※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
子育て・グッズ

2歳の子供が自分で食べることが苦手で、食事中に逃げ出してしまう悩みがあります。同じ経験のある方からの改善方法を教えて欲しいです。

来月で2歳になりますか、全然自分で食べません😞
こちらがすくった状態でスプーンを渡すと口に運ぶんですが、自分からすくったり刺したりがほとんどないです。
手掴み食べのころはわりと自分から進んで食べてましたが、今は自分から食べるのはアンパンマンラーメンか、うどんくらいです。
集中力も続かないのか、5分くらいで食事の席から脱走してしまいます⤵️
同じようなお子さんだったという方いましたら、どうやって改善したか教えていただきたいです😞💦

コメント

しゅか

月齢は違いますが、自分からすくったり刺したりできないの同じで、困ってました🤔
スプーンとフォークを持って「あい!」と私に指示します。。
集中力は日によってですが、昔に比べて食べムラが本当に激しくて、、

保育園の先生にはだんだんやりたいと思うようになってきますよ~
一緒に手持って導く練習してくださいと言われてますが、
手持つと嫌がります😂やめろー!って振り回します😂
回答にならずすみません。私も皆さんの回答参考にさせてください。。

• そん

そん

コメントありがとうございます。
    だんだんできるようになるのか…先が長そうで不安です😅
    一人である程度食べてくれたら助かるんですが、付きっきりになるので私が毎食疲れてます😰

• 3月28日