※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

子供に食事中にテレビを見せることをやめさせたいが、どうすればいいか悩んでいる。①即禁止するか、②徐々に減らすか迷っている。経験者のアドバイスを求めている。

お恥ずかしい話ですが、2歳の子供が食事の時に座っていられないので、毎食ではないものの、テレビを見せながら食べさせてきました。
テレビを見ながらであれば大人しくある程度は食べるので、食べてほしい気持ちと、自分が楽をするためにそうしてきました、、

今更ながら後悔しており、なんとかやめさせたいのですが、どのようにすればよいか悩んでます

①食事中に見せるのは金輪際きっぱりとやめる

②いきなり禁止することはせず、見せる回数を減らしながら慣らしていく

どちらがいいでしょうか…

同じような経験された方、もしいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ハイビスカス

うちの子は1歳7ヶ月なのですがぴっぴさんのところとほとんど同じ感じです。

小さい頃から座って食べる事が苦手で、テレビつけたら座ってくれたので今でもつけて食べてます。

でもたまに全然つけなくても最後まで食べきる事も出来るようになってきました。

しかもつけないほうがご飯に集中してるような気がします😊

つけてもつけなくても大丈夫な感じなので最近はつけないようにしてますが、機嫌が悪くなってまだまだほとんど食べてない時などはつけて食べてますよ。

もう少し大きくなって話しできるようになったらつけなくても食べれるかなと思うのでまだつけても大丈夫かなと思ってます😊