※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

里帰り出産で実家にお金を入れる相談です。主人はお金はいらないと言いますが、必要な買い物に使いたいと思っています。穏やかに理解を求める方法を教えてください。

里帰り出産の際の、実家にいくらお金を入れるかについて相談させてください。

出産前2ヶ月+産後1ヶ月
トータル3ヶ月、私の実家にお世話になります。
主人は、その間 仕事があるためアパートに
残ります。
私は3ヶ月で5万~6万渡す予定をしていますが、
主人は元々ケチなので、実家ならお金は
いらない👋😞と言われました。

親なら普通は、お金受け取らないよ!と
言われましたが、私は受け取らなくても、妊娠で動けない時にパンパースやミルクお願いしたい買い物を
このお金から使って!と渡したい❗と話したら、それくらいは、親が出して当たり前だよ、と言われました。
このような人には、どんな風に伝えたら
うまく伝わりますか?
私は性格的に、強く言えないので、いつも
何かと困ってます。
キレたりではなく、なるべく穏やかに、相手に
理解を求めたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

さな

ケチだなぁ、、、。
自分の子がお世話になるのに、、、
もう、ウェブとか本の里帰りの一般的なお金の渡す額いくら?みたいなページを見せるしかないのでは?
一般常識としては、渡すよって事をわからすしかないと思います

• なな

なな

素敵なアドバイスありがとうございます😆ウェブ試してみます‼️

• 3月28日
あちゃん

私は里帰りなしですが5~6万いいとおもいます!!

何故、貴方との子にかかるものを親である自分たちが負担せず
自分の親が負担して当たり前なの?ってなりますね😅

• なな

なな

とにかくケチで、困ります(-_-;)
    親は当たり前ではないですよね‼️

• 3月28日
  • あちゃん

あちゃん

お前の親にもその分頼むぞって言っちゃいそう😂

• 3月28日
もものうち

里帰り中です💡
3ヶ月で10万渡しています!

• なな

なな

10万円も?凄いです😆
    3ヶ月お世話になるので、本当は、それくらい必要ですよね!
    私も頑張ります‼️

• 3月28日
mayoo♡

出産前2カ月、出産後2カ月で計4ヶ月里帰りしてました!
5万円をお世話になりますって形で実家の両親に渡しました。
両親にはそんなのいらないのにと言われましたが、気持ちだからといって受け取ってもらいました。
出産祝いで戻ってきましたが😊
旦那さんはお世話になるから渡すのが普通と思ってたみたいですが、ネットや雑誌でいくらくらい渡してるねぇと一緒に見て話しました✨

• なな

なな

ネットや雑誌を活用して話してみます‼️ありがとうございました🎵

• 3月28日
のんの

私も里帰りで3ヶ月くらいいる予定ですが、お金は特に渡してません。
親も、実家なんだからお金はいらないと言ってくれてます。おそらく生活費としてのお金はいらないということだと思いますが。
子供の物を買う時などは、その都度もちろん私が出します。事前に何万円とまとめて渡したりはしていません。多分こうすると私の親は受け取らないので。親に買ってもらって、後でレシート見て返す事もあります。
夫というより、実家の親がどう思ってるのかなのかなと思いますが…💧

• なな

なな

私の家は、貧乏なので、助かると思います😅
    主人には、嫁の親に、嫁と赤ちゃんをお願いすると言う形の礼儀として、
    断られたとしても、渡そうとする
    行為を礼儀として、してほしい
    と思います❗

• 3月28日
  • のんの

のんの

その礼儀は必要ですよね‼️
    うちは、お金ではなく住んでいるところの特産物を夫が渡しました。
    旦那さんがケチであるなら、手土産のような簡単なお菓子はどう?と話してはどうでしょう。まずは礼儀として。どうしても旦那さんがお金を渡すのがダメなら、手土産を渡した後に旦那さんがいないところで、ななさんから買い物頼む事があるからとお金を渡すなど…どうにか上手くいくといいですね😊

• 3月28日
さくら

里帰り中です。
4ヶ月で5万ほど渡す予定です

うーママ♡*

私も現在里帰り中で、産前産後合わせて3ヶ月滞在予定ですが、両親に5万円お金を渡した際に、要らないと言われたので、渡してないです💦
これからお金がかかるのと、気を使わないでくれと言うとこで断られました。
断られても渡そうとする姿勢も大事かなーと。

旦那さん理解が薄い気がします。
うちも旦那とそんなお金要らないよね?みたいに言ってましたが、ネットで調べたり義理両親に渡しなさい!と言われて気持ちが変わったみたいです💦
やはり、ネットや他の人もそうしてるみたいだよーなどと優しく言ってみるのもいいのではないでしょうか?

ぽん🌸

1ヶ月ほどですが5万渡す予定です!
食費、消耗品など、自分たちが暮らす時に必要なものや赤ちゃんに必要なものはそこから出してもらう予定です^ ^
お手伝いをしてもらうためにもお金は必要なものだと思います!
おそらく実家側はいらないというかもしれませんが、わたしなら無理やり渡しますw
だって、私たちの子供のために時間割いてお手伝いしてくれるんですもん😊