※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
お出かけ

生後8ヶ月 車での遠出について💡生後7ヶ月の娘をゴールデンウィークにレ…

生後8ヶ月 車での遠出について💡

生後7ヶ月の娘をゴールデンウィークにレンタカーで実家に連れて帰るのですが、娘が車に慣れていないので、注意点や体験談など教えてくださいm(_ _)m
新幹線も考えたのですが、荷物が多いし実家の車にベビーシートがないので車を選びました。

距離は関東から東北で、混んでいないと3時間もかからないのですが、ゴールデンウィークなので倍はかかるのかな…💦

ネットで調べたところ、お気に入りのオモチャを持って行く・お菓子をあげる・親が顔を見せて安心させる・1時間くらいしたら休憩を挟む…がよく出てきました。

車内でぐずってしまったら…の不安でいっぱいです😥
娘は産後に連れて帰る時と(その時は爆睡)、タクシーに数回乗せたことがあるだけです(いずれも30分以内)。
ゴールデンウィークまでに少しずつベビーシートに慣れさせておいた方が良いのでしょうか?
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、同じような月齢で車での長距離移動経験がある方、ぜひぜひ教えてください🙌

コメント

6861

夜中に走行するのは無理ですかね?
我が家は遠出の時いつも子どもらの寝てる夜中に出発して、朝方に目的地付近のSAに寄って起こしてオムツ替え、朝食にしてます!

夜中走るのでETCも深夜割引されるし、渋滞もかなりマシですよ☺️(その代わりトラック多い)

お気に入りのオモチャとオヤツは多めに持って行ってます!

• saitan

saitan

なるほど、夜のうちに移動しちゃうのですね💡
    旦那に相談してみますー!
    次の日に親が眠いのがネックですね(それでも渋滞がマシになるのは大きい✨)
    おやつとオモチャは多め_φ( ̄ー ̄ )
    ありがとうございます!!

• 3月28日

新潟から私の実家がある秋田まで、5ヶ月の頃に帰りました!休憩含むと6時間くらいかかったかな😅

うちは、1時間経ったら必ずゴロンとさせて休憩を入れました!予め、道の駅や高速のパーキングなどで、赤ちゃんコーナー(おむつ替えできるところや授乳できるところ、座敷あるところ)を調べておきました😃
わりとチャイルドシートの横で旦那が遊んでくれたりしたのであまりぐずりませんでしたが、泣いたときは極力停めて、外の空気吸わせたりしてリフレッシュしてました🎵

道の駅にあった多目的トイレは、家族みんなで入れたのでとても良かったです☺️そのときに使うおむつ替えシート(抗菌のやつ)は便利でした✨

• saitan

saitan

パーキングの事前調査、大事ですね〜!
    やっぱりパーキングによって設備まちまちですもんね💦
    私もまきぱこさんみたいに上手くリフレッシュしてあげられるように頑張ります🙌
    オムツ替えシート忘れずに_φ( ̄ー ̄ )
    ありがとうございます✨

• 3月28日
くる

赤ちゃんによるかもしれませんが…
うちは4ヶ月くらいから車乗せていて
最初のうちは乗る時間にかかわらず
乗ったらとにかくギャン泣きでしたが

おもちゃやビニール袋を持たせたり、
おしゃぶりで乗り切りながら
なんども車移動してるうちにかなり泣かなくなってきたので
慣れはあるのかな〜と思います!

• saitan

saitan

ギャン泣きされちゃうと困っちゃいますよね💦
    やっぱり慣れてないのに急に長距離移動は赤ちゃんには負担ですよね〜…
    私がペーパーなので、旦那の休みの日に少し乗せてみようと思います!
    といってもゴールデンウィークまで1ヶ月くらいしかないですが💦
    乗る時はとにかくオモチャであやしてみます🙌
    ありがとうございます✨

• 3月28日
病気持ちmama♪

その月齢だとないのですが、実家まで6時間ぐらいかかるので、かならず深夜に出発してすいている高速を使います。やはり明るいと寝ない(大きくなってもそうです)ので、寝ている間に距離を稼ぐ感じです(笑)息子は車酔いしやすく、3歳からは酔い止めを飲ませています。小さい頃からよく吐いていて、急に吐くので着替え多め、タオル類も多めで必ず持ちます!

• saitan

saitan

貴重な情報ありがとうございます!!
    なるほど、やっぱり子供が寝てる時間は貴重なんですね〜🙌
    そういえば私も小さい時(物心ついたあたりですが)、よく車酔いして吐いてたのを思い出しました…💧
    車だと荷物多めでも何とかなるので、着替えタオルなど多めに持っていきます_φ( ̄ー ̄ )

• 3月29日