※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

お子さんのお風呂や寝かしつけについて悩んでいます。具体的な方法を知りたいです。

年子やあまり年の差がないお子さんをお持ちの方🙋‍♀️
お風呂や寝かしつけってどんな感じでやってますか?
たまに下の子が産まれたあとの事を想像するんですが
寝かしつけとお風呂がどうしても不可能です笑
お風呂は下の子が沐浴の間は時間ずらそうかな(上の子が昼寝してる間などに沐浴)と…みんな一緒はさすがに無理ですよね…
寝かしつけは…もう想像つきませんwww
なんとかなる精神なので多分適当になると思うのですが、
実際にやってる方はどうやってるのか知りたいです🙆‍♀️

コメント

deleted user

お風呂は下の子が寝てる間に上の子と二人で入ってました!
一度起きちゃってギャン泣きされて素っ裸で飛んで行ったこともあります😂
下の子は腱鞘炎になりながら腰座りまで沐浴バスでいれてました😢
腰座って一人で座れるようになってから、お風呂マット買ってマットの上でまっててもらいました!

寝かしつけが一番しんどかったですね…
体は下の子の方向いて授乳して、首は反対の上の子の方向いて寝かしつけてました…

なんとかなる精神いいですね😂👍
適当じゃないとやってけないですよね!笑

  • なぁ

    なぁ

    見えないところでギャン泣きは飛んでいきますよね🤣
    あたしがシャワーしか入らないので上の子は今もベビーバス使ってます😂(体が小さめでよかったです笑)
    なので下の子もしばらくベビーバス生活過ごしてもらう事にします✨

    寝かしつけが問題すぎてwww
    上の子は今、あたしの腕枕で寝てるのでどうなるやら🤣

    上の子の初めが神経質過ぎて病んだのでもう考えすぎるのはやめました😆
    結局はなんとかなるさ!って思ってるのできっとなんとかなりますよね🤣

    • 3月28日
deleted user

お風呂は次男→長男の順で一気に済ませてます!
寝かしつけは長男のほうが寝付きがいいので長男→次男でやってます( ¨̮ )
お風呂は義母と入れてるので参考にならないと思いますが、、、

  • なぁ

    なぁ

    やはり慣れるまでは誰かの手助け必要ですよね🤣
    寝つきがいいとは…いい子ちゃんですね😭
    うちの子は寝付きも寝相も悪く、最近夜泣きも始まったので下の子が産まれた時どうなるやら😅って感じです笑

    • 3月28日
🌟

沐浴の時は、上の子お昼寝中に。
お風呂になってからはみんなではいって、上の子は立たせて下の子はバスチェアにのせて洗って、浴槽には上の子立たせ下の子首の浮き輪(名前忘れました😂)で入ってました!

寝かしつけは、下の子が泣いてれば、私が横になりお腹の上に寝かせてユラユラしてました笑笑
その間に上の子が寝ます。
2ヶ月くらいには、下の子も寝室連れていけば寝るようになってくれたので寝かしつけは楽になりました😂

  • なぁ

    なぁ

    やはり上の子が寝てる時が沐浴のチャンスですよね😆
    上の子の時にほぼ使わなかったバスチェアが役に立ちそうです😭よかった✨

    上の子も下の子もいい子ちゃんですね😍お腹ゆらゆら参考にします💪

    • 3月28日
deleted user

一歳半の年子ですがお風呂は片方を見ててもらって自分と片方を洗い、終わったら片方をあげて片方を洗ってます‪(ᯅ̈ )寝かしつけは赤ちゃんを添い乳で上の子は隣にいれば勝手に寝てくれるので一緒に寝かしつけしています!

  • なぁ

    なぁ

    あたしも一歳半差で産まれる予定です✨
    やはり手助け必要ですよね😂
    同時寝かしつけですね😳あたしの理想です💕

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年子をワンオペでやってるママさん尊敬します😱お互い頑張りましょうね🎶

    • 3月28日
はじめてのままり

年の差10ヶ月の姉弟育ててます。
寝かしつけは本人たちが生まれたときから一人で寝たい子だったので寝かしつけはあまりしてません。一人で寝ちゃいます。
お風呂は息子はお昼に入れて、娘とは夜一緒に入ってました!
息子をいれてるときは娘はお風呂入れてるところみたいのか一緒についてきてました✩

生まれてみないとわかりませんがうちの子供たちは抱っこやトントンは嫌がられたので布団にコロンしてたら気に入った場所みつけて寝てくれるので助かりました🙋

  • なぁ

    なぁ

    一人で寝たいなんて😭✨
    うちの子はしばらくなさそうです🤣

    やはりお昼頃ですね💪
    昼寝してなくても興味あれば一緒についてきますよね!

    寝かしつけいらないなんて最高すぎます😭💕
    もしかしたら上の子は一人で寝るようになる!
    もしかしたら下の子は勝手に寝てくれる!って思っときます🤣

    • 3月28日
ぽん(^^)こつ

お風呂はそれぞれが寝ている時間に入れています!
下の子は上の子が昼寝の間に入れるので、2時とか3時とかにお風呂はいってますよ😸
寝かしつけは、幸い下の子は寝かせておけば勝手に寝てくれるので寝かせて、
上の子は一緒にゴロゴロしてたら寝ています。
意外となんとかなりますよ!笑

  • なぁ

    なぁ

    最初のうちはやはりバラバラで時間ずらして入れた方が良さそうですね💕
    産まれてくる子が勝手に寝てくれる子だといいなぁ😭

    そうですよね!なんとかなりますよね🤣

    • 3月28日
aaa★

私も今まさしくその状況なのですが
正直しんどいです笑(; ´_ゝ`)
旦那は飲食なので帰りが夜中3時すぎなのでほぼワンオペです‼︎
沐浴は上の子起きてる時にキッチンでやってます‼︎
毎日の恐怖は寝かしつけですね•••
下の子が寝てる時に上の子を寝かしつけるのですが、下の子が泣き出したら上の子もギャン泣きしてしまうので•••
そーなったら上の子おんぶしながら、
前では歩きながら下の子の授乳です笑

体バッキバキです( ;∀;)
毎日寝不足で•••
子供が可愛いのが救いですけど•••

  • なぁ

    なぁ

    産まれたばかりなのですね😭
    やはり沐浴は昼間に済ませちゃいますよね🤣
    あたしも寝かしつけが恐怖です😅
    どっちか泣けばどっちか起きるし大合唱ですよねwww
    いつもお疲れ様です😭😭😭

    • 4月2日