※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんならどうしますか?💦以下長文ですが真剣に悩んでます。去年の5月、…

皆さんならどうしますか?💦

以下長文ですが真剣に悩んでます。
去年の5月、旦那が仕事を辞めて戻ってきました。
かなりの高収入でしたが、転勤出張が3ヶ月ごとにあったり、かなりの山奥や海近くでの仕事なので、私が付いていくこともできず、今のままでは今後家族で過ごすことはできない、それはお互いに望んでいないということが退職理由です。
かなりの多忙、そして飛行機を使うほどの距離だったので、転職活動も同時進行はできませんでした。
そんな時に、公務員になってみては?と知人に勧められ、公務員ならば転勤なしだし、私の親の介護もできる(親が高齢で私が一人っ子)技術職を受ければ今の仕事の内容も活かせるということで受けるため3ヶ月勉強して臨みました。
結果は不合格。諦めて他の一般企業も探しましたが、生活できないほど給料が低かったり、残業が多すぎる状況に
もう一度公務員試験を受けたい、その為に学校へ行き、本格的に勉強したいとのことで、私の実家で住まわせてもらうことになりました。
そして、今まで毎日休まず学校へ行き、授業のない日は自習をし、模試でも高得点が取れるまでに成長しました。
もちろん、子供の世話や親の介護や手伝いもしてくれてます。
今まで一緒に住んだことがなく、初めて家族になれた気がして毎日子供と旦那が笑っている姿を見るのがとても幸せです。
ただ、私の親は負担に思うことが多かったようです。
私がもっとフォローしたら良かったのですが、平穏な生活が送りたいどの希望もあり、4月から私は仕事復帰、子供は保育園へ行くのでこれを機に実家を離れ、近くのアパートへ引っ越すことになりました。
そこで、お金の問題がでてきました。今まで実家には月5万円を渡してました。ですが、アパートとなると家賃や光熱費、保育園代や保険、私も時短なので給料が少ないです。試験まであと4ヶ月。ラストスパートで頑張って欲しい気持ちもありますが、バイトして欲しい気持ちもあります。
旦那は今からバイトするなら、親にお金を借りると言ってます。貯金を切り崩せば生活できないことはないですが、
これからのお金がなくなるのが、だいぶしんどいです。
来年には去年建てる予定だったマイホームを建てる計画もあります。土地は購入してますが、旦那の仕事が決まるまではそのままにしておこうという話になりました。

私は今まで通り、あと残り耐えて頑張ってもらうしかないのでしょうか、、?

コメント

いぬ

4ヶ月だったら、バイトさせずに勉強に励んでもらいます!ここで疎かにしたら、また一年ですよね?だったら、多少きつくても絶対ここで合格できるよう、サポートします🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    いえ、もう落ちたら一般の企業に就職してもらいます💦
    また1年無職はきついので。。
    確かに追い込みは大事ですよね、、

    • 3月29日
もち

親にお金を借りるくらいなら、貯金崩してでも自分達の力で生活すべきだと個人的には思います。ラストスパート集中して勉強して確実に試験に受かればいいですが、仮にもし落ちた場合どうしますか?🤔それならバイトしてほしかった、って思わないですかね😢
短期のバイトするにしても一日中勤務なわけじゃないですし、早朝から昼までのバイト、夕方から夜までのバイト等々いくらでもありますし、私ならバイトしながら勉強してもらいますかね💦
それで落ちた場合はもう公務員諦めてもらいます!そこまで職種に拘るより、家庭を養うのが優先順位上であって欲しいです😢

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。もう貯金も底をつきてどうにもできなくなった時に頼むべきですよね💦
    確かにバイトしなかったらよかったかもと思います💦でも私も一日中じゃないし、いけるんやない?と思ってしまいます😕
    あと、今年落ちたらもう1年はしません。それは去年落ちた時に決めました。

    • 3月29日
あちゃん

とりあえず4ヶ月なら貯金を切り崩して生活できるならとりあえず切り崩して生活します。
2人で仕事してまた貯金すればいいですし😂

  • ママリ

    ママリ

    まぁそうですよね😭

    • 3月29日
はじめてのママリ

合格することを祈りますが、バイトを始めてもし合格できなかったら…と思うと、今は耐えた方がいいのかな?と。
お金の問題も確かに厳しいとは思うので、どうしてもバイトをと思うなら高収入はあまり期待せず、4時間程度の簡単なものにしておくかですかね。お金のことを旦那さんはご存じですか?聞きたくないようなことを言われても、生活がかかっているので現状を示して勉強だけでなく他でも頑張ってほしいと伝えなければ悪いと思います。まんままんまさんが体調など崩したら大変ですし。それでも、旦那さんが勉強集中で、働くことへの意識があまりないようでしたら、もしものことを考えると無理強いできないかなとも思います。

  • ママリ

    ママリ

    旦那は頑なにバイトしないって言ってて。。
    今まで何のために頑張ってきたのか?みたいなこと言ってます💦
    最後の追い込みしないでバイトするなんて的な。。今までしといて貰えば良かったと遅い後悔です

    • 3月29日
にこにこマン

4ヶ月で試験ならば このまま勉強してもらい試験に絶対合格してもらいたいです!

これで逃したらはまた1年となり貯金切り崩すの話じゃなくなり もしもの時は次の試験すら受けられない状況になるかもしれないので……

絶対合格で公務員として就職すれば今はきついかもしれないけど 先は明るい気がします😌!!

  • ママリ

    ママリ

    この試験落ちたらもう一般企業に就職してもらいます😞

    • 3月29日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    生活もあるし 諦めも肝心ですよね😭🙏

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    この一年ってした方が集中もできますしね!

    • 3月30日
mini

わたしなら貯金切り崩して4ヶ月生活します❣️今バイトしてもし不合格だった場合、バイトしたせいだって絶対思います😭なので今は勉強に集中してもらって何がなんでも合格することを目標にした方がいいです。貯金はあとからでもできるし、4ヶ月バイトしたからって何百万円も稼げません😭貯金が減ったらマイホームの計画を1年後ろ倒しにしたらいいです。

  • ママリ

    ママリ

    確かにたかが4ヶ月ですもんね😭

    • 3月29日