※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がまだコップ飲みやスプーン・フォークで食べられず心配しています。同じ月齢の子供が上手にできるのを見て焦っています。皆さんはいつ頃になりましたか?上達のコツを教えてください。

つい先日1歳1ヶ月を迎えた息子がいます。
食事面で心配事があるので相談させてください。
息子はまだコップ飲みが出来ず、スプーンやフォークを使って食べることも出来ません。
同じ月齢の子を見ていると出来てる子が多く、正直焦ってしまいます。
皆さんどのぐらいで出来るようになりましたか?
上達するコツを教えていただきたいです!!

コメント

あいりん

うちもまだまだですよー😅👍

あんぱんまん

コップ飲みができるようになったのは、1歳2ヶ月くらいでしたよ🙌
スプーンやフォークは今でもうまく使えないことがおおいです😅
スプーン持ちながら手づかみしてます笑
まだそんなに焦らなくてもいいのかなと思いますよ😅

ko*yuママ♡

うちの娘も1歳2ヶ月でまだ自分で食べてません😓

ゆり(24)

うちの子もまだコップ飲み、スプーン、フォーク使えません💦
というか、まだできそうにないので練習すらしてませんでした😂
同じ月齢だとできる子が多いんですかね?それすら知らなかったです😅

みか🍊

うちもコップ飲みもスプーンもフォークもまだできません😂
そのうちしたがるかなぁとのんびりします☺

かーる

コップ飲みはお風呂の中でお茶を飲ませて練習しました😄
コップを取られてぶん投げても大丈夫なように!
スプーンは食後に持たせて現在練習中です😀

まはる

うちはコップ飲みできてたのですが、一時期、食間食後のお茶拒否になり、それからコップ持たなくなってしまいました。

コップ飲みはそろそろできてほしい、せめて自分で飲む意欲を見せてほしいなーと思いますが、なかなか難しいですね💦

スプーンフォークは今はまだ持たせてあげる程度でいい時期かと!
うちもまだまだ手づかみ中心でフォークやスプーンに興味示す、ママの真似する程度です。
周りのお子さん優秀な子多いですね😳

たまにスプーン一緒に持ってご飯食べさせてあげて、すごーいって褒めるとニヤリってします😂
最近マグレで自分でもご飯つぶスプーンにくっつけて口まで運べたりするようになり、嬉しそうにしてます。

焦らず楽しく使わせてあげる…くらいのスタンスでよいかなーと思います!

とと

うちも全然まだですよ!
それどころか、ほとんど離乳食も食べないし💦
全く体重も増えず、むしろ痩せてきてる気がするし💦

脱線してしまいましたが、他のお子さんと比べてしまいますよね
なるべく気にしないよう、悩まないようにしていますが難しいですよね

この子のペースがあるんだって思って頑張りましょうね!

のん

なかなか上手くできないですよねー!
フォークは卵焼きなどを刺した状態のを手渡しするところから始めると良いですよ。
いきなり刺したりすくったりは難しいかな…と思うので、まずは刺さっているものを上手に口に運ぶ練習ですね。
それが上手になったら、刺したものを皿に置いて、掴んで持ち上げる練習。
最後に自分で刺す練習…と、うちはここらへんでつまづいています笑

スプーンは汚れるので、さらにその後からで良いかなと思っています。
先輩ママに、スプーンは下から持たせるのだとアドバイス貰いましたが、なかなか手首がひっくり返らないので…まだまだ先は長そうです!

ひよこちゃん

うちもまだできそうな気配もやりたそうな気配もなく、やっと少しだけ手づかみ食べさせてあげられるようになったくらいです😅
スプーンやフォークは食べてる間のおもちゃ代わりです。