※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
家族・旦那

質問ではなくモヤモヤの愚痴です💦😣義母とは、一応普通に付き合ってると…

質問ではなくモヤモヤの愚痴です💦😣

義母とは、一応普通に付き合ってると思います。ですが、息子が産まれてから何かと好きじゃなくなりました😵(色々私にとっては原因になることはありました)

義兄夫婦の子どもが、産まれてすぐ亡くなってしまう悲しい出来事があったようです。義実家ではその話はタブーみたいになってて、私が結婚するより数年前の話のようで、旦那がチラッと話してきただけで、事情はよく知りません。
多分想像できないくらい悲しい出来事だったのだとは思ってます。
息子が産まれて実家にいる間、義母だけが息子見に来た時、「私ほんとトラウマじゃないですかー。だからもう産まれるまではわからないから喜ばないって思ってた」みたいなこと言ってきました。
その時は「はあ、、、」みたいな返事しかしなかったですが、今になって失礼極まりないと思い出してしまいます。無事に産まれなくても、確かに存在してた命だし、無事に産まれなければ喜ばないってって、、、本当に義兄の奥さんにも赤ちゃんにも失礼としか思えなくて、、、

確かに電話で息子妊娠したときも、今回の妊娠報告した時も「あらおめでとう」程度で、義実家行っても大して妊娠には触れません。(もはやそれでいいのですが)
ただ、まだまだ無事に産まれてくれるかはわかりません。でも万が一無事に産まれなかったとしても、間違いなくここに生きてくれてるし、
私と旦那との間に来てくれてありがたいし、喜ばしいことだと思ってるのに、産まれるまで喜ばないって思われてると思うと、何か益々義母が好きじゃなくなります。

コメント

エイヤ

喜ばないではなくて
喜べない、ではないですか?
いつでもですが、いつ何が起こるかわからない、産まれるまで不安は消えないってことかと。。
生まれてからももちろんそんなことはいくらでもありますが産まれるまでの不安よりはみてられますからね。

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます‼️
    喜べない、ですか💦
    私が義母嫌いだから、ひねくれた受け取り方しかできないんですかね😂
    次もそんなこと言われたら旦那に相談しようかと思ってたので、思いとどまって良かったです😅

• 3月28日

生まれるまでは分からないから喜べない、って言うのはごくごく当たり前の感想のような気がします。

お祝いのマナーでも、出産前の人にベビー用品渡すのはNGです。
それだけ出産に関してはナイーブになるべきことでもあると思います。

逆に生まれる前からフィーバーされたらそれはそれで困りますよ!

• ちゃも

ちゃも

当たり前の感想ですか💦
    私が義母嫌いだから、ひねくれた受け取り方しかできないんですかね😂
    確かにフィーバーされても困ります😱次もそんなこと言われたら旦那に嫌だったこと相談しようとしてたので、思いとどまって良かったです😅

• 3月28日
moony mama

私自身が、三度初期流産しているため…
無事に生まれるまでは、喜べない(安心できない)気持ちありましたよ。
なのだ、お義母様の気持ちはわかります。
Babyがお腹の中にいることは、とっても嬉しいけど、何かあるのではないかも不安で仕方ないのです。

• ちゃも

ちゃも

お辛い経験のお話、ありがとうございます😣
    「産まれるまで喜ばないって決めてた」と受け取って、じゃあ産まれなければ喜ばないんか、それじゃあ今お腹にいる子がそんなこと思われて可哀想、と思ってましたが、やはり「喜ばない」じゃなくて「喜べない」ってことなんですかね💦
    義母嫌いだからひねた受け取り方しかできてないんだとわかることができたので、勉強になりました😣

• 3月28日
3兄妹mama🫧

私も流産を経験しているため無事に産まれるまで喜べない気持ちはわかります。毎日不安で胎動があることだけが唯一生きているんだ、よかった!って思える瞬間です。

うちの義母も同じような感じで私はおめでとうすら言われなかったです💦
前回のことも知ってるからこそ妊娠についてはあまり聞いてこないんだろうなって思ってます。

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます‼
    お辛い経験のお話ありがとうございます😣 
    お義母さん、おめでとうもなかったですか😣💦フィーバーするのはこの先わからないし良くないけど、そこに存在する命におめでとうもないものなのですね😣 うちも妊娠のこと、予定日すら聞いては来ない状況ですが(そのわりに息子産まれた時は、当日は旦那が来なくていいと言ったにも関わらず、出産数時間後に病室にやってきましたが😒)、そんなもんなんですね💡勉強になりました‼️

• 3月29日