※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さくて可愛いけど、育児でイライラしてしまう。泣かれるのが怖くて関わりを避けてしまう。旦那の存在に疑問を感じることも。もっと優しいママでいたいと思うけど、しんどいです。

顔も手も足も小ちゃくてこんなに可愛いのに。小さく産まれて直母が出来ず3時間おきの搾乳、授乳。泣いてイヤイヤされる直母の練習。旦那のいない2人きりの時間にずーっと泣かれてイライラしてしまう。寝顔を見たらこんなママでごめんと反省。もっと可愛い可愛いと育てたいのに。ほんまは大好きで大事やのに。泣かれるのが怖くてあまり関わらず静かに寝かせてしまう。産まれる前は絶対イライラせんとこうと思ってたのになあ。旦那は優しくあやしてくれてあたしのいる意味あるんかな、とか思ってしまう。もっと優しいママが良かったやろなあ。もうしんどいです。

コメント

あーり

気持ちすごくわかります。
キラキラした育児を思い
描いていただけに現実に
おこるしんどさや辛さが
可愛さよりも増してしまい
お腹に戻って〜と2ヶ月
くらいまでは思って
しまっていました😨


ですが少しずつ子どもも成長し、自分も慣れてきてだんだんと楽しくなってきます☺️
絶対に大丈夫です☺️☺️

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです😭可愛い服を
    準備してすごく楽しみにしてた
    はずやのに理想と現実の差が
    激しくて混乱してしまいました。
    イライラするか反省するかの
    時間ばっかりですが慣れて
    楽しくなるのを待ってみます💪

    • 3月28日
やーちゃん

私もイライラしてしまって、布団の上で泣いてる我が子をしばらく見つめて疲れるのを待ったりしてしまったこともあります😭寝顔見てごめんねと思いました…反省して根気よく向き合ってると、なんで泣いてるのかなんとなーくですがわかるようになってきて、それからは心に少し余裕ができました😃
搾乳してからの授乳大変ですね。。私も授乳上手くいかなくて病院の授乳室で泣いてしまいました。ちゃんと飲めてるか不安でベビースケールもレンタルしました😖大きくなってきたら母乳飲んでくれると思いますし、今頑張りどきと思って乗り越えましょう❗️

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです😭なんで泣いてるか
    分からず抱っこしてため息が
    出ることもよくあります。
    やーちゃんさんも1ヶ月ですね。
    余裕が出来てすごいです。
    不安やらイライラも多いですが
    頑張りどきですよね💪
    あまり思い詰めず頑張ってみます!

    • 3月28日
やすさん。

生後1ヶ月の頃私も同じでした!
おっぱい出るけど
上手く飲めずくわえてもなく。
仕方ないから搾乳のストックを作ってその都度温めてあげる。

私は全然寝かせつけれないのに
旦那だと寝かせつけれる。

眠たいのに全然寝てくれなくて
ストレス溜まる。


だが。
赤ちゃんもママも一緒に成長してくので頑張ってください!!

赤ちゃんは上手におっぱいが飲めるようになるし、長く寝るようになる。
ママだって赤ちゃんの寝かせつけ上手になるしこうしたらねるんだ!と分かってくるようになる。

もう少し日にちが経てば
ママいないと寝れなくなるし、
もっとママ大好き赤ちゃんになる!

私の娘がそうです。笑

ひたすら私が家の中動いてるのを
じーっと目で追うし、目が合って
ニコッてすると赤ちゃんも「ニコッ」ってしてくれる。

そんな日が来ますよ(*^^*)

辛いのはみんな同じです!
頑張ってください!!☺️☺️☺️

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    搾乳なので毎回哺乳瓶の洗浄など
    時間も手間もかかります😭
    旦那の膝でスッと寝るのを
    見ると可愛い反面悲しくなって💦
    イライラしてしまうので
    ママじゃないと嫌、な娘には
    ならないような気がしてしまい
    ました。心強いお話嬉しいです。
    うちの子も4ヶ月になる頃には
    ママ大好きやと嬉しいです。
    どんなママも最初は大変ですよね。
    ぼちぼち頑張ります💪

    • 3月28日
  • やすさん。

    やすさん。

    私、哺乳瓶三本ストックしてました。笑
    ですが気がついたら搾乳してなくて
    直接授乳してました。(*^^*)

    私の子も旦那の腕の中で
    よくスヤスヤ気持ちよさそうに寝てました😭😭
    あの瞬間は本当旦那に嫉妬がやばかったです。😣

    ですが今は私の勝利!!笑
    だけどママっ子なので
    旦那に預けて買い物する時は
    急ぎて行って帰ってこないと
    泣いて泣いて大変そうで。笑
    ママの写真を見せてあやしてるそうです。笑


    私もまだまだこれからです!!
    お互い頑張りましょう‼️‼️☺️☺️

    • 3月29日
  • りん

    りん

    ストックいりますよね😭
    直母羨ましいです。なかなか
    思うように練習できず
    途方に暮れています。
    パパがいいのか〜💓と旦那の
    その一言で嫉妬やらママ失格かと
    心折れたりです。
    ママっ子可愛いですね!!!
    旦那さん負けましたね(笑)
    そんな子に育てばいいなと思います。
    本当にありがとうございます。
    心が軽くなりました。
    お互い頑張りましょう💪

    • 3月29日
トリプルY

お母さんもお母さんになって1ヶ月。赤ちゃんもお腹からでできてまだ1ヶ月です(^^)
うまく行かないのは仕方ない(^^)
静かに寝てくれるなんてお母さん思いですよ(^ ^)
静かに寝てくれる間、読書してみたり、マッサージしてみたり、気分転換をしてみたらどうですか?
私の長男は常に抱っこじゃないとギャン泣きの新生児でした。何もできなくノイローゼになるかと思ったぐらいギャン泣き…
大丈夫!そのうちお互いにうまくできますよ(^ ^)

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    超スピード安産なうえ
    お腹いっぱいになると
    ぐっすり寝てくれることも
    多いのできっと親孝行ですね😭
    どうしても子どものこと
    ばっかりになるので気分転換も
    取り入れてみます!
    もうすぐ4人目ですか?
    すごいです!パワフルママさん
    ですね💕出産頑張って下さい!

    • 3月28日
ママリ

大丈夫ですか?育児お疲れ様です✨
私もそうでした。元々子どもが大好きで、我が子となったらどれだけかわいいんだろう❤と産まれる前は思っていました。が…
いざ産まれてみると泣いてる時間のほうがはるかに多い!😭
想像してたのと全然違う!😭
旦那も仕事でいないし、どうしたものかと思って私自信も泣きながら抱っこしてました。
あまりにも泣くので、イヤホンして音楽聞きながらベッドに放置してた時もありました。もちろん数十分ですが。
でも私以外の人が抱っこするとなぜか泣き止むし、気持ちは伝わるんですよね〜😫
「あっと言う間に大きくなってラクになるから」と言われても、今が辛いんですよね🤦🏼‍♀️
でもそれ本当の話で、泣きまくりだった長男ももう4年生…
手抜き育児でも、成長します!👍笑
大丈夫ですよー!😁✨
また何かあったら、嬉しいことも辛いこともここに書き込んでママたちと共有しましょうー❤

  • りん

    りん

    お返事ありがとうございます!
    ここに書いて皆さまの優しい
    お返事で元気になりました😭
    友だちの赤ちゃんを見て
    こんな可愛いのにイライラする
    ことないやろ、と思ってたのに
    もう大変で大変で。あまりに
    泣いていると離れたくなります。
    親や周りに、こんなやりやすい子
    おらへんって言われてうちの娘で
    しんどいなんて思うのがダメなのか
    と悲しくなっていました😭
    イライラするより手抜きに
    気楽に頑張ります。
    いつかあたしも昔は大変やったー
    もう小学生!と言えたらいいなと
    思います。先輩ママさん頼りに
    してます💓

    • 3月28日