※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくま
子育て・グッズ

離乳食をよく食べる子ども、1食の量が急増。食べる量に戸惑い、お腹大丈夫か心配。欲しがるだけあげていい?

離乳食をよくたべるお子さん、1食でどのくらいの量を食べますか?

息子の食べる量が急に増えて戸惑っています。
それまで離乳食の本に載ってる目安の量くらいで満足していたのに、急に2倍くらい食べるようになりました💦
例えば食パン。8枚切り1枚で十分だったのに、今は2枚ぺろりと食べます。むしろ足りないかも。
増やすなら炭水化物よりも野菜の方が良いと思い、おかずを2倍にしたり、イチゴやバナナ等の果物は食べごたえがあるように大きいまま渡したりしていますが、とにかくいっぱい食べて全然満足しません。

先月は全く食べない時期があり心配していたので、それに比べると食べてくれるのは嬉しいのですが。
そんなに食べてお腹大丈夫!?とびっくりしています😅
欲しがるだけあげていいんでしょうか?

コメント

ふー

とくに下痢やひど目の便秘がないなら欲しがる分だけあげていいて言われました
娘は麺類がとりあえず大好きで普通に大人用の1玉たべてもまだ他におかずいりますよ!

娘9ヶ月ぐらいから1回に250gぐらい食べてました
その頃から大人のとりわけし始めてたり食べたいだけあげてるのであんまり離乳食はその段階で終わちゃたかもです
あんまりなにを増やすか気分次第ですが
どちらかいうならタンパク質多めあげてますとくに乳製品

でも一歳2ヶ月ぐらいから食べムラが激しくなったりおさまったりをくりかえしてます

• ももくま

ももくま

ありがとうございます!
    下痢や便秘は特にないので、あげても大丈夫そうですね。安心しました😂
    食べムラ…きっとこれからもあるんでしょうね。食べてくれる今は体調に問題がなければ欲しがるだけあげることにします😌

• 3月27日

しっかり噛んでます?
うちの子もかなり食べますが、あまり噛んでなくて、もぐもぐゴックンって感じです💦
しっかりもぐもぐ、カミカミしようね、と教えてますが・・・

バナナは果糖多くて消化不良起こしやすいし、太りやすいので体重がそんなに増えてないならそこまで気にせずあげていいと思います。ただ、パンはあげすぎると太ります(笑)
うちはあまりパンとかクッキーとか食べないのでご飯を好きなだけ食べさせて、補食もおにぎりとか芋とかあげてます。

• ももくま

ももくま

ありがとうございます!

トーストなどちょっとかためのものはよく噛みますが、煮物とかやわらかいものはあまり噛みません💧なので、野菜を今までより大きめに切ったり、噛まないと食べれないようなかためのものを出そうとしています。が、なかなか良いメニューが思い浮かばず😥

パンやっぱり太りますよね😅炭水化物でもご飯だと大丈夫なんですね。なるべくご飯をあげるようにします!(笑)
    今のところ平均体重なのですが、これから極端に体重が増えたりしないように気を付けます。

• 3月27日

退会ユーザー

パンは砂糖やバターも含まれてるのでお米より全然太ります😵同じ炭水化物でも、ご飯や芋(特に干し芋オススメ)がお腹に溜まりやすくていいですよ!

• 3月27日
  • ももくま

ももくま

なるほど!たしかにそうですね💦気を付けます😣
    干しいもは全く思い浮かんでませんでした!あげやすそうですね😆
    ありがとうございます!

• 3月28日