※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

離乳食進め方、復職ママさんの体験を教えてください。時間や進め方について参考にしたいです。

生後半年くらいで復職したママさん、教えて下さい!
離乳食はどうやって進めましたか?

もうすぐ息子が5ヶ月になるので離乳食を始めるのですが、私が6ヶ月で復職です。
離乳食初期は何時にあげていましたか?復職したときのことを考えて、出勤前の時間でしたか?それとも、保育士さんにあげてもらう予定で10時とかでしたか?

時間以外にも、どんな感じで進めたか、参考に教えて下さい!

コメント

いけ

私は3ヶ月くらいから週2で仕事してましたが
5〜6ヶ月は9時から10時に
十倍がゆと野菜のペーストをあげて
7ヶ月から食事の柔らかさを変えながら
2回食という感じでやってました。

1週間分くらい作り置きして慣れさせながら食べさせるような感じでスタートしてから2ヶ月はやってました^_^

何でも食べる子なら
十倍がゆにお野菜何種類から混ぜてペーストにして
(フードプロセッサー使うと時短でした
お持ちでしたら利用した方が負担は減ると思います今後も使えるので)
製氷機で固めて主食のストックは置くようにしてました。

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    詳しくありがとうございます😊作り置きや進んだら混ぜてやってみます!

    水分ですが、麦茶とかはどのくらい、何であげていましたか?

    • 3月28日
  • いけ

    いけ

    うちの子は麦茶やお水、ジュースを飲まなくて
    ずっとオッパいでした

    今ご飯もよく食べるようになって
    麦茶や水は飲みますが
    ジュースは未だに嫌いみたいです

    哺乳瓶であげて飲むようになったら
    マグにして8ヶ月9ヶ月ごろからストロー練習させてました

    百均のマグとか口部分に穴が空いてて
    出る量は少なめなので
    練習させやすいかなと思います。

    • 3月28日
  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    わかりやすくありがとうございました😊
    参考にさせていただきます✨

    • 3月31日
しろくま

上の娘を半年で保育園いれました。
初期は保育園で離乳食が1回出ていました。なので、1回食の頃は保育園にお任せでした!
初めての食材は家であげる決まりだったので、土日に試してました。

保育園入れる前はお昼にあげてましたよ!特に時間とか気にしてなかったです。
二回食は保育園と夕飯でした。朝はばたばたであげてる時間なかったので…

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    なるほど、休みの日に初めての食材を試せばいいですね😋
    お昼時間、いいかもしれません!
    ありがとうございます😊

    • 3月28日