※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

息子が保育園に慣れるか不安です。人見知りでママにべったりで、他の人に預けるのは初めて。笑顔がなくなるのではと心配しています。保育園で馴染めるでしょうか?

4月から保育園が決まりました。不安でしかないです💦
息子は人見知りでママとパパ以外、慣れるまでにかなり時間がかかります。
そして基本ママにべったりで、家でもママの姿が見えないと探してギャン泣きして…
公園で遊んでても、ママが近くにいないとぐずり出します。
ママがいない保育園ではどうなってしまうのだろうかと不安でしかないです。
ずっと泣きっぱなし?
先生も人数限られてるし、息子にずっと寄り添うというのは難しいでしょうし、泣いてても放置されるのかなとか。

生後10ヶ月の頃に2時間ほど一時保育をお願いしたことがあり、その時は2時間ほぼずっと泣き、迎えに行った時は声がかすれて泣き声も出てなかったです。
それ以来、可哀相で誰かに預けるということは一切しないできました。

ママと一緒であれば、すごいかわいい笑顔で、お友達ママにもよく笑う子だねと言われてとっても嬉しいのですが、その笑顔がなくなったらどうしようと、不安です。

そういう子でも保育園に慣れますか?
馴染めますか?

コメント

mama

うちの子が同じ感じです。
それでも一時保育を週2回利用してました。
初めは泣いてばかりでしたが、だんだんと泣かないで行くようになりました。
ただ、先生が触れたりすると触るなと怒ったりはします。
多分息子には先生は必要ないんでしょうね。ある意味たくましいです。笑
私も最初はとても不安でしたが、心の成長が凄く感じられて、今では遊び場に行ってもわたしから離れて遊ぶようになりましたし、利用してよかったなと思ってます。
時間はかかるかもしれませんが、いつな必ず慣れますよ。

• るな

るな

コメントありがとうございます!
    だんだん泣かないで慣れていくんですね。
    みなさん最初はやはり不安になるんですね。
    時間かかっても慣れてくれるのを信じます😭

• 3月27日
さくら

初めは不安も沢山あると思いますが
遅くても3ヶ月経てば徐々に保育園に
慣れていくと思いますょ♡
ママと離れての環境は寂しくて
ギャン泣きしてしまう子沢山居ます。
保育士の人数は限られてますが
ギャン泣きしている子を放置するのは
見たことないです(><)。
1人の子だけ特別にずっと抱っこするのは集団生活になりますから厳しいと思いますが…。
絵本を読んでみたり,手遊びしてみたり
部屋を探検してみたり,他のお友達と
遊んでみたりと保育士さんのその子に対しての配慮がちゃんとされていると思うのできっと大丈夫だと思いますょ♡慣れるまでに時間はかかっても慣れれば安心出来ます♡

保育園で我慢してることもあるので
お迎えに行った時には『 保育園頑張ったね♡お利口さんだったね♡』と
抱きしめて褒めてあげるといいかもしれませんね(*ˊ˘ˋ*)♪

• るな

るな

3ヶ月?!やはりけっこう時間かかりますね💦
    それまでに私の心が折れてしまわないかも心配です。
    ギャン泣きしてる子を放置はしないということだけでも安心できますが。
    迎えに行った時に思い切り抱きしめて褒めてあげたいと思います☺️

• 3月27日
  • さくら

さくら

早い子では1週間で慣れてくれますよ(*ˊ˘ˋ*)♪
    個人差あると思うのでその子のペースに合わせてあげてもいいかもしれませんね♡

• 3月28日
しぃ

うちの子も同じくママパパ以外には人見知り、基本わたしにべったりでしたが、時期に慣れます!大丈夫ですよ😊
慣らし保育の初めの1週間くらいは迎えに行くまで泣いてましたが😅
今では笑顔で保育園通ってくれてます( ´ ꒳ ` )

• るな

るな

1週間泣きっぱなし!!
    覚悟しておきます。😅
    慣れてくれると信じたいと思います。

• 3月27日
くま

私の息子もです😭
同じく来週から保育園が始まるんですが、年齢は違いますが私が居ないと泣きっぱなし。意味のわからないぐらい泣き狂います😱💦
るなさんと一緒で不安で不安で…
でも事情があり保育園に行ってもらわないといけなくて😭💦
私が抱っこしてれば愛想を振りまく子なんですが…
保育園の先生方に相談したら大丈夫との事だったんですが『いや〜、息子はヤバイぞ』と心の中で思いつつ…😅
毎日そればっかり不安で夜も眠れない
ぐらいです😂💦

すみません回答になってませんね😩💦

• るな

るな

同じ心境の方がいらっしゃって嬉しいです。
    お友達は子どもが不安というより仕事復帰が嫌みたいな方が多くて…😅
    私もここ最近は毎日不安で不安で眠れないくらいです💦
    先輩ママさん達によると、じきに慣れてくれるようなので、お互い頑張りましょうね!!

• 3月27日
ゆののん

保育園で働いています!
大丈夫です、最初はみんな泣きます。泣きすぎて嘔吐する子もたくさんいます💦
しかし遅かれ早かれ、かならず慣れるので大丈夫ですよ(^^)
先生達もプロなので安心してください!
慣れてきたなぁと思ったらGWに入るので、そこで振り出しに戻る子も多いですが、時間と共に慣れていきますよー!

• るな

るな

泣きすぎて嘔吐💦うちの子もなりかねないです。
    プロの先生のお声、ありがたいです!
    任せて、じきに慣れてくれるのを待ちたいと思います!

• 3月27日
フェリシティ

うちの子も入園したのが1年前で当時人見知り真っ盛りで入園初日から1人だけ大泣きで😅2日目からは他の子たちも泣いてる感じだったんですけど、うちは先生達に慣れるのが結構かかりました。先生曰く私が居なくなると泣いてたんですけど、しばらくすると泣き止むと言っていました😄
その繰り返しで違うクラスの先生が見てくれたりして違う先生では泣いたりと半年くらいはそんな感じだったんですが、預けて離れる時に泣くのはすぐになくなりました。親が不安にしていると子供も感じとって不安になると聞いたのでなるべく笑顔で「いってきます」と言ってました。そんな感じだったんですけど、保育園に入ってから子供から笑顔が消えた事1度もなかったです🤔
最近は私が「バイバイ」と言おうとすると真っ先におもちゃの所に行って私の事なんて振り向きもしません😂

• るな

るな

やはり先生たちに慣れるのに時間かかりましたか💦
    たしかに親が不安にしてると子どもに伝わってしまいそうですね。
    笑顔が消えたという話を聞いたことがあったので心配でした。
    真っ先におもちゃのところに向かって振り向かないというのも、少し寂しい気もしますが、それくらいの方が安心できそうです😅

• 3月27日
ミルキー

お気に入りの先生やお友達、おもちゃがきっと見つかりますよ😊
うちも、一時保育に行ってた保育園ですが、慣らし保育をゆっくりと、2〜3週かけてやれば、大丈夫かなーって思ってます!

• るな

るな

そうだといいんですが😭心配で堪らないです💦
    慣らし保育は1ヶ月かけてでもゆっくりやりたいと思ってます!

• 3月28日
minmin

うちもそうでした!
で、4月からの慣らし保育は一番進むのが遅くて最初は泣きっぱなしで常におんぶされて『今日も娘ちゃんダメでした~😂』なんて先生言ってました(笑)プロに預けるし一人の時間が出来ることが嬉しすぎてこっちも開き直って預けてましたね😂

やっぱり最初の2-3ヵ月は預けるときひっくり返って泣いてましたし初っぱなからうちは延長保育 だったのですが徐々に泣かない日もありましたし段々周りのお友だちもお互いを認識し始めるので部屋に行くとおもちゃ持って駆け寄ってきてくれるお友だちもいたりなのでずーっと慣れない子は保育園で見たことないです☺️
お子さんと一緒に乗り越える試練だと思って頑張りましょう‼️

なんて言ってますけど、うちの娘次のクラスの教室が慣れなくて(延長の時にいる部屋なんですが)泣いてるらしく最近お迎え行く度に目腫らしてます😂ほんと勘弁してほしい、、、(笑)
長々とすみませんでした!

• るな

るな

貴重な体験談、ありがとうございます😊
    泣きっぱなしでもおんぶしてくれるんですね✨
    ホント、親子の試練ですね😭
    泣いていると可哀相と思ってしまう私もダメですね💦私がしっかりしなきゃです。

• 3月28日