※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

3歳の幼稚園児になる娘のトイトレについて相談です。トイトレを始めるタイミングや方法がわからず、娘はおしめを変えることもアピールしない状況です。このまま始めても大丈夫でしょうか?

3歳で幼稚園に通わせる予定です。
一歳半の娘がいますが、トイトレをまだスタートさせていません。
おまるは使う予定はなく、アンパンマンの補助便座を使用する予定です。
いつ、どういった流れでトイトレするのがベストでしょうか??
そもそも大便でもおしめを変えてとアピールしない娘で気にならないようです。
言葉もまだあまり話せません。
このような状態で始めても手こずるだけでしょうか??

コメント

抹茶

トイトレは2歳になったぐらいで始めましたが…そんな早くに始めるんですか?
うちの場合はふたり共ですが、オムツでウンチしても教えてはくれませんでした‼︎次男は言葉も遅く、2歳半でもママ、パパぐらいしか言えませんでした‼︎ウンチを踏ん張り出したら、急いでアンパンマンの補助便座に座らせてトイレでウンチする事から教え始めました‼︎2歳7ヶ月でオムツとれました!

  • のこのこ

    のこのこ

    同月齢でちらほらトイトレをスタートした話を聞くのと、来月に一歳半検診があるのてすが役所からのアンケートにトイトレは開始していますか?とあったのであれ?遅いかな??と少し思い始めて😅
    あと私自身が一歳半にはおしめが完全に取れており、その後のお漏らしもゼロだったと母から聞いたりしていて。
    私がとりわけ早いわけではなく昔は皆そんなものだったらしいですね。
    回答ありがとうございました😃

    • 3月27日
ぽんず

うちの場合ですが、まずはトイレという場所でもおしっこ、うんちをすることが出来るということを見せることから始めました。
自分が用を足したい時に声に出して「おしっこしたいからトイレ行く!」と言い笑。
一緒にトイレに連れてっいって実際に様子を観察してもらいました(文字にすると凄い違和感ですが笑)

これを始めたのが2歳過ぎくらい。
半年くらいはそんな感じで観察させるだけ🚽

その後、子供のその時ハマっているキャラクターのプリントのパンツを買って実際に家でのみ履かせてみて、漏らしたら漏らしたで洗濯のエンドレスです😂1番効果的だったのはしょっちゅう通っていた支援施設でお昼前にトイレに行くという一定のルールがあり、すでにトイレに行く習慣のある他の子達と一緒にトイレに行かせて座らせる、というものです。もしこの先少し上のお兄さんお姉さんとお友達になりこのような機会があったら是非一緒に連れて行ってみて下さい。
少しづつですが漏らしてしまった違和感や罪悪感を子自身が理解できるようになるので、穏やかにドシンと構えてやってみてください😁