※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
その他の疑問

上の子を保育園へ預けています。7月に2人目を出産予定なんですが4月から…

上の子を保育園へ預けています。
7月に2人目を出産予定なんですが
4月から保育園へ預ける理由が就労から妊娠出産に変わります!

仕事をしているから。という理由ではなくなると思うんですが、これによって何か変わることってありますか?

例えば
就労証明を書く時期になったらそれを出さなくて済むとか?
仕事はアルバイトなんですが、シフトを減らして就労時間が少なくなっても妊娠出産が理由の間は預けられるってことですかね?

預ける理由が変わりますという通知が市役所から届きましたが
何か今までと変わることってあるのかな?と思い質問させてもらいました😭
ちなみに預ける時間は今まで通り標準時間でいいそうです!

コメント

ジャンジャン🐻

産休は法で決まってるので産後2ヶ月までで、それ以降は育児休暇期間の証明を出すか、産後2ヶ月で復職証明を出さないとその後の在園が認められないとかですかね🤔

ぺこ

預けられる時間が変わるって言われました!

てん

私の市は産休の間は標準時間のままで大丈夫でしたが、育休になったら短時間になりましたよ😅

産休(産前産後)終わったら、育休に切り替わりますよね?その時に会社に、就労証明書に育休中である旨を書いてもらう必要があると思います💡
または産休終わってすぐ復帰でも、勤務状況かわるのであれば就労証明が必要なのかなと思います。

地域によって書類の出す時期とかも違うでしょうし、市役所や保育園に確認した方がいいですよ😌

ホヌ

事由が変わると、変更届を自治体に出さないといけないと思います。
うちの市は、産休までは標準時間ですが、育休に入ると短時間しか預けられません😞
なんせ、市に一度確認した方がいいと思います😊書類不備で上の子が保育園退園になっても困りますしね💦

まり

みなさんコメントありがとうございます!
2ヶ月たって育休に切り替えないといけないのも市役所の方に聞きました!

理由が変わるから…と役所にも変更届を出して、4月から変更になりますよ!という通知がもう届いてます☺️

すごくすごく書き方がまわりくどくて下手で申し訳なかったです…
妊娠出産が理由の間は仕事をしてなくても(シフトを大幅に減らしても)退園にはならないよね?ということを聞きたかったです😞