※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーちゃんママ
家事・料理

娘がイヤイヤ期に入りそうな元気まっさかり、前よりかは意思疎通できま…

娘がイヤイヤ期に入りそうな元気まっさかり、前よりかは意思疎通できますが目をはなすこと長時間はできません。
家の構造上一階の和室とキッチンが別(リビングダイニングじゃないです)。この場合調理をするあいだどうすればいいのかと不安になります。また階段に構造上ベビーゲート設置出来ずかってに上がっていたりもしてしまいます。
抱っこ紐したまま調理する年齢でもないような気もするし、難しいです。

コメント

モモ犬

二階のキッチンから見渡せる部屋があれば、そこに連れてくるのが安全そうですね。
見える部屋がなければ、そばの部屋に居させるのは難しいでしょうか。
安全地帯にして、安全なおもちゃだけ置いとくとか。
でも、二階も階段にベビーゲートつけられないなら心配ですね。

キッチンの引き出しを開けられないようにしてあれば、一緒にキッチンに連れてきて、空きペットボトルとかで遊ばせたり、レタスちぎらせたり手伝わせて、火を使うときだけ別室に連れて行くのでもいいかなぁと思います。

ゆいぷぅ

料理してる時は、You Tubeにお世話になるとか?テレビにお世話になるとかですかね😅

キティ♬

最近うちの娘はお手伝いに目覚めてくれて、自分のエプロンを着て進んでやってくれます😊

人参玉葱などの皮むき、レタスちぎり、ボールに切ったものを入れる、粉類を混ぜる、卵を割るなどなど。
楽しそうです😊

お子さんももし興味をもってくれたら誘うのもありかもしれませんね🎶

どうしても無理なら、お昼寝中にするとか⁉︎
私は2日分作って1日はなるべく娘のそばに居てあげられるようにしてます。

ゆうママ

うーん🧐
私は少しでも見えないと不安に思うタイプなので
そのようなお家なら
キッチンで過ごせるように
安全策を徹底します。

あと、階段。普通にずっと上り下りしていた子なら
大丈夫なもんでしょうか?
我が子は家がコーポの一階なので
階段の上り下りの経験値が少なく
降りるのは下手くそ。
実家に帰っても階段は禁止してます。
もし、不安ならダンボールに超重しいれて登れないようにします。
我が子の場合です。

mako

おんぶで調理するか、火を使うところだけは近づかないようガードしつつ、キッチンの足元で遊ばせておきます。
動画やテレビで気を引こうとしても後追いがすごくて全然駄目だったので、結局近くにいさせるのが一番手っ取り早く💦
その代わり最低限の調理でいいよう、包丁もなるべく使わなくていいよう、食材は前日に子供が寝てから切っておいたり冷凍しておいたり、ホットクックや電子レンジやオーブン、魚焼きグリルなどで調理するおかずを多くしたりします💡

サーちゃんママ

皆さまありがとうございました。
なんとか安全対策して頑張ってみます。