ただご存知だと思いますが世帯全員で保護に入るので親御さんに財産があるとそれを売り払って貯金がほぼ0に近くなるまでは申請できません😰

• 3月28日
  • にこにこ

にこにこ

こんにちは。
    2人で暮らすのはキツいと感じないのですが、保険など解約しないといけないのですよね?💦
    持ち家の実家に住まわせてもらっていると役所の人が話を聞いてくれないとインターネットで見たことがあったので、なかなか相談にいけませんでした。。

• 3月29日
せいら

初めまして✨
私も精神障害者手帳を持っています!

私の場合は義実家家族と一緒に住み、なんとかやっています。

障害者手帳はお持ちですか?
区営や市営の住宅は、障害者手帳があると入りやすいです。
家賃も収入に応じてです。

私も結婚前に都内にいた時、区営に入ろうと考えていました。

あとは生活保護を受けたりもいいかも知れません。
生保はご両親の扶養から抜け、別な家で暮らすことになりますが、仕事が出来なくても一定のお金は入りますよ。

いいアドバイスにならなくてすみません💧

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます。
    手帳は持っています。
    区営など手帳があると入りやすいのですね。
    実家で同居だと色々と制限されると思っていました。💦
    実家にお世話になっていますが、世帯主は私になっているので、扶養ではありません💦
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • せいら

せいら

いえいえ✨
    そうなのですね!

区役所で相談できるので、相談されてみてください✨

• 3月28日
  • にこにこ

にこにこ

ありがとうございます!
    勇気をだして聞いてみます!