※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

旦那との折り合いが悪く、子どもと一人で苦しい状況です。支える人もお金もなく、辛い思いをしています。どうしたらいいかわからず困っています。

何だかもう何もかも上手くいかなくて消えてしまいたいです

旦那とは折り合いが合わずいつ離婚してもおかしくないです
離婚届にもサインしてもらっているのでいつでもできる状態ですが
私には頼れる人が誰一人といません

片親で母がいますがアルコール依存症のため揉める事も多く
我が子にまで害が及ぶ前に距離を置いています

先日また旦那と私が派手に揉めて
上の子の園があるので私はここを離れられないので
旦那に家を出て行ってもらってます

今は一人でまだ言葉の出ない3歳児と
生後4ヶ月の乳児を一人で自宅で育ててます

もう旦那とも離婚してこの家も出て行きたいです
こういう時、実家を頼れたらと何度も思いますが
頼れるところも頼れる人もいません
結婚を機に越してきたので近くに頼れる人もいません
ついでに言うと義母も毒親で関わりたくもないです

お金もなく、産後間もない乳児がいると
一人じゃ何もできなくて悔しくて泣けてきます

自分の親も、旦那も
本当にろくでなしな人で
自分に頼れる人がいないということが悲しくて
この身一つならどこへでも逃げられるのに
子どもがいると身動きも取れず、簡単に行動も出来ず
言葉にしにくいですが、本当に辛いです

コメント

ゆー

なんて声をかければ良いのか迷いましたが同じような状況だったのでコメントしてしまいました。
結局1人ではどーすることも出来ず2回離婚を諦めました。
子供には罪はないので迷惑かけたくないと思うと旦那の収入が必要で…。

気持ち分かります。と言うとおこがましいですが1人でわたった今私も泣いてて、、
ついコメント残したくなってしまいました。

辛いですよね、

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    同じ境遇なんですね
    そうなんですよね、結局は旦那の収入が必要で、それもまた悔しいです
    一人で子どもたちを連れてどこか遠くへ行きたいです

    • 3月28日
  • ゆー

    ゆー

    母親もシングルでまだ未成年の子供が二人います。
    祖母も認知症で介護が必要な祖父がいて裕福な訳でもないのでどちらも頼れません。
    きっと今でもかつかつな生活なはずです。
    義母や旦那の家族は外国人や外国の血が入っていて日本に住んでいますが色々文化や考え方が近くでまともに会話も出来ません。

    近くに住んでるんだからいいぢゃんとよく言われますがたまに会いにいくのとは訳が近く…

    おかしくなりそうですが子供の笑顔に助けられなんとか生きてるような状況です。

    誰か助けて…ってほんとに思っちゃいます。

    • 3月28日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですね
    ご実家も大変なところに、転がり込めませんもんね、、、
    ご主人、外国の方なのですね
    話が噛み合わないって辛いですよね、、、
    ほんと、助けてほしいですよね
    それが無理ならこのまま子供と消えてしまいたいです

    • 3月28日
☺︎

私も同じような状況です。
他県にいるので誰も頼れず、もし離婚となったら実家には帰れますが親になんていったらいいのか。
うちは色々あり、旦那が疲れて気持ちが薄れたかもといっております。
離婚の話は特にでてませんが、視野には入ってると思います。
旦那は子供がすきだし、私は今妊婦なので気を使ってか今まで通り接してくれています。でもその状況が辛いです。
普通に接してくれてても心の中は気持ちがないんだろうなー。産んだら離婚するのかな?とか色々考えちゃいます。
私も毎日ないて、不眠症でした。
でも今はやれることをやりたいと思って頑張ってます!後悔ないように。
匿名希望さんの気持ちはどうなんでしょう?
離婚したくないんですか?

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    そうなんですね
    旦那さんの方が気持ちが離れているんですか、、、
    うちは度重なるDVが原因で離婚したがっているのは私の方ですが
    向こうに拒否権はないのでそれに従うつもりだと思います
    旦那も実母も義母もまともな人が一人もいなくて相談できる人すらいません
    子どもが二人もいるのに一人ぼっちでこの先不安です

    • 3月28日
と

私も離婚したくても誰にも頼れない、お金もないで、ずるずる7年、、、
でももうほんとに無理と思って、警察にお願いして、母子支援施設に入所しました。
保育園に空きがなく仕事するまでは生保を受給してます。
夫婦の喧嘩を見せるのも虐待に含まれるので、、、
ほんとに離婚したいのなら、福祉を頼っていいと思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    うちも子供の前で散々ケンカになり
    児相の方が家に来ることもありました
    DVもあった時には警察の方にシェルターを勧められましたが
    いまいち現実味がなく、断りました
    母子支援施設には今も入ってらっしゃるのでしょうか?

    • 3月28日
  • と

    今現在も入ってます。
    色々と規則がありますが、私は入所したことを後悔したことはないです。
    無理して一緒にいて、ストレス抱えて毎日泣いてる自分を子供に見せるよりよっぽどいい環境だと思います。

    • 3月28日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですね
    どこかに子連れで住み込めて託児所のあるお仕事ができる場所があればと調べたりしましたが
    中々そんな都合のいいところはないですよね
    私も母子支援施設、今は視野に入れて考えていますが
    子どもが二人いても大丈夫なのでしょうか?

    • 3月28日
  • と

    私のところは4人いますがみんな一緒に入れました。
    2人だと大丈夫だと思います。

    • 3月28日
HMS‪‪☺︎

同じような状況です…
旦那とはいつ離婚してもおかしくない、息子はまだ喋らない、もうちょっとしたら赤ちゃんも産まれます。
妊娠中だし何も行動できなくてなんだかなぁと😣💦

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    うちも妊娠中からずっとなのでお気持ちわかります
    生まれても乳児連れだと中々動きづらいですが、、、

    • 3月28日
しろうさぎ

お金がない、子どもがいると確かに何も動けなくて辛いですね…

でもDVがあるのなら、抵抗はあると思いますがやはり福祉の力を頼ってシェルターに入られることをおすすめします。生活保護は質問者さんみたいな方が受けられるためにあります。

身内で頼れる人がいないのは本当に不安だと思うのですが、たぶんそういうDV被害の支援をしている民間の団体やNPOがネットで探せばあると思うので、ご相談されてはいかがでしょうか?たぶん役所の窓口より、そういう団体の人のほうが親身に話を聞いてくれそうだと思います。

DVは基本的に治らないです。知り合いが長い間経済的DVを受けていましたが自殺されてしまいました。
あなたの心が病んでしまう前に、旦那さんから離れてください。あなたも誰かに頼りたい気持ちとっても分かりますが、あなたのお子さんもあなたしか頼る人がいないのですから、何とか子どもさんのために、一度ご主人から離れる行動を取ってくださいね。