※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププコ
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ感染を心配しています。食事に神経質になり、感染した場合の治療についても不安です。同じような経験をされる方がいらっしゃいますか?

妊娠18週ごろ、友達の結婚式で中身少し赤いビーフステーキを食べてしまいました。ほんの一口ですが、やはりピンクっぽい(血はないですが)なのでトキソプラズマがいますよね?!凄く怖くて今神経質になってお肉を食べる自体にも怖くなってます。外でお肉食べる時も「硬くなっても構いませんので、中までよく加熱してください」と言わないと心配ですし、旦那にも「気にし過ぎだよ、よく加熱したお肉もピンクっぽいのやつあるよ」と言われました。

ちなみに初めての妊婦健診の際、トキソプラズマの検査して、感染してなかったと分かりました。正直怖い、抗体がないならこれからますます注意しないといけないし、出産するまでにずっと緊張状態にいそうです。妊婦健診の際毎回毎回トキソプラズマの血液検査するのは無理ですし、トキソプラズマ感染しても無症状のままのような人も結構いるみたい。同じような心配をされる方がいらっしゃいますか?もし感染したら早めの治療が必要ですよね?

コメント

mbaby

不安になりますよね💦
でももう食べてしまったものは仕方ないので今後気をつけていければいいと思います😊!
そのくらいなら大丈夫な気がします😫❤️

まるまる

考えすぎてるかもです(^◇^;)
初めての妊娠で不安になるのもわかります、が、ある程度の事は大丈夫と思った方が気が楽に過ごせます😃
次に行く検診で先生に聞いてみてもいいかもです(°▽°)

めくま

うーん、日本では、
そんなに確率は高くないので、
国内で調理してるローストビーフ一口とかなら大丈夫だと思いますよ。

そしているとしたら血ではなく筋肉細胞にいます。

私は一口どころか、山盛り食べた日もあったし。

トキソプラズマは、気にするなら、
豚やロメインレタスとかの方が気にした方がいいし。

のり子

トキソプラズマは-20℃で8時間の冷凍をすると死滅します。
スーパーやレストラン等に到着する過程の中に冷凍加工がないと殆どが食べれる状態でお店に行きませんよね。ですから物流の過程のなかで冷凍はされていますし、運んでいるトラックに付いている冷凍機は-25℃なんて当たり前です(運転手経験有り)
よっぽど農家で取れた肉をその場で調理なんて事がない限り可能性はそんなに高いとは思えません。
考えすぎも赤ちゃんに良くないので心配なら検査を受けてください。

ダッフィー

完全な生肉じゃなければ少し食べたくらいなら大丈夫ですょ🙆‍♀️
ユッケとかはさすがにやめた方が良いですが…
気にしすぎると何も食べれなくなります😂
トキソプラズマは生肉だけではないので、生野菜もそーですょ😂
でも野菜食べない訳にいかないし、気にしすぎたらキリがないです😭💦

こぴ

私もユッケとか馬刺しとか、The生じゃなければ大丈夫だと思います!
1人目の妊娠の時は、ママ学級で赤身の肉は妊婦さんはたくさん食べた方がいいと言われました。
霜降りじゃなくてなるべく赤身の多い肉を食べた方が良い、鉄分もタンパク質も豊富。妊婦さんは週数が進むに連れて貧血になりやすくるし体力も必要になるから、と。
あと、病院や市役所で栄養相談とかしてみると色んなこと教えてくれるので安心しますよ😊
私も「こんな事聞くのもなぁ…」ってモヤモヤしてたけど、何となく話のついでに聞いてみたら凄くよく教えて下さって聞いてよかったしスッキリしました!