※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

4ヶ月検診を受けなくてもいいのか、5ヶ月になってしまい有料になるか不安。皆さんは受けましたか?

4ヶ月検診って受けなくてもいいのでしょうか?
市から案内が届くもんだと思って待っていたらもう5ヶ月になってしまって4ヶ月以降だと有料になるみたいなのですが皆さんは受けましたか?
無知ですいません。

コメント

マグロ

4ヶ月は受けないといけなかったような。市によるみたいですがうちの市は案内来なくて、決められた日が市報に乗ってるのでそれ見て集団検診行くかんじでした。

ぽん

1ヶ月検診のときに、4ヶ月検診の予約を取って、4ヶ月で受けました。
検診では、首が座ってるかとか、体重が順調に増えてるかなどを診てもらいました。

MG

案内届かないなんてあるんですかね🤔
私は受けた方がいいと思います💡
だいたい集団健診とかなんで問い合わせてみてはどうでしょう?

ままり

3,4ヶ月検診の案内とかお知らせ来ませんでしたか😭?

身長、体重、胸囲、頭囲はかって
首が座っているかとか
日頃の様子を保健師と話したり…
最後に先生の診察です!
地域によって違うと思いますが私のところはこんな感じでした😫😫

市でも違ってくると思いますが、受けないと行けないことになってて4ヶ月検診うちの市では無料でしたよ😊
無料で毎月検診もやってますし、成長が心配なお子さんとかは、市のたよりを見て行ってるみたいです😄

受診必須のはずですよ!
案内があるのかないのか、市役所に確認してみましょう。
案内があるのであれば届くまで待っていても大丈夫ですよ。
実施日によりお子さんの月齢のタイミングが延びてしまうこともあると思います。
身体測定や成長の確認、触診や首座りの確認など行います。
その他、困り事や悩み事などの相談もできますよ

ママリ

お住いの役所に問い合わせるのが一番かも知れません。

先日4ヶ月検診(集団)受けてきました。
記入して持参したアンケートと共に保健士との面談
身長、体重、胸囲、頭囲計測
ここから先生に診てもらい音の方に顔を向けるか、股関節、首すわり、大泉門、口の中(歯?)のチェックしました。
あとは気になることありますか?と聞かれお話ししました。

私は最近越してきたので検診の通知は郵送ではなく転入届けを出した時に受け取りました。

あにゃか

転勤族で、前の地域では集団だったのですが、今の地域は3〜4ヶ月、7〜8ヶ月、9〜11ヶ月検診は個人で小児科に受けに行くことになっています。
どちらも封筒で案内がありました🍀

身長、体重の測定と首すわり、寝返りチェック、保健師さんとの話、小児科の先生による診察がありました。
希望者は離乳食の話、読み聞かせの本の話も聞けたような気がします🤔

やん

有料になるんですね💦
私が住んでる地域では
3~4ヶ月検診、7~8か月検診
9~10ヶ月検診となってるので
3ヶ月のとき受けて4ヶ月はなかったです!
身長、体重、頭囲、胸囲の測定
首すわりのチェックとかだったと思います☺️