※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

小学校低学年の頃から母から愚痴を聞かされてきました。・姑(私にとっ…

小学校低学年の頃から母から愚痴を聞かされてきました。

・姑(私にとっての父方の祖母)からいじめられている
・中絶した
・離婚したい
など、、

離婚を止めようとすると「◯ちゃん(当時のクラスメイト)のお家も離婚話で喧嘩してたって」と。

しょっちゅう私の前で泣いていました。
かと思えば私に八つ当たりすることもあり、それは大人になった今も続いています。

普通ではないですよね、、
すごくトラウマで今でも色々思い出し辛くなります。

コメント

みやこ

今おいくつですか?家を出ることはできないんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    詳細を省き分かりづらくすみません💦

結婚し子供もおり、実家とは同県ですが少し離れたところで暮らしております。

2人目出産直後に突然絶縁宣言されたりと大人になった今でも振り回されており、距離を置いているのですが、
    また最近になり会いたいと頻繁に連絡が来るようになりました💦

連絡が来るたびに昔のことがフラッシュバックされて辛くなり投稿しましたm(_ _)m

• 3月27日
みみりん

普通か、普通でないかと言えば、
普通ではないと思います。

トラウマになる気持ち、分かります。本当に暗くて辛く…嫌な気持ちになりますよね。なぜ子供にそんな話をするのか…。

私の話をしてしまいますが、ごめんなさい。

私も小さい頃から夫婦仲が悪く、
小学生くらいの時には離婚話が出て、私は止めました。
高校生くらいのときは本当に毎日のように母から愚痴を聞かされていました。

父は他にも女と子供がいる
男は皆クズだ
離婚したい
その他仕事の愚痴、説教などなど

うんざりでした。耳を塞ぎたくなるような話ばかり。人間不信になりました。今だに男の人が苦手です。早く家を出たくて仕方ありませんでした。

母は普通の精神状態ではなかったと思います。母は実母とも疎遠だったし、地元から離れ、ほかに言う相手も居なかったんだと思います。

結局私が19歳の頃離婚しました。私が、離婚したほうが良いと背中を押したのです。小学生の頃は自分の事しか考えられず、離婚を止めてしまったことをずっと後悔してたからです。
母は子供が結婚するまで離婚は我慢しようと決めてたようです。

離婚してもう10年近く経ちますが、今はわりと穏やかな性格になりました。逆に私の愚痴を聞いてくれています。

普通の家庭ではなかったけれど、
この年になってやっと感謝できるようになりました。

たんぽぽさんにも、
たんぽぽさんのお母さんにも、
そんな日が訪れる事を願っています。

みやこ

私も小学校の頃から、親の夫婦喧嘩を聞かされて、警察よんだりして大変でした😢母が更年期障害や鬱もあって精神的に不安定でした。若い頃、父の親とのいざこざでストレスもずっと抱えていたのも知りました。
酒を浴びるほど飲んで、毎晩泣きわめいて、リストカットしたり、「死ぬからね」って言われたり。
今はすっかり良くなりましたが、当時は地獄のような毎日でした。

たんぽぽさんのお母さんも精神的に病んでいたのでしょうか?