※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
子育て・グッズ

一歳の息子がかきむしって肌荒れを繰り返しています。アトピーではないが、どなたか同じ経験の方いますか?息子のためにできることはありますか?

お世話になっております。
一歳の息子が4ヶ月くらいの頃から、体の至るところ、手が届くところをかきむしってしまう癖があります。
半袖の頃は、腕や足、今は顎や首回りをかきむしっていて、ひどいと血が出て、赤めだらになってしまいます。
その都度、お薬は塗っており、なおる頃にまた、かきむしっていて肌荒れを繰り返している状況です。
こまめに爪切りしたり、保湿クリームを塗ったりしているのですが、あまり良くなりません。

アトピーだとは言われておりません。

どなたか、同じような経験をされている方、いらっしゃいますか?

私が息子のためにしてあげられることは、ないでしょうか?

コメント

ていと☆

私の子供のことではないので詳しいことは分からないのですが友人の子供はお子さまと同じ感じです。
ご主人が小さい頃はアトピーだったから遺伝したと話してました。
まだアトピーではないけど可能性が高いということでした。
病院はいくつか診てもらいましたか?
そうでなければセカンド・オピニオン求めても良いと思います。

• ルイボスティー

ルイボスティー

かきむしっているところ以外の肌はとてもキレイなので、たぶんアトピー出はないんではないかと思っています。
    しかし、病院を変えて、診察してもらうことも大切ですね☺️
    コメントをどうもありがとうございます❗️

• 3月29日
豆もち

子どもが乾燥肌で、皮膚科医から助言されたことは
・服(下着)は綿100%のものをつける
・身体を洗うときはボディーソープを使わずお湯だけで洗う。又は固形石鹸(肌に優しい物)を使う
・洗濯洗剤は肌に優しい物を使う。又は洗濯ボールを使う
です。
私は洗剤を変えたら劇的に変化がありました。お子さんが良くなりますように(´▽`)ノ

さんぴん茶

皮膚科の塗り薬とボディーソープを固形石鹸に変えたらだいぶ良くなりました。塗り薬は治ってもしばらく塗り続けたほうがいいみたいです。あとはお風呂で毎日石鹸で洗うのを1日おきとかにしてあげると良いかもしれません。お湯だけでも汚れは落ちるそうなので。

• ルイボスティー

ルイボスティー

固形石鹸あるので、そちらに変えてみます。今使ってるボディソープもアトピーでも使える優しいものですが、色々と試してみます。
    あと、一日おきに石鹸つけて洗うんですね☺️やってみます❗️
    コメントをどうもありがとうございます。

• 3月29日
ルイボスティー

洗濯洗剤を変えてみるってところまで、頭が回ってませんでした。実は私も乾燥肌で、痒くて湿疹ができてます。早速買ってきてみたので、長男と夫は泥汚れや皮脂汚れがひどいので、いつも洗剤で洗うかもしれませんが、私のものと次男のものは、肌に優しい洗剤で試してみます。
あと、肌着は綿100%のものが良いと保育士さんにも教えてもらっていたので、次購入する洋服は綿のものにしてみます。
固形石鹸はアトピーでも使えるものを持っているので、そちらに変えてみます。
軟膏は小児科で抱いてもらっているものですが、それでも良くならないときは、皮膚科につれていきます。
コメントをどうもありがとうございます。