※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
妊娠・出産

28週0日に破水し、現在32週3日で入院中。検査結果は異常なしで胎児は元気。34週目標での治療方法や出産後の不安について医師にはっきり答えが得られず、先が不安。未知の出産に困惑中。34週以降の出産経験者のアドバイスを求めています。

28w0d 前期破水して1ヶ月入院中です
今32w3dになりました。
血液検査も炎症反応なし
羊水検査も異常なし
破水したにも関わらず
元気に成長して1700g超えました。

そこで質問です。
目標は34週 ウテメリンMAXと抗生剤
絶対安静の入院生活
なにもなければ妊娠継続
それは嬉しいですが
その先がどうするのか
先生に聞いてもハッキリしません。
子宮頸管長も4cmと普通です
陣痛が来なければ
このままなんでしようか
色々調べていたら34週過ぎたら
肺が完成するから、とか、
36週に入ったら一気に
点滴を抜くとか書いてあったので
気になっています。

1人目の時は予定日を3日過ぎて
自然と陣痛きて
普通分娩で生まれているので
未知の世界すぎて困ってます。

完全破水、34週以降に出産された方
いらっしゃったら教えてください。

コメント

まこ

ちょっと状況は違いますが、
私は一人目のとき16wで破水反応があって、入院経験があります。
結果的には39wで出産できてます。

最初は張り止めと抗生剤の点滴でしたが、しばらくして炎症反応もなく、破水も陰性、頚管も問題ないとのことで、点滴から薬の内服に変わり、そこから1ヶ月くらいで内服さえも終わりました。

結果39wで普通分娩で産みましたし、出産まで張りも殆どありませんでした。

状況と先生の判断で変わってくるとは思いますが、
私は上記の感じでしたよ〜

  • 一児のママ

    一児のママ

    ありがとうございます

    先生はとりあえず週数を伸ばすことって
    それしか言いません。
    胎動で張ったり、何もしていなくても
    張ったりします。
    結構な張りがあるときは
    ニフェジピンを飲まされます。

    点滴ウテメリンで6A15から下げるつもりもなし
    内服にするつもりもなし
    週数稼ぐのは当たり前なんですが
    聞いても同じことしか言わないので
    疲れてきました(笑)
    羊水も少ない状態で
    1ヶ月もお腹の子は頑張ってくれてるので
    どうにかしてほしいです。

    • 3月27日
  • まこ

    まこ


    ごめんなさい、下に返信してしまいました。

    • 3月27日
あかちゃんまん

すみません。破水ではないのですが。
私は28週のときに頚管長短縮で切迫のため入院しました!
ずっとリトドリンの持続点滴で、37週の帝王切開で出産までずっと入院でした。
入院中は、先生方から○週まで目標に!を繰り返し、35週で肺が完成するまで!を最終目標に言われました。36~37週になれば点滴を抜き退院も出来たのでしょうが、生憎うちは逆子だったため叶わずでした。
あと、助産師さんが言ってたのは、早産でも体重がある子より、正期産で小さい子の方が臓器や体の発達がちゃんとしてから生まれてくるので良いそうですよ( ¨̮ )

まこ

なるほど、、、
32wだと問題なくても張りはあるので、難しいところですね。。。
でも羊水量が少なめであれば、伸ばせるだけ伸ばして正産期近くまで点滴なのかもしれませんね。。。。

でも、無事にここまでこれて、すごいです!!

大変だとは思いますが、
あともう少し頑張ってください!!

ママン

その後、お子さんの発達はどうですか?