※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきしむ
家族・旦那

育児休暇を旦那さんと一緒にとっておられる方おられますか?頼んで一緒に…

育児休暇を旦那さんと一緒にとっておられる方おられますか?頼んで一緒に休むことになりましたか?🤔私の旦那は休暇とってないのですが、理想は一緒に何ヶ月間は育児したかったなと思って、そういう方どのくらいいるのかなと思って、、教えてください!

コメント

けいこ

もうすぐ長々半年間の旦那の育休が明けるところです😣
切迫早産になり上の子の世話があるのにどうしようかというところで上の子の育休がギリギリとれて、下の子が産まれたら今度はそのまま下の子の分で申請して貰いました。
私は一昨年からずっと育休中です🙆

• まきしむ

まきしむ

1人じゃなくお子さん2人となると旦那さん居るとさらに助けになりますね😊ありがとうございます!

• 3月28日
K

一人目も二人目も1歳半まで育休をとってます💦
私が希望したわけじゃなくて夫がとりたいと言ったからです💦
仕事が嫌いな夫なので…😅
本当はお金のこともあるので育休とらないでほしかったのですが育休は母親だけの権利だけではないので、私だけ育休をとらせてとは言えませんでした😫

• まきしむ

まきしむ

ありがとうございます!
    私の旦那は仕事人間なのかなって感じで帰りも遅い時もあるのでうらやましいです😅けどお金のことはかなり気になりますね😣それで余計に悩みます…😅

• 3月28日
めぐ

2月末に出産し、旦那は3月から半年間育休を取っています!
2人いると、負担も少ないですし、楽しんで育児できています😊
うちの旦那の場合は仕事に疲れていたのもあり、リフレッシュ出来ているみたいです!
意外と手当も貰えますし、今からでも旦那さん育休取るのオススメします!

• まきしむ

まきしむ

ありがとうございます!
    そうなんですね😊日中の育児が今キツくて旦那が家に居るといいなと思ってたので検討してみたいと思います!

• 3月28日
ちぃまさ

私の友達の旦那さんが半年間育休とってました。
でも育休明けの仕事がすごく行きたくなくなってたみたいです😅
半年も休んで怠いのと、子供とずっといたから寂しいのとって感じです。
2人で育児できるのは良いですよね‼︎

• まきしむ

まきしむ

うちは仕事人間なとこあるので、やっぱり復帰の時が悩ましいですね😅ありがとうございます!

• 3月28日

まだ実際に取得していませんが、主人も育休取得予定です😊
こちらから頼んだわけではなく、本人が自ら取りたいと言っていて、上司にも掛け合ってくれています。
理由は人生で何度も経験できる訳でわはない子育てをしっかりしたい!みたいです🙌
私個人的には離乳食始まるあたりから取ってくれたら嬉しいなと思ってます。そしてあわよくば私は予定より1ヶ月早く仕事復帰して、主人一人で見る時間も作って大変さをより身にしみて感じてもらい、今後に繋げていけたら最高だなと目論んでます笑 あとはパパママ育休プラス制度使って、効率よく1年2ヶ月取れたらいいなぁと思ってます😊

• まきしむ

まきしむ

素敵な旦那さんですね😊
    くろさんの回答をそのまま旦那に見せたいです!(笑)色んな方法や制度があるんですね、すごく参考になりました✧ありがとうございます!

• 3月28日
haruママ

私の旦那も現在1ヶ月の育休中です。
お願いしたわけではなく、旦那から言い出してくれました。
2人目出産、里帰りもしない、上の子の保育園の送迎があるからなのですが。
ただ、当初は1ヶ月も一緒にいたら喧嘩になるだろうと……
家事もできないし、料理なんて一切できない人だったので。
出産前からそれが気がかりでした笑

が、いざ始まると、本人なりにサポートしてくれていて、私より早く起きるなんてことなかったのに、目覚まし通り起き、上の子を起こし、朝ごはん食べさせて保育園送ってくれてます。
もうすぐ3週間経ちますが、やっとご飯の献立を考えて計画的に料理するようになりました。
旦那の成長がすごいです笑笑

おかげでイライラすることもなく、仲良く過ごせてます。
私も家に誰かいる、とゆーことで気が楽なのか1人目のときより余裕を持って子育てできてるように思います!

半年ぐらいの育休取ってほしいぐらいです笑

• まきしむ

まきしむ

ありがとうございます!
    やはり旦那さんのサポートあるとないとは違いますね☺︎

• 3月30日
あい

2月に出産し、現在あたしは産休中。旦那さんは来月から半年間の育休に入ります。元々残業多く、実家も遠いのでワンオペはしんどいと秋頃に伝えました。給料下がるのは承知の上で2人で子育てをしようと話して決めましたよ〜!

• まきしむ

まきしむ

ありがとうございます!
    わたしも旦那に話してみます☺︎

• 3月30日
  • あい

あい

はい、ぜひご夫婦でお話されるといいと思います😘

• 3月30日
cmk

2月頭に出産し、パパママ育休プラス制度により3月末まで一緒に休み、更に夫は10月〜2020年3月末まで休暇取得予定です。保育園に入れなければ夫が退職する予定なので、練習のために取ることにしました。レアケースなのであまり参考にならないと思いますが…😓

• まきしむ

まきしむ

ありがとうございます!
    色んなパターンがあることが分かって良かったです!!

• 3月30日