※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぅぅ
子育て・グッズ

男の子がミルクを遊び飲みして残す悩みと、体重増加不全の相談です。かかりつけ医についても悩んでいます。

3ヶ月半の男の子育ててます。
一応、ミルクメインの混合ですが、最近は完ミになりつつあります。
母乳の出が少ないのと、おっぱい周辺が痒くて…
最近、ミルクを全部飲みません
遊び飲みして残すことが毎日、毎回
もう心が折れそうです…
少なく作っても全部飲まないし、時間を空けても飲まない(6時間あいても飲みません)
残す量は作った半分の時も…
完ミの方、または混合の方どうですか?
遊び飲みっていつまで続くのでしょうか?

予防接種の時に体重を測ってくれたのですが、先生からは体重増加不全と言われました…
生まれた時は2814g 昨日の時点で5695gでした
先生からこうしなさい的なこと言われたんですが、ものすごい早口で正直何を言っているのか…でした
予防接種の時だけお世話になるつもりで、かかりつけ医は別にしようかと思ってます。
かかりつけ医にしたい所は徒歩で行けそうな距離なのに、同時接種してないという(>_<)

コメント

すぃしょー

うちは3600㌘で産まれて生後3ヶ月で5705㌘でしたよ。
それでもこの子なりに増えてたら大丈夫ですと言われました。
今は母乳よりの混合ですが母乳に関しては遊び飲みが激しいです。
ミルクは240を2回きちっと飲みます。

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

回答ありがとうございます!

遊びのみするんですね(>_<)
    うちの子も母乳の時もあーうーとかいって真面目に飲んでくれないし(あまり出てないからかもしれませんが)ミルクも最初は勢いよく読むのに後半はペースダウンです
    180を飲んでた頃が懐かしくなります…

• 2月25日
はじゃん

自分の事のように同じようなことだらけです!

うちま3ヶ月半の男の子👦で、ミルク寄りの混合です。
今は落ち着いてますが、おっぱいが乾燥とただれで荒れて痒くてムヒ塗ったりしてました。
その時は母乳ストップです…

ミルクは120作って20しか飲まないとかあります(T_T)
飲んでる途中ニコニコしながら舌でペッと哺乳瓶出します(T_T)

予防接種についても一番最寄りのクリニックに行ってますが、先生との相性が悪く、次回から車で5~10分程の所に変えようと思ってます(T_T)
やっぱり信頼できる小児科探した方が安心かなと。

アドバイスとかはできないですが、同じ境遇の方がいると思ってちょっとでもホッとしていただければと思います(^-^)
お互い頑張りましょう!

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

返事が遅くなりすみません(>_<)

はじゃんさんもおっぱいが痒かったんですね💦
    私は何も塗ってませんが、掻きすぎて赤くなってかさぶただらけです…

180作って80しか飲まない時はさすがに泣きそうになりました(´д`) 本人はニコニコなのでもっと泣けてきます

次行ってもまた早口で訳わかんないんだろうなーと思うんですが、同時接種したいのでそこに行くしかないんです…

同じ境遇で安心しました!
    私だけじゃないんだ!って
    頑張りましょうね^ ^

• 2月27日
ひまわり

私も混合ですが、3ヶ月すぎたくらいからミルク嫌がって、ミルク口に入れた瞬間ギャン泣きしてそりくり返って嫌がってました😫
先に母乳あげてしばらくしたら乳首すっと抜いて、哺乳瓶に差し替えると飲んでくれました!飲まないし泣くしかなりイライラしたりしましたが、根気よく毎日続けました😣
今4ヶ月になりましたが、ちょっとはミルク嫌がるのマシになりましたが、まだ母乳なしのいきなりミルクはすんなり飲んでくれません💦
たまーーーに機嫌いい時はいきなりミルクでも飲むかなぁて感じです😥でも、母乳よくあげるようになったからか、母乳の出が1ヶ月でかなりよくなりました👍

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

ミルク嫌がりはしないんですが、途中で舌で遊びはじめてしまい、なんとか頑張って飲ますものの全部は飲んでくれず…
    最近は、母乳もあげてないし
    4ヶ月検診までに体重増えてるといいんですけどね
    そして、遊び飲みも落ち着いてくれるといいのに

• 2月27日
かおペコ

うちも同じです!
3ヶ月半の男の子👦で、ミルクよりの混合です。
最近、母乳の時もミルクの時もソワソワして飲みません。。。
母乳は乳首を引っ張るし、ミルクの時は160作っても途中からソワソワが始まって100しか飲まなかったり80しか飲まなかったりがあります…💦
たまに140や160飲んだりもあるので困ってます…💧
3ヶ月検診で体重は6150gでどうにか大丈夫だけど平均より少し少ないねと言われた後の遊び飲み❔が始まりました。。。
心配ですよね…💦
同じだったので回答しちゃいました☆

• みゆぅぅ

みゆぅぅ

母乳の時乳首引っ張られますね💧
    そして、何か喋りながら飲む時があるので真面目に飲んで〜って思ってます
    180作って100残された時は泣きそうになりました…
    1日に2回全部飲んでくれるんですが、それ以外は30残したり50残したりと、ホント困りますよね💨
    4ヶ月検診、体重チェックされそうだなー
    同じような方がいるんだってわかって少しホッとしました!

• 2月27日