※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっちゃん🌙*.。
お仕事

旦那の給料に不満。平日は夜遅くまで働き、土日休み。手取り27万円で25歳の大卒。不満をどう伝えるか悩んでいる。

旦那の給料に最近不満です( ´:ω:` )
旦那は8時~9時ごろまで働いていて、
水曜日だけは遅くて、
夜の12時に帰ってきます。
第2・4土曜日は仕事で、
それ以外の週は土日休みです。
そんなに働いてくれているのに
給料が手取り27万ほどという事に
最近不満を感じています。
そんなものなのでしょうか( ´:ω:` )?
夜遅くまで働いてくれている
旦那にはこのことを言えなくて悩んでいます
ちなみに旦那は25歳、大卒です。


コメント

 ♀ yuki

あたしの旦那は24歳で高卒で土日休みですが、たまに休日出勤します!
住民税もひかれず毎日のように10時まで働いてても23万程度です。
やってけませんよー( ¯ ̯¯̥̥ )

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    やってけませんよね( ´:ω:` )
    不満ですけど稼いできてもらっている
    旦那には当たれない( ´:ω:` )

    • 2月24日
ぷくぷくたい(19)

私の旦那は19歳です
朝の7時に家を出て、帰ってくるのが12時とかが普通です
日が回ることも多々あります
日曜日は基本的には休みですが、出勤することもあります
これだけ働いてますが給料は手取り30万ほどですよ〜

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    なんと!(゚ロ゚)
    しっかりとした旦那さんですね!
    でも12時過ぎに帰ってこられたら
    奥さんも大変ですね( ´:ω:` )

    • 2月24日
こぐま☆

職種にもよるので何が妥当かっというのはないかとおもいますが、12時間働いて、月に休みが6日しかなくってって考えると少し少ない気もしますね(・_・;

旦那さんがやりがいをもっているのであればあまり、給料について言うのは良くないかもしれないですね(´・_・`)
違う会社へのステップアップ転職を進めるのが良いかともおもいますが、お子様が生まれる時にこの賭けはこわいですよね(。-_-。)

いい方に進むといいですね!!

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    電気関係の仕事をしています

    子供が生まれるので
    出来るだけ早く帰ってきて欲しいです( ´:ω:` )

    • 2月24日
なっちゃん308

多分、普通一般的だと思います。
なので最近は皆共働きなのかなと…
私達はそんな感じで共働きですよ!
外資系なら話しは別ですけどね!
ちゃっちゃんさんは専業主婦ですかしら?

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    私もOLをしています

    • 2月24日
  • なっちゃん308

    なっちゃん308

    大丈夫ですよ!
    まだお若いですし!
    旦那さまはがんばっているので見守ってあげて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月24日
  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    旦那が働きすぎで
    倒れないかいつも心配で( ´:ω:` )
    家にまで図面を持ってきて仕事をしている姿を見ると涙が出そうになります

    • 2月24日
  • なっちゃん308

    なっちゃん308

    かっこいいじゃないですか!
    栄養のあるごはん沢山作ってあげて下さいね!20代はがんばる時ですよ!
    きっとこれを乗り越えれば落ち着くと思いますよ!ウチはそうでしたから(^_-)

    • 2月24日
ぽち太郎

地域にもよるし、職種にもよりますが…
私の感覚だと手取り額なら、そんなに安くはないかなぁと思います。
建設業とのことですが、建設業は労働時間と給与のバランスはあまり良くないと思います。そんな私は建設業界で働いてますがf^_^;(今は育休中です)

  • ぽち太郎

    ぽち太郎

    あとは、支給額と手取りの金額差がどのくらいかってのもありますよね。控除が多い会社もありますよー。

    • 2月24日
  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    建設業といっても
    電気の内線工事です
    会社自体は全国にあり大きい会社なのですが...
    ブラック過ぎて( ´:ω:` )

    • 2月24日
  • ぽち太郎

    ぽち太郎

    旦那様自身はお給料に不満ですか?
    ブラック過ぎ…というほどではないかなーと思います。というか、業界自体がブラックですね(>_<)
    多忙ですが、経験年数を考えると貰ってるほうではないかと思いますよ。大手ですから福利厚生もしっかりしてると思いますし。

    電気の関係は、どうしても工事が遅れてシワ寄せがあったりもします。早出残業大変ですよね。一生懸命働くステキな旦那様みたいなので、可哀想と思わず応援してあげてください☆

    • 2月24日
はのか

旦那様、大きい企業で福利厚生がすごい良いとかで手取り少ないとかではないですか(^^)?
うちの主人は給与明細見ると月収40万近くですが手取り27万くらいです!笑
大きい会社なので企業年金があり普通の方の倍くらい厚生年金引かれ、あとは生命保険、自動車保険、会社株、積立金などもろもろです!
給与明細どうなってるのか確認してみるのもいいかもですね(^^)
あとは残業代がちゃんと付いているのか!
三六協定てのがあって決まった時間以上残業出来ないので完璧に残業代つけてない可能性もありますし(._.)

  • はのか

    はのか

    住民税だけで3万は月引かれてますよ\(°∀° )/

    • 2月24日
  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    全国にあるので大きい会社だと思います...
    一度しっかり給料明細見てみます!

    • 2月24日
ユキサン

こんばんは^_^
手取りで27万ですよね?
職業が違うので比較しても仕方がないですが、うちなんてもっと仕事に費やす時間が長いくせに、お給料はそんなにいきません( ̄▽ ̄)
でも何とか生活していますし、夫も仕事に誇りをもっているらしいです(笑)
ちゃっちゃんさんは何が不満なのでしょうか?
ご主人が仕事に費やす時間なのか、それとも労働対価が見合わないと感じる事なのか、、、

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    旦那がこんなにも一生懸命働いているのに
    27万しか貰えないことが
    失礼ながら可哀想と思ってしまいます

    • 2月24日
  • ユキサン

    ユキサン

    他の方への返信を見ました。
    労働時間が長い割にお給料が少ない気がして、ご主人が可哀想だという事だったのですね。
    生活も不自由ないようですし、こればっかりはご主人が仕事に対してどう考えているかがポイントな気がしますよ〜。
    言い辛いかも知れませんが、ご主人に話を持って行く方が良いのかなと。

    • 2月24日
hana*hana

うちの旦那も大卒25歳です。
月に9日休みとなってはいますが、現実問題週1休めればいいほうで、手取りは25くらいです。
勤務時間は平日11~23時、土日祝日は7~24時です。
完全にブラックな匂いがぷんぷんしますが、楽しんでやってるので文句は言いません。それを理解して結婚したので!
もちろん多ければ多いほど余裕はできると思いますが、旦那が楽しく仕事出きるのが一番だなって思います。
まだ社会人3年目ですし、これから役職とかが付くと上がりますよね!わたしはそれのサポーターです!
旦那には、伸びシロあるんだから頑張れーって言ってます(笑)
節約生活時には苦しいですが、私なりに楽しんでます(*´∀`)♪

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    私の旦那も現場によって違うのですが
    やりがいを持ってがんばってくれています
    今後のことを期待して
    今は旦那を励まします!(笑)

    • 2月24日
夢to-x-

私の彼は中卒で外仕事3年ほど?ですが、日給制で月に多くて27万、少なくて17.18万、通常で19.20万ほどです(´。・v・。`)

現場により朝は早かったり夜遅かったりで時間も安定してないので不満です…(´;ω;`) 冬は仕事があまりなく日曜日毎回休みだったり、他の季節は忙しすぎて1ヶ月に1回も休みなかったりと…

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    うちも現場によって早かったり遅かったり...
    妊婦としては辛いですよね...

    • 2月24日
na

まだ若いし、2年目3年目だったらそんなもんだと思いますよ!
むしろもらえている方では。
真面目に働いてくれることに感謝しましょう⭐︎
たくさん稼いだとしても税金で結構引かれてしまいますしね^^;
我が家は23時帰宅なら早い方です!
残業代も全てつかない企業もありますし。
足りないのなら、やりくりするか、産後も働くしかないです。
今後お給料がどのように増えていくのか聞いてみてはどうでしょうか??

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    お金には困っていません
    ただこんなにも一生懸命旦那が働いているのに
    割に合わない給料なのではないのかと
    不満があるだけです

    • 2月24日
  • na

    na

    そうだったのですね。割に合わない、と思うと悲しくなっちゃいますね。
    日本企業はその位かなとは思います。
    聞いた話で、しかも10年くらい前の話ですが、外資系の金融なんかは1年目で年俸1000万だそうです💦でもそんな人は特殊です💦
    業界によっても違います。友人に話を聞くと、働き方や職場の環境、お給料は様々です。
    割りに合うかは同じ業界で比較したり、その人の価値観や、他の業界はどうなのか、儲かる仕事なのかなど多角的な目で見ないと分からないかな、と私は思います。

    • 2月25日
deleted user

うちの旦那は建設業ですが、
現場が遠ければ朝は早いし帰りは遅く、でも残業手当なんてありません( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )
27でもうすぐ、10年目になりますが手取り20いきません、年度末は忙しくて給料もあがりますが、辛いですねー。笑
うちも旦那には文句いえません(笑)

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    そうなんですよね
    一生懸命働いてくれているのに旦那には
    給料の話はできません( ´:ω:` )

    • 2月24日
じゅん525

結構休みも多いようですし、出勤時間はどうか分かりませんが帰って来る時間も水曜日以外は普通なので妥当なのでは…?と思ってしまいます。

むしろお休み多くて羨ましいです☻!

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    休みが多いのは嬉しいのですが
    私も働いているので
    遅くに帰ってきてから
    ご飯を温め直したり洗濯したりするのが
    大変です( ´:ω:` )

    • 2月24日
deleted user

うちは主人31ですが入社12年目、
朝6時半から遅いときは21時、早いときでも19時。
土日も仕事の時ありますけど、残業代も祭日手当もなく、代休も消えていき…
手取は23万、そこから財形で6万引くので17万ほどです。
好きでやってる仕事だけど、ときどき愚痴を溢してます。

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    残業代無いのは辛いですね...

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残業代はないんですけど、その分大型連休とボーナスも良いし、福利厚生がしっかりしてるので良いのかなーと思います!

    • 2月25日
YuRi

職種によりけりだと思いますが…。
大卒で25歳なら働いて3年目ですよね。そしたら、妥当と思いますよ。
まだまだこれからだし、旦那様がやりがいを持って働いているならそれでいいと思いますよ。

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    電気の内線工事をしています
    そうですよね!
    旦那を応援したいと思います

    • 2月24日
かえさん

専業主婦ですよね?
8時〜9時なら働いている時間も普通ですし
土日休みの会社で休みも普通より多いし
低いところはもっと低いですよー。
不満より毎日汗水流して働いてくれているのだから感謝しましょう。

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    いいえ、共働きです
    私も7時半から6時まで
    事務職として働いています

    • 2月24日
  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    勘違いしているようですが
    旦那には不満は一つもありません
    むしろ遅くまで働いてくれていることに
    感謝しています

    • 2月24日
  • かえさん

    かえさん

    そうなんですね!勘違いごめんなさい。
    ですが
    文章的に勘違いしてしまいますよ。
    それなら働いている割にお給料貰えてない
    のに不満を抱えていますと質問すべきです。
    8時〜9時、週休2日もあるならブラックでもないですし妥当だと思いますよ〜!
    私の旦那なんてシフト制で週休2日
    早番8時〜18時+残業で20時
    遅番4時〜夜中1時+残業で2.3時
    遅番からの早番なんてシフトもあります。
    遅番、次の日朝から研修行って遅番出勤も
    ありますよ(´゚ω゚`)
    旦那が頑張って働いているから不満になんて
    思いませんしその分私は旦那が倒れないように食事に気をつけたりたまにはストレス発散してもらってます!

    • 2月24日
あこ

社歴は4年目ですかね?
職種やボーナスにもよりますが、消して少なくはないと思います。
もっとブラック安月給の人はたくさんいますよ。
週4日9時までならいい方だと思います。

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    3年目になります
    もっとブラックなとこが
    いっぱいある事にビックリしました!

    • 2月24日
おさつ

年齢万円が平均?理想?といいますし普通だと思いますよ(´・∀・`)とくに可哀想でもないですしお給料の面のみ見ればブラックでもないも思います。妥当かと。

  • ちゃっちゃん🌙*.。

    ちゃっちゃん🌙*.。

    これが妥当なことにビックリしました

    • 2月24日
だりき

まだ若いのに稼いできてくれてる方だと思いますよ(*^^*)
でも欲を言えばもっと欲しいですよね~。

私の主人は43歳でSEやっていますが、中小企業のSEなのでSEの平均より全然下回ってて。
朝は10時~ですが通勤に時間がかかるので8:30頃家を出ます。
で仕事終わるのが大体22時~24時。
家に着くのは24時~1時くらいです。
残業代は出ません。
休みは規定は土日休みなはずなのに、土曜日はほぼ出勤。
日曜日もたまに出ています。
代休システムもあるそうですが、実際はありません。
一番ひどかった時期は3ヶ月休みなかったです。
そんな多忙な生活なのに給料は交通費込みで33万くらい。
交通費で5万くらいかかるので、実質28万弱ですかね。

年齢も年齢なので、本音を言えば多少給料ダウンしてもいいから、ちゃんと休みもあって早めに帰ってこれる仕事に転職してほしいです。

*まろ*

わたしの旦那は餌6時半までに出勤して帰ってくるのは22時過ぎです!
土曜日も仕事で平日残業代出ません。
それで家族手当がついて手取り23万ですよ😱💔

あたしも残業代でないことでぶーぶー文句言いました!

職場変えろって言いましたし、今年の11月ごろに引っ越しするのでそれを機に転職してもらうことにしました!
子供生まれてその給料じゃ無理!ってはっきりわたしは言っちゃいました!笑
6月くらいには上司に辞めること言うって言っていたので、ボーナスもらってから言ってねって言いました!笑

*まろ*

餌6時半までにになってました!笑
朝6時半までにです😵

deleted user

大卒って事は、まだ働き始めて2〜3年目でしょうかね?
地域にもよりますが、妥当だと思いますよ。上も下も見たらキリがないですからね…😅
役職が上がれば、この先上がっていく可能性も大いにありますし…
ご主人は仕事に対してやりがいは見出せているのでしょうか?やりがいも無く、休みも少ないと身体や心のストレスのほうが心配ですね。

たぬりお

大卒で手取りそれだけあれば貰ってる方だなーって思っちゃいました!
うちは二人とも建設業ですが、夫が37歳で手取りがちゃっちゃんさんの旦那様と一緒ですよ(OдO`)
大手とのことですが、旦那様何か資格はお持ちですか?
資格あれば手当がプラスでついてくると思うので給料上がりやすくなると思いますよ。
多分現場監督されてると思いますが、どこもそんな感じですよー。うちも公共工事の検査前とか2人で徹夜とかザラです。
知り合いの土木系の現場監督やってる友だちも深夜まで現場事務所で書類作ったり、帰れない日があったり。。
もう少しキャリア積んで役職ついたら変わってくるかもしれませんし、それが待てないのであれば別業界への転職が良いのではないかと思います。
建設業でブラックじゃないとこのが少ない気がするので…

りす@睡眠不足

手取27万羨ましいです。
うちはほぼ同じ条件で(さすがに夜中12時に帰ってきたことはないですが…)第五土曜も出勤なのに手取25万ほどです…
もうそろそろアラフォーに片足突っ込むし、週1しか休みが無いと疲れが取れないらしいし、運転する仕事で疲れが取れないのは危ないので、転職活動してますよー!(T∀T;)今も面接行ってます。

私は建設業界の事務ですが、建設業は確かにそんな感じですよね。早朝から出てたり、夜勤もあったり、年末年始も無かったりだし、体力も使うし、現場の人たちは大変そうだなって良く思ってます( ›´ω`‹ )

ゆーりーり

えー!
めちゃくちゃいい!と思いましたよ!
もらっていますよー!

私は女ですが、
毎日12~13時間働いて土曜日は研修や出張にいき、持ち帰りの仕事…睡眠時間は5時間未満…

大学でて4年働きましたが、手取り13~15でしたよー

男の人で数年でそれだけもらったらすごいですよー
休みがあるし遅くまでではないですし!

私のまわりの友達の旦那さんは、もっと働いて休みもありませんよー
で、手取りが20とかですよー

はな

25で手取り27って、かなりご立派だと思います!

まあ私自身も、普通に働いて手取り35以上もらえる仕事と、毎日午前様で必死に働いて16しかもらえない仕事を経験したので、やってられない気持ちもわかるのですが(^_^;)

でもお金のためだけに働くわけではないので、ご主人がその仕事を選んでしっかり勤めていらっしゃるのなら、どうぞ応援してあげてください☆もちろん働きすぎは良くないと思うので、あまりにもな時には口出しても良いと思います。

chay*

十分だと思います!
うちは夜勤もあっての30代で
手取り20ちょっとです!
それでも旦那のやりたい仕事なら
応援するのが妻の役割と思っています!
同じ職業なので思えるのかもですが…
旦那さん、それだけ頑張ってるなら
私たち以上のストレスを感じていると
思うので、労ってあげてほしいです(>_<)