※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆり
子育て・グッズ

トイレトレーニングは何歳から始めましたか?まだ始めていないけど遅いか心配です。他の子の成功を見て焦っています。経験を教えてください。

みなさん、トイレトレーニングって何歳から始めましたか?
うちはまだ始めてないのですが、遅いのでしょうか?😭
SNSなどを見てると、娘より月齢の小さい子がトイレでうんちできた!とか見てかなり焦ってます💦

みなさんの経験などを聞かせていただけたらと思います✨

コメント

deleted user

最近、おしっこうんちすると
教えてくれるようになったのと
トイレに興味津々なので
やーっと始めました😂🌟

  • こゆり

    こゆり

    ありがとうございます🙂

    月齢近いですね✨
    もうちょっと暖かくなったら始めようかなぁって思ってます😂
    おまるや補助便座など、いろいろあって何を準備したら良いかもわかりません💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしも暖かくなってからって思ってましたが
    娘がもう始めても大丈夫そうだったので
    補助便座と流せるおしりふき用意して始めちゃいました!

    • 3月28日
  • こゆり

    こゆり

    補助便座を購入されましたか?
    いろんな種類ありますよね💦
    お店で見てみたいと思います😊

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    補助便座にしました!
    トイレは自分からも行きたがってて
    抵抗がなかったのと
    おまるは洗うのがめんどくさくて💦
    娘はアンパンマンが好きなので
    アンパンマンの2wayのものにしました💓

    • 3月28日
まま

うちは2歳~3歳までに外す予定です。
1歳だとうちは難しいかな。個人差ありますよね😊

  • こゆり

    こゆり

    ありがとうございます✨

    うちも3歳くらいに取れればいいかなぁぐらいの気持ちでいます🙂
    難しいですよね💦

    • 3月28日
ふーこ

本人が排尿排便のお知らせをしてくれる。
トイレに興味があり、抵抗がない。
せめてこれが出来ればかなぁ🤔
うちは上の子3歳ですが、事後報告もマチマチだしトイレに恐怖感はないものの座って出る時と出ない時半々…
周りが早くに外れてるからと焦る必要は無いし、子供のタイミングがあるのでそのサインを見逃さない事が大切だと思います😊
子供の意志とは違うタイミングに無理に連れていくと、トイレ拒否になったりもするそうですよ💦

  • こゆり

    こゆり

    遅くなりすみません😣

    焦らなくて大丈夫なのですね。
    それを聞いてホッとしました💓
    娘のタイミングを見ながら、始めたいと思います😊💕

    • 3月28日
りんご

トイトレとまで行きませんが出そうな時はすわらせています。ウンチは特に踏ん張るのでわかりやすいかなぁと思いので。おしっこはタイミングを見てですが。

  • こゆり

    こゆり

    遅くなっちゃってすみません💦

    もうトイレで座らせているんですね😊
    たしかにおしっこの時よりうんちの時の方がわかりやすいですよね👍

    • 3月28日
  • りんご

    りんご

    トイトレと思うと焦りますがうちは、後追いでついてくるついでとかに座らせていたらたまに出ることがあるくらいです。特にトイレでとも思っていませんし、楽ですよ。

    • 3月28日
  • こゆり

    こゆり

    なるほどですね!
    参考になります😉
    ありがとうございます✨✨

    • 3月28日
くろーばー

うちの子は3歳になってやっとゆるゆると始めて、3歳半の時「トイレ行く」と本人がやる気になって1ヶ月でおしっこは完璧になり、4歳になって1週間でうんちが完璧になり、その1ヶ月後には夜のオムツも外れました。
うちのように、ある程度理解が進んでから始めて一気に外す人もいるので、焦らなくても大丈夫だと思います😊

  • こゆり

    こゆり

    遅くなっちゃってすみません。

    スムーズにトイトレできたんですね😉
    その子その子で違うんですね💕
    焦らずトイトレ始めたいと思います😊

    • 3月28日