※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
ココロ・悩み

初婚でバツイチの旦那と結婚し、結婚式を授かり婚で検討中。前の結婚式のことや出費、気持ちについて相談したいです。

バツイチ子なしの人と結婚した初婚の方いらっしゃいますか?
結婚式は挙げましたか?

わたしは初婚ですが、旦那さんはバツイチで前回結婚式を挙げています。
仕方のないことですが、前はどんな結婚式を挙げたんだろう…とか、2回目だから1回目よりは豪華じゃないだろうし、あまり乗り気ではないのかな?とか、余計なことを考えてしまいます。
授かり婚で出費もかなりある中、出産の3ヶ月後に結婚式を検討しています。
結婚式を挙げることに素直に喜べません。

同じような境遇だった方いましたらお話を聞きたいです。

コメント

ミッフィー

こんにちは!
全く一緒です!

そんな中今年の6〜7月あたりに挙げようと、今準備中です!
前回挙げたのは3年前で結構最近なので、モヤモヤします。

結婚式っていうものは、みんなに祝福されて、自分が主役、ですごく幸せなはずなのに、前にもやってるんだなーとか思うとモヤモヤします!


でもやはり、結婚式は私自身挙げたいし、旦那も協力的なので、過去は気にせず思いっきり楽しみたいなって思っております!

あまり役に立たず申し訳ありません!

  • ビタミンC

    ビタミンC


    回答ありがとうございます。
    モヤモヤした気持ちがあるのが私だけではなく少しホッとしました( ; ; )
    うちの旦那さんも挙げよう!と協力的なのですが、呼ぶ友人は変わらないし、前の奥さんと比べられたら嫌だな…とか(すごく美人だったので)思ってしまいます。

    式が近付けばこの気持ちもなくなるんですかね( ; ; )

    ミッフィーさんの結婚式が素敵な式になることを願っています☆

    • 2月24日
ちび

私は、あげましたよ😊
旦那は2回目だけど、あたしは絶対やりたかったし😊✨旦那が2回目だからって気を使う必要ないですよ
やりたいようにやればいいんです✨

堂々と胸張って式あげたらいいですよ!
嫌な言い方かもしれないですけど
前は失敗してるんですから💦
前の人がどんなに可愛くても美人でも結局は上手くいかなかったんですから😊


2回目だからっていう理由ではないのですが、お金もかかるしあまり盛大にやるのもなぁ…って思って、挙式だけにしようかな?って言ってたら、義母がちゃんとしたのをしないとダメよ!
あなたは初めてなんだから、あなたの家族にも申し訳ない😊我慢なんかしなくてもいいのよって言ってくれて金銭面も補助してくれました✨

  • ビタミンC

    ビタミンC


    すごく前向きなアドバイスありがとうございます!そうですよね、失敗してるんですもんね!

    そしていい義母ですね(^ ^)羨ましいです。旦那側の両親は金銭面での補助は一切なさそうです。

    なんだか自分たちだけで挙式だけでよくなってきてしまいました。写真が撮れればいいのかなーって。今だけそう思ってるだけなんですかね。披露宴がどうしてもヤル気になれなくて( ; ; )

    • 3月12日
  • ちび

    ちび

    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます😊
    後悔のない素敵な結婚式にしてください✨💕

    • 3月26日
ミルク

私は初婚同士でしたが、元ウェディングプランナーです。
お客様にはバツイチ男性も多くいらっしゃいましたよ!
結婚式は100人100色ですよ♡
ぜひ気にせずC.C Lemonさんらしく好きなようにされるといいと思います!
旦那さんは2回目ですこーーし気が進まないかもしれないですが、こっちは初婚なんですもの!って私なら思っちゃいます₍•͈ᴗ•͈₎
ちょっと気になるのは産後3ヶ月とのこと。。
出産時期はよくずれますし、式前3ヶ月が準備で忙しくなりますのでよくよく式場で相談してみて下さいね☆長々失礼しました!

  • ビタミンC

    ビタミンC



    元ウェディングプランナーさんのご意見とても参考になります!
    式前3ヶ月が忙しいのですね(>_<)知りませんでした!そうなると、出産間近な時期が1番忙しいということですよね。特に急いで挙げたい!とかはないので、来年にした方が無難でしょうか?産後で体型もそんなにすぐ戻らないかな?と思うので出来れば痩せてから挙げたいと思っています。

    • 2月24日
  • ミルク

    ミルク

    その時期のお客様がいなかったんですよー(>_<)
    個人統計で多かったのは妊娠8ヶ月までか、産まれて1年後以降でしたよー^ ^
    出産直後の方の意見が聞けるといいですね(◍ ´꒳` ◍)b

    • 2月24日
  • ビタミンC

    ビタミンC


    むーめもさんの話を聞き、出産後3カ月での挙式はやめることにしました。お聞きしたいのですが、挙式のみの場合、親族と新婦の親しい友人のみ(新郎の友人は呼ばない)というのはやはり変ですか?(>_<)

    • 3月25日
  • ミルク

    ミルク

    こんばんは☆
    親族+新婦友人。。とってもいいと思いますよ(^^)
    私なんて過去にハワイで親族のみで挙げた友人の挙式に1人で参列しました笑
    事前に両親に確認、親族へ報告すれば何も問題ないと思います♪
    大切なお友達には来て欲しいですもんね!

    • 3月26日
  • ビタミンC

    ビタミンC


    お一人で!
    そういうこともあるんですね(*^^*)
    旦那の友人は呼んでしまうと式に来るのが2回目になるので、どうしてもわたしがそこが気になってしまって。
    自分の友人だけでもいいならそうしたいなと思いまして…☆

    • 3月26日
  • ミルク

    ミルク

    そうですね〜
    旦那さんはどうお考えですか??
    どっちでもいいような感じですか?
    前回とは全く違うお式なので、
    二回目に参加してもらうのも、、と気になさらなくてもいいような気もしますが、優しいんですね(^ ^)

    • 3月26日
  • ビタミンC

    ビタミンC


    旦那にはまだ伝えていません(>_<)旦那はわたしのために挙げようとしてくれてるだけなので…
    旦那の親族も、両親と兄弟以外は呼べないと言われていまして(;_;)理由は二回目だからだそうです。
    なので、それを言われてから友人もそうだよなぁ…と思ってしまいました。自分に自信がないので、前の奥さんと比べられるのも嫌ですし(>_<)

    • 3月26日
  • ミルク

    ミルク

    そうなんですね!
    C.C Lemonさんのために挙げてくれるなんて嬉しいですね♡
    であれば、新郎家族に新婦親族+友人でバッチリだと思います₍•͈ᴗ•͈₎
    挙式の際にもしバランスが気になるようでしたら、新郎側の席に新婦友人も座って貰うよう誘導してもらってもいいと思います☆
    比べられる訳ないですよ!
    万が一比べられても勝ってますよ!ぜひ自信持ってください(๑•̀∀- )

    • 3月26日
ミオ7

まだ結婚はしてませんが..
私もバツイチ子無しの方と今月29日に籍を入れる予定の、初婚で授かり婚になります!
結婚式は挙げたいと思いますが、やはりお金のことを考えて式は挙げずに写真だけ撮ろうと考えてます
最近前の奥さんの時は挙げたよ、みたいな事を聞いて少しモヤモヤしてましたが..(^^;

豪華豪華じゃないとかじゃなくて、せっかくの結婚式!
しかもお子さんも参加出来てなんて、幸せな思い出ですよ
旦那さんにとっては2回目でも、C.C Lemonさんにとっては初めての結婚式ですし
素直に喜べたらいいですね♡

  • ビタミンC

    ビタミンC


    わたしが聞いてしまったのですが前の奥さんのときは結婚式代に300万かかったと言っていたので悲しかったです(;_;)
    旦那の親族は親と兄弟以外、二回目だから呼べないともいっていて…
    披露宴はやらずに身内だけで挙式のみにしようかなと考え始めました(;_;)

    • 3月25日
はちゃぽ

私は逆パターンです!
私がバツイチ子なし。旦那が初婚。
正直前がどうとかあまり考えませんでしたし、彼とも一切そんな話しませんでした!
だって、彼との結婚です❤︎
こちらだって全部の話し合いが初めてです!
前がどうだったとか、どーでもよかったし、気にしてなかったです!
前のことなんて正直関係ないですよ!
気になるかとは思いますが、それよりも2人で楽しめる素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ビタミンC

    ビタミンC


    わたしが前の奥さんとのことをたくさん聞いてしまったのでいけないですね(;_;)
    式は一年以上先になるとおもうので、それまでにこの不安な思いを断ち切れることを願います(>_<)

    • 3月25日
まっつぁん ☆

全く同じ境遇だったので、コメントしてみました。
ただ、私は結婚式をする事に昔から面倒だと感じていたので、旦那さんに結婚式はしないけど、出産後落ち着いてから写真だけ撮っておこうね❗️と言ってます。

  • ビタミンC

    ビタミンC


    そうなんですね(>_<)結婚式が面倒…そんな風にわたしも思ってきてしまいました。披露宴とかも旦那の友人にとっては同じようなことを2回も見させられることになるし… 身内だけで挙式のみでもいいかなって(;_;)

    • 3月25日
あやつき

旦那がバツ1子なしで私は初婚で結婚しました(^-^)/
結婚式は、義両親が進めてくれて初めは乗り気ぢゃなかった旦那もやる気になってハワイ挙式と日本で披露宴をしました♡
絶対にやったほうがいいですよ!
両親も友達も喜んでくれますし、結婚した実感や責任を感じれます。
あと元嫁との結婚式は、気になりましたがエリアだけ聞いて被らない場所を選びました。
意外と気にするのは最初だけで準備してくうちに忘れちゃいます(笑)
せっかくなので挙げられるといいですね(*ˊᗜˋ*)

  • ビタミンC

    ビタミンC


    ハワイで!素敵です♡羨ましいです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪うちは、親は挙式だけでも披露宴もやってもあんたの好きにしなさいといっていて、旦那の親は特に何もいってきません。わたしの友人は喜んでくれるかもしれませんが、旦那の友人は前もきてるしな…と思うとどうもやる気になれなくて(;_;)

    • 3月25日
ちゃんりー

お互いにバツイチです☆主人はホテルで大きい結婚式を経験しています。私は経験がなくとても憧れてたり羨ましく思ってしまったりしていました。ですが去年写真だけでも…って計画して結局ごく一部の親族だけ連れて離島でとっても小さい挙式をしました(^^)ホテルで盛大な式などは出来なくても南の方に新婚旅行や家族旅行などもかねて行けたので計画してよかったです!主人にとって前の式とは全然違う経験なので私も色々比べてしまわなくてよかったです(笑)なんで再婚だと前妻と比べちゃうんでしょうね?とても気持ちわかりますよ~(*_*)少し出費は痛いですが是非納得の式をしてください(^^)式をする前とした後でモヤモヤが少し晴れました

  • ビタミンC

    ビタミンC


    素敵な挙式と旅行ができたみたいで良かったですね♡
    旅行がてらの挙式いいな〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    とりあえず前とかぶらないようにエリアは聞きました!
    式をする前とあとで気持ちが少しでも晴れるなら挙げたいです♬

    • 3月25日
tarohana

バツ2子あり(親権なし、別居)の人と結婚しましたー(笑)
結婚式は予定してましたが、転勤があったり祖父が亡くなったりで、なんだかんだバタバタ気分が乗らず💦キャンセルしましたー。夫はしたかったみたいです(私だって😁💦)
で、妊活もしてたので、結婚式か子供かと自分に問うたら、私は子供が欲しい日々でした。妊娠がわかってから、夫から写真を撮ろうと言ってくれまして、今月、ウェディングフォト撮りました^ ^すぐまた転勤を控えてましたし、里帰りも考えていて、私のつわりも何とか軽かったので。一生残る記念の写真を残せてよかったと思っています。これからは、思う存分、生まれてくる子供にお金かけられます。もし結婚式を挙げるなら、友達をたくさん呼んでばーんと派手にやってみたかったですが(憧れてました、笑)貯金ではたらなさそうだったので、借金してまでしたいという夫、借金してまではという私で何度も意見が合わずけんかになっていた私たちにとっては成るようになったのだと思っています😁
気持ちがのるのらないって、大切にしたいですよね。

  • ビタミンC

    ビタミンC


    そうだったんですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ウェディングフォト、わたしも撮りたいです♡
    子供が大きくなったら見せたいな〜♬
    わたしたちも、成るように成ると思って流れに任せてみます!

    • 3月25日
桃丸。

私はバツイチ子なし同士での再婚です(笑)

私の初婚…家族のみで挙式。
旦那の初婚…
旦那のお金で一戸建てをローンで購入。
家具など全て旦那購入。
結婚式なしで記念写真撮影のみ。
だがしかし、嫁当時20前半で子なしバツ2
→結果、男作って失踪/(^o^)\

お互いアラフォーなのでいい歳だし、って記念写真も結婚式もなしです。
結婚指輪は全額出してくれました💦

なんか前汚嫁は至れり尽くせりしてもらったのに、私は何もしてもらってない💢
こっちは遠慮してんだよ💢

もちろん現在、その一戸建てに住んでいます。
前汚嫁の物や思い出のものはくまなく処分。
でも同じように、前はこーだったんだろうなーとか色々今だに比べて凹んでしまいます。

でも夫婦の記念写真がないので、マタニティフォトを撮る予定です(^o^)

子供が産まれた時に結婚式もそうですが、記念写真がないって寂しくない?って友達に言われ、たしかにそうだなーって。

  • ビタミンC

    ビタミンC


    うわー元嫁と暮らしてたところに…嫌ですね(>_<)
    私もお弁当作ったりしてるときにふと、前はもっと綺麗で美味しいお弁当だったのかなぁ。とか家事が迅速にできてたのかなぁ。とか色々想像しては悲しくなってます( ; ; )

    挙式のことは、前の嫁の時は300万かけたといってました。でも私との挙式は、両親兄弟以外の親族は呼べないといわれ…
    理由は2回目だからだそうです。
    なんだかやりたくなくなってきちゃいました。

    • 3月12日
  • 桃丸。

    桃丸。

    でも私の親が毒母で…初婚も実家から出してもらえませんでした💦
    なので今度こそ親の言いなりにならずに幸せになりたい!
    と、思ったので、縁を切る状態で旦那さんが一戸建てなのが幸いして、家を出て結婚しちゃいました(笑)

    義両親にはポッと出の私の理解度、一戸建てなので近所からの目もマイナスな事しか考えられなくて。
    前の嫁と比べられてるんじゃないかとモヤモヤしてました。

    でも結婚してもうすぐ1年。
    なにもかもだらしなかった前汚嫁に比べ、私は家事全般得意ですし、妊娠もしました。
    義両親の関係もよい感じになりましたし、近所付き合いも前汚嫁はまったなかったそうですが、私はしてます。

    なので時間が解決してくれますよ(^o^)

    • 3月12日
  • ビタミンC

    ビタミンC


    時間が解決…
    そうですよね(>_<)
    まだ結婚して1カ月も経ってないから色々不安になってしまいますが、前向きに家事など頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

    • 3月25日