※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
家族・旦那

タバコのことについて(´・ω・`)妊娠前は私も喫煙してました。ですが、…

タバコのことについて(´・ω・`)
すいませんが、女性の喫煙に反対されてる方は回答ご遠慮下さい。

妊娠前は私も喫煙してました。
ですが、妊娠が分かってすぐに禁煙して現在も継続中です。
付き合っている時から旦那も妊娠が分かったらすぐに禁煙する!と言ってましたが結局まだ禁煙してません。その話を持ちかけると私も注意されたことや約束を守ってないと逆ギレされて喧嘩になります。
妊娠してからは室内で吸わない努力はしてくれてますし、本人も本数を減らしていると言ってます。
室内で吸う本数は減って仕事終わって家に帰ってからの本数は1本減っている日もあれば、前と変わらずぐらいの本数です。
今妊娠5ヶ月なのですがこれから禁煙に期待しない方が良いのでしょうか?

子供に悪影響なのも分かっているはずですし、父親になる自覚がないのでしょうか?
妊娠してから臭いにも敏感になったので吸い終わった後の服の臭いとかにも気持ち悪くなります。

金銭的にも余裕がある訳でもないし、月々1万でも減ればかなり家計にも助かります。

あまりしつこく何回も言うとケンカになるので最近は放ったらかしです。

私は妊娠前はタバコもコーヒーも紅茶も好きだったしのにそれを我慢してすぐに辞めました。
なのに、自ら辞めると言っていたのに辞めないしで精神的にストレスが溜まってしまいます。

どうすればいいでしょうか(´・ω・`)?

現状言っても変わらないので臨月頃に生まれたらタバコをやめて欲しいと伝えようかなとも考えてます。

現在同じような境遇や、過去に経験がある方にお聞きしたいです(´・_・`)

コメント

Y⑅E⑅◡̈*

私も妊娠前までは喫煙していました。同じように旦那も喫煙者で、妊娠を機にやめると言っていましたがまだやめていません(´-﹏-`;)
もう私は妊娠9ヶ月なので諦めました!∩(´∀`∩)産まれたらやめると言っていますが、産まれるまで旦那が吸っていたら私も吸うからなー!と宣言しています。
妊娠6ヶ月ぐらいまでたばこの匂いがだめでしたが、今はたばこの匂いがすると吸いたいなーって思っちゃいます。

期待せずにほっとくのが1番気が楽です。笑
自分が喫煙者だったからこそすぐに辞めれない旦那の気持ちもわかりますが、腹立ちますよね〜(。・w・。 )

• なーぽん

なーぽん

やっぱりそれぐらいの気持ちでいるほうがいいんですかね(;_;)

私から強制的に辞めてと言ったことはなく、子供連れてタバコ吸ってる父親とか見かけるとバカにしてたのに、いざ自分がそうなると禁煙できてない事に対して腹が立つんです(;_;)
    謝るでもなく逆ギレされるので。。

出産しても母乳の関係でしばらくは私も吸えなさそうですし、もうこのイライラをどこにぶつければいいかわかんないです(笑)

• 2月24日
ゆこrin5

止めてと言ってもやめれないと思います。タバコは特に…(>_<)
特に父性は赤ちゃんが産まれて赤ちゃんとスキンシップを重ねる事で芽生えるので今はそんなに自覚もないと思います。
しかし、副流煙は早産の危険性とかもあるので家の中で吸わない、吸った後の残り香も副流煙と同じらしいので手を洗うなどの簡単な約束してを守ってもらってはいかがでしょうか?
旦那さんもタバコを止めろと言われるとストレスになりますし…(>_<)お互いのストレスになるので良くないです。

• なーぽん

なーぽん

やっぱりすった後の匂いも関係ありますよね・・・
    今度軽くそれも言ってみますね(´・ω・`)
    きっと周りの友達も妊娠しても辞めてる旦那がいないんだと思います!会社の人もそうらしいので。。だから大丈夫だろうと簡単に考えてそうですよね・・・
    ちょっとの副流煙ぐらいで影響があるとは思ってなさそうです。。

• 2月24日
  • ゆこrin5

ゆこrin5

必ず影響が現れるという訳ではないですからね…(^_^;)軽く考えてるんでしょうけど…
    でも何かあった時にやっぱり‼︎ってなったらかなちんありすとさんも旦那さんも絶対後悔すると思います。
    なので絶対ではないけど、可能性があるからできる限りの事はしたいの〜と怒らずに伝えてみてはどうでしょうかね…
    うちの実父もヘビースモーカーでイライラしてました(笑)時間かけて上記を言って約束してもらいました。
    時間かかると思いますが赤ちゃんのためですからね^ ^でもあまり感情的になると相手も感情的になりますので、あくまで協力お願い〜的に演技する事も大事なのかも。男性はいつまでたっても子供です…(笑)

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

子供ですよねー(´・ω・`)
    何回も言うとまた言ってるって聞き流されそうなので今度対策考えてきちんといいます!!
    たしかに何かあってからでは遅いですもんね(;_;)

• 2月24日
アケミ

期待しないほうがいいと思います...
私の旦那もタバコをやめると言っていまだにやめてくれません。減らすって言っても結局減らさないし、喧嘩になるのでもぅほったらかしてます!
ただはっきり私が言ったのがタバコ臭かったら赤ちゃんは抱っこさせないし近づきもさせないといいました。

• なーぽん

なーぽん

それぐらいはっきり言うしかないですかね(´・ω・`)
    期待してもどうせ辞めないし私がストレスたまるだけです(笑)

• 2月24日
♡KKK

私はもう諦めました( ; ; )
女はこんな我慢する事が多いのに。
って思いますが
一生懸命お金稼いでるのは
旦那なのでストレスためられるよりは
マシかなと(^^;;
けど旦那の両親は喫煙したことないので
実家に行くとタバコやめろよーって
言ってくれるのでなんか嬉しいです(^ ^)
やめないですが。
わたしが妊娠したらやめる、子供がうまれたらやめる、値上がりしたらやめると
言っときながらまったくやめません(^^;;

• なーぽん

なーぽん

辞める詐欺ですよね(笑)

期待してる自分が馬鹿らしくなりました( ̄▽ ̄;)
    稼いでもらってるとも思いますが、私も今働いてますし子供が生まれてしばらくしたら保育所にあずけて仕事するつもりなので稼いでもらってるという感じはないです( ̄▽ ̄;)

私が働かなくても充分裕福な暮らしができてるならタバコぐらい文句は言わないのですが。。

• 2月24日
  • ♡KKK

♡KKK

私も仕事してますがね(^^;;
    確かにタバコほど無駄なものはないですよね(T ^ T)高いし。お給料低いなら我慢させます笑

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

やっぱ無駄ですよね(;_;)
    早く辞めてくれたらいいのに。。

• 2月24日
あめりかんどっく

義実家暮らしで
私と息子以外みんなたばこ吸ってます!
室内で分煙してますが
もろに煙くるので意味がありません。
言ってもそのときは窓の近くとかで吸ってくれても
次吸う時には変わらずの場所で吸ってるので
私は諦めました(´-ι_-`)
ダンナだけに言っても他の人がやらないと意味ないし
でも義家族には言いづらいし…
主様とまた違うかもですが(тωт。`)

あとコーヒーや紅茶は
飲みすぎなければいいので
1日1、2杯くらいは大丈夫ですよ◡̈
我慢しすぎるのも辛いですし
息抜き程度に飲んでもいいかと思います!

• なーぽん

なーぽん

たしかに義家族には言いにくいですよね(´・ω・`)
    私は両親もタバコ吸ってない環境で育ったので辞めてほしいんです。

旦那はお父さんがずっと吸ってて5年ほど前に禁煙したそうです!

育ちの違いかなぁとも思います(´・ω・`)
    たまーにコーヒーとかノンカフェイン飲んだりするのですが旦那が飲んで大丈夫なん?と毎回聞いてくるのでストレスです(笑)
    心配してもらってるのは嬉しいですが、タバコのほうが大丈夫ちゃうわ!と毎回モヤモヤしてしまいます。。

• 2月24日

あたしもお酒も煙草もだいすきでした〜( ˙꒳​˙ )!旦那は出産したらやめると言ったけどやめてません(笑)たまに、やめるやめる詐欺だー!!!って言うぐらいです(笑)

• なーぽん

なーぽん

それぐらい大きな器で対応できるぶぅちゃんさん尊敬します(/・ω・)/
    すごいですね!!!

• 2月24日
こっこ☆

多分ですが…辞めませんよ。
私も以前は喫煙者でしたが、
妊娠を気に辞めました。
けど、旦那さんは辞めてません。
とりあえず、子供のいる所では吸いませんが
他は変わりません。
自分が辞めると
近くでタバコすってると匂い・煙と気になるようになりましたので、たまーに言いますが
全然響いてません(>_<)

正直、今後も期待してません。
そもそも妊娠の経験するまでは女である自分でさえタバコが悪いと思ってても吸ってたんですから、男の人に辞めれるわけがないと思ってます。

自分が我慢して辞めたって思うから
なんで、旦那さんだけ我慢しないの?って思うんじゃないでしょうか?
我慢じゃないですよ。
お腹の赤ちゃんの為に当たり前のことです。

• なーぽん

なーぽん

やはり自分だけ辞めたって言うことが大きいかなぁと思います。
    元々結婚を機にタバコはやめると私は宣言してたのですぐにやめました。 なのになんで旦那はやめないの?なんで私だけ?とモヤモヤしてしまいます。
    我慢できないからは言い訳だし、そんなの自分で決めたことぐらい守って・・・と思うばかりです。

タバコ>子供なのが悔しいというか呆れてます( ̄▽ ̄;)

• 2月24日
れい・3・

私も旦那も周りの人間ほぼ喫煙者です。
男の人が妊娠するわけじゃないので、どうしても我慢が出来ないんだと思います(;´д`)
旦那は
タバコは絶対辞めれんけど、目の前で吸わない!本数減らす!
と訳のわからない宣言してましたwww
その言葉通り目の前では吸わず、本数もかなり減りました。
辞めた私は複雑な気持ちですが、辞めれない気持も理解出来るので、目の前で吸わないならいいかなと思ってます☆
服の匂い、、、確かに吸ってない時は物凄い不快な匂いですよね(;´д`)
辞めろとは言ってないですが、臭いは毎日連呼してやってますww
旦那さんには辞めなくてもいいから、せめて必ず外で吸うようにしてと伝えてみたらどうでしょう??
辞めなくてもいいという言葉で旦那さんの態度もだいぶ違ってくるんではないでしょうか??
2人の子なのになぜ下手にでないといけないのか腑に落ちないですが(´-д-`)
男はがきんちょなのでしょうがないと思ってます(´-д-`)

• なーぽん

なーぽん

ですよねー(´・ω・`)

ほんとに我慢できないときは毎回臭いとボソッと言うぐらいでちょっとはイライラを治めてます(笑)
    たまにごめんと言われますが謝るぐらいなら辞めてくれーと思ってしまいます(´・ω・`)

喫煙後の手洗いうがいをして欲しいですが帰宅してからの手洗いうがいもしてくれない人なので言うだけ無駄だと感じてもう言ってません( ̄▽ ̄;)

• 2月24日
亜実

私ももう期待してません(´・_・`)
期待するだけ無駄だと思ったからです‼︎
タバコについて何か言うと「仕事しとるんじゃけん、これくらい許せ」と。
タバコも本数減ってたけど最近はまた戻りつつあると思います。女の私たちばかりいろんな面で我慢我慢辛いですよね…
私のところも金銭的に余裕は全くありません。もう呆れて何も言わないようにしてます(°_°)

• なーぽん

なーぽん

そうですよね!!めっちゃ分かります(/・ω・)/
    仕事でストレス溜まっとんねんとか言われるんですが、私も仕事でストレス溜まってるねん!って感じです(笑)
    妊婦で制限されること色々あるのに旦那はタバコの一つもやめれへんのか!とイライラします( ̄▽ ̄;)

やはり言うだけ無駄なので放置してる方が良さそうですね(;・∀・)

• 2月24日
杏ちゃんママ

まさに一緒な現状です(´・c_・`)
私も、元々喫煙者なので、仕事に対するストレスなどや口寂しさで吸いたくなる気持ちは、とってもよくわかるんですょ、ホント…。
でも、こっちは辞めたことにより匂いに敏感。
吸い終わった後の旦那と換気扇の部屋は数分近寄らないです。
ついでにこれから産まれてくるであろう我が子にも、吸い終わった後は近寄らせないと言い切りました❗
それが嫌なら、辞めなさい❗って。
まぁ、自分で言い出してもダラダラと吸い続けてるんで、これぐらいのきっかけが無いと無理なんじゃないかなぁと思います。わが家は💨💨

• なーぽん

なーぽん

そうなんですよ(´・ω・`)
    気持ちがわかるがゆえに、自分は辞めたのになんでなん?ってなります。。
    父親になるという実感がないだけなら産後に期待しようとも思いますがこれで期待して辞めなかったら何かもう人として生理的に無理になってしまいそうです(´・ω・`)

• 2月24日
かえさん

私は元々吸ってませんでしたが旦那は
付き合う前から吸っていて結婚して
子供ができた時辞める!本数減らす!
と言ってくれましたが結果辞めてませんし
本数も減ってません🙌🙌🙌

私は期待しないでいます(笑)
働いていて外でのストレスあると思うし
家、車、子供の前では吸ってないので
それだけで十分かな〜と思ってます!!

私の場合は私が吸ってなかったから
期待せずに居られますけど
主さんの場合は主さんが喫煙者で
妊娠を気に辞めたんですもんね😢😢

そして男の人は親になる自覚は
子供が生まれてからちょっとずつ
出てくるらしいですよ😢

• なーぽん

なーぽん

元々喫煙してなかった方のほうが吸われたあとの臭いとか辛いと思います(´・ω・`)
    やはり自覚はまだなさそうですよね・・・

イライラしたから吸うという考えが幼稚すぎてそういう発言することに対してもイライラします・・・
    自分の欲求を抑えれないからタバコに逃げているだけな気もします。

• 2月24日
  • かえさん

かえさん

私の場合は家、子供の前、車では
    吸わない約束なのでそこまで臭う事も
    なかったですよ〜!
    家に入る前はリセッシュもしてもらっていましたしね!

子供が産まれても父親としての自覚がない父親も居ますしね😢🙌🙌🙌

私の旦那もイライラしたら外に
    吸いに行ってますよ〜!
    特に喧嘩した時なんかすぐタバコww
    でも吸って落ち着いて少しでもイライラが
    収まるのならいいですし
    私も旦那も喧嘩した時はお互い
    離れる時間が少しでも欲しいから
    私には丁度いいです(笑)

自分だけがタバコ辞めた!妊婦だから
    我慢してる!なのになんで旦那は辞めないんだ!と思ってんですよね?(笑)
    それならそのような考えは辞めた方がいいと思いますよ(´._.`)
    余計イライラするだけですし
    妊婦さんが赤ちゃんの為に自分の欲を
    我慢するのは殆どの妊婦さんが経験していること。大切な赤ちゃんの為です!

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

リセッシュしてもらうのもいいですね!

めっちゃわかりますそれ(;_;)
    喧嘩したらすぐタバコ吸うんですよ(笑) イライラして吸ったらマシになるとか思い込みですよ( ̄▽ ̄;)その行動に対して私がすごくイライラします。。

そうですよね・・・
    なんか私だけ我慢して頑張って痛い思いして産むのに協力してくれないからイライラしてしまって。。

• 2月24日
  • かえさん

かえさん

いい香り付きのリセッシュだと
    タバコの匂いと混ざって余計凄い匂いが
    するので無臭で匂いだけ消すのが
    あるので探してみてください!!

なんか旦那いわくタバコ吸ったら
    自然に深呼吸するから
    少しは楽になる(笑)とか抜かしてました!
    私も昔はその行動にイライラしてました!
    私だってイライラしてるのに!!!って(笑)
    旦那様若いですか?若かったら
    そうなってしまうかも(笑)

気分転換してますか😝?
    まだちょっと早いけど赤ちゃん用品見に行ったりまたには友達とランチしたり
    楽しいことを探してリフレッシュ
    してみてください!そしたらもう少し
    苛立ちもマシになるかもですよ!!

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

無臭の方がいいんですね!分かりました(○'ω'○)

年下ですし、まだまだ若いですね(´・ω・`)

周りの友達は結婚して子供いるか、働いてるかでなかなか休みが合わずで遊べないんですよー(´・ω・`)

たまにLINEで愚痴聞いてもらってますが(笑)

• 2月24日
rhy

生まれても辞めれないと思いますよ!
辞めないなら赤ちゃんに近づかないでと言う感じでするしかないかなと思います( ˟ ⌑ ˟ )
服に付いてる匂いでも副流煙になるみたいですし(´ε`;)
赤ちゃん生まれたら、外で必ず吸ってもらって下さい!
吸ったら暫く外に居てもらう感じで。
換気扇の下とか意味ないので!

• なーぽん

なーぽん

ですよね(´・ω・`)
    それも今後決めてきちんと話しないといけませんね。。
    私も普段から我慢しているので逆ギレされたら止まりそうにないので上手く逆なでしない発言を考えてから言うようにします。。

• 2月24日
*にゃむ*

私も妊娠してタバコやめました。
旦那も喫煙者でしたが、徐々に減らして6ヶ月の頃には完全にやめてくれました!!
受動喫煙でお腹の赤ちゃんになにかあったら怖いし、タバコの臭い気持ち悪いし…と散々文句を言いまくりましたよw
しかも、義母さんにもチクって味方につけましたw
義父さんも喫煙者なので牽制しまくりですww
産まれてきてからも、乳児突然死症候群っていうのがあるらしく、取り返しがつかなくなってからじゃ遅いですもんね(´・ω・`)
その旨も話したら我が家では大丈夫だったんですが…やっぱりケンカになっちゃいますかね(>_<)?

• なーぽん

なーぽん

お義母さんに言うのはすごいですね(笑)
    なんせ本人の体にも悪いじゃないですか・・・まだ21なのにだいぶ若い時からかなりのヘビーだそうで、体も心配なんです。

私がその知識があまりないので、詳しく調べてから軽く言ってみます(´・_・`)。。

• 2月24日
🎀ミルクレープ🎀

男は口だけですよ、だいたい笑

それから私も喫煙者だったけど、妊娠して、、悪阻で自然とタバコが吸えなくなり、すんなりと辞めてます!
でも、旦那と逆なら??
辞めれないと思います。
体調も何も悪くない普通の人が、明日からいきなりタバコ禁止とかされたら、イライラするし、余計我慢出来ないですよね(꒪⌓꒪)
自分が同じ立場なら辞めれないですし´◡`

ウチの旦那も喫煙者!
私も臭いで体調くずすから、吸ったら速攻で歯磨きand服着替えを自分からしてくれます笑
旦那に協力してもらうのが一番です★

そんで吸った分、稼いで来て下さい♪
って、言えばオッケーぢゃないですか笑(ノ∀ ̄〃)

• なーぽん

なーぽん

私は昔訳があって約束して禁煙したことがあります。
    そのときはすんなり辞めれたのでなんで辞めれないの?って余計に思います(´・ω・`)

自分から進んで対策してくれるならいいんですが(;_;)

換気扇の下に置いてたペットボトルの灰皿は全部捨ててやりました(笑)
    ベランダに置いてる灰皿もそのうち処分した方がいいですよね・・・
    ベランダの横がリビングで夏場は網戸にするので匂いが入ってきそうです!
    ちょうど出産時も夏なのでこれから心配です(`・ω・ ;)

• 2月24日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

私は、子供にクサイまま触ったり話しかけるのは禁止してます!
    ましてや、タバコを近くで吸うとか、サヨナラの勢いですよ笑

あと、タバコは依存なので、、(꒪⌓꒪)
    私はヘビーだったので一日2箱以上が当たり前でした!
    なので、辞めれませんでしたよ(´_`。)

旦那さん、仕事してたりストレス溜まると思います!
    家の中は絶対禁止、ベランダも禁止にして、ほっとくのが一番と思いますよ★
    どうせ陰でコソコソ吸うようになりますよ( ´ ▽ ` )ノ笑

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

たしかに辞めても影で吸ってそうですよね(笑)
    もうそのへんは諦めることにします。。

タバコやめれなかったんですね( º_º )!

少しは多めに見るように努力します(;_;)

• 2月24日
tt78

私も吸ってました!
妊娠わかってソッコーやめました!
旦那は元からやめる気ないのですし、私も仕事して疲れてたりするし、趣味もないお金を遣わない旦那なので、タバコと酒は許してます。でも、母子手帳貰う時に保健師さんに旦那さんに禁煙してもらいましょうと言われ、軽くいいましたが聞くわけないです 笑
悪阻が軽かったのですが、旦那のタバコがほんとに受けつけなくて外で吸ってもらってますが臭いがつくのでそれすらも嫌であたったりはしましたよ!でも、やめれてません!
てか、無理ですね。求めないことです。本人がその気にならないと無理でしょう!かなちんありすとさんも吸うてたけど妊娠がキッカケでやめましたよね?
そぉじゃなかったらやめれてませんよね?
人に言われてやめれるならとっくにやめてる思いますよー🙋🏻
もぉその分、内緒で昼ご飯なんか買ったりとストレス発散しております 笑
やないと割合わないですな 笑

• なーぽん

なーぽん

私は家計の為に食べたいものや欲しい服も我慢して節約してるのにタバコなんかに月に1万も使われてるので嫌ですね(´・ω・`)

たしかに今回は妊娠がきっかけですが、負けず嫌いなので自分から辞めると言ったらやめる自信があるので、余計に自分から言い出したのに辞めれてない旦那に腹が立つんです。。
    ストレス発散に使えるお金もないし、日々イライラしてます(笑)

• 2月24日

うちの旦那もタバコ吸ってます。本人も中々やめれないみたいで何度も禁煙に失敗してます。
でも、会社で喫煙所に行くために席をたつのが息抜きになっているらしいので私はあえて何も言いません。ストレスでパニック障害を発症したのでストレス発散できるものをやめさせる気にはなりませんでした。私自身も以前は喫煙者だったので息抜きに吸うのはよくわかるので(^_^;)
その代わり自宅で吸うときはどんな天気でも必ず外です!

タバコをやめるには本人の意思が強くないと難しいですよね。人に言われてやめれる人は中々いないですよね。
ただ、妊婦って色々なことをいきなり我慢しなきゃいけなくなりますよね。だからあなたも少しくらい頑張ってくれてもいいじゃないって気持ちになりますよね。

禁煙をすすめない代わりにルールをつくってそれを必ず守ってもらうようにしてはどうですか?自宅では外で吸う、吸ったあとしばらくは近寄らない等々。
ルールを守るくらい、かなちんありすとさんが色々我慢してることに比べたら可愛らしいものだと思います。

• なーぽん

なーぽん

タバコぐらい我慢して辞めてもいいじゃんって思ってます。。
    お酒は飲めるしご飯だって好きなだけ食べてるし・・・

ルールを設けるとなんでそんなに言われなあかんの?と逆ギレされそうなんですよね・・・
    私も決心して決め事作らないといけませんね(;_;)

• 2月24日

退会ユーザー

逆ギレされるのは嫌ですね(^_^;)
    何なら守れそうか旦那さんから提案してもらったらどうですか?それも無理ならかなちんありすとさんが近づかないようにするしかないですかね(^_^;)

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

狭い家なので常に2人でリビングにいます(´・ω・`)寒いのでこたつに入ってて離れるのは厳しそうなんですよ。。

まぁ本人も辞めなあかんの分かってて言われるから逆ギレしてるんでしょうけど(´Д`)

• 2月24日

私も妊娠前は喫煙者でした\( ¨̮ )/

旦那も喫煙者なので
うちのルールは
家に帰ったら吸わない
ってかんじです☆
家に帰ったらまずお風呂にはいって歯を磨いてもらってます

外で頑張って働いてきたお金を稼いできてくれるのは旦那なのでタバコぐらいいいかなってかんじです!!

ただ家の中で吸った日には追い出しますがwww

私は仕事のストレスは酒とタバコで解消してた人間なので仕事してて禁煙は拷問だと思っちゃいます(´•̥ ω •̥` ')

• なーぽん

なーぽん

確かにそれもいいですね(/・ω・)/
    職場はアリで休みの日と帰宅してからは吸わないという約束なら私や子供にも被害がないですし、吸う本数も減るから本人の体にも少しはマシになりますねかおか

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

すいません、誤字です!!
    あとは産後里帰りを1週間はしようと思ってるので、その時に家の中で吸うくせと、制限されないので本数増えそうなのが怖いですが(´・ω・`)

• 2月24日
チェルママ

私も吸ってましたが、妊活初めて辞めました!
それでもリセットした日にはイライラして吸ってましたが(^_^;)

旦那さんには禁煙外来勧めたらどうですか?
うちの旦那もヘビースモーカーでした。辞める辞めると2年くらい言い続けてましたが、禁煙外来行ってやっと煙草やめれました!
病院に行っても、いきなり辞めろと言われるわけじゃなく、薬飲みながらたばこも吸っていいよって感じです。だんだん煙草が不味くなって、自然に辞められます!
日々のたばこ代考えたら、診療費もそんなに高くないですよ!会社によっては健康保険で診察代助成してくれるところもあるみたいです!
それでも辞められなかったら、もう諦めようと思ってましたが、みごと卒煙してくれました(*^^*)
たまに飲み会で1.2本貰ったりしてるみたいですが、それは許容範囲としてます。

辞めたい気持ちが少しでもあるならどうかな?っておすすめしてあげてください♡
ママは出産頑張るんだから、パパにも禁煙頑張ってもらいましょ♡

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね(/・ω・)/
    妊娠する前には男性もタバコを吸うと妊娠しにくくなる!など言いましたが効果はありませんでした(笑)
    禁煙外来っていくらほどしますか??

職場の人が9割ほど吸うし、タバコ吸って休憩するみたいな流れらしいので辞めるのは無理そうだなとは思いますが。。

禁煙外来の件また今度話してみます(;_;)ありがとうございます!

• 2月24日
  • チェルママ

チェルママ

薬代も合わせて30000円くらいだったと思います(*^^*)
    毎回4000円〜5000円くらいで済んだと思います!

うちの旦那さんの職場でも喫煙率高かったのですが、みんな外来行って、今は喫煙者が2人だけになったみたいです!
    仕事の付き合いもあるので男の人は難しいですよね(^_^;)

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですか!

禁煙してもらえたとしても、子供が小学生ぐらいになったらまた吸われそうな気もするので病院はやめておこうと思います(笑)

• 2月24日
みみ子

うちは、結婚するにあたって、タバコをやめて、去年にストレスでまた始めたのですが、妊娠が分かってやめてくれました。
でも、やっぱりストレスが溜まるみたいで、今は電子タバコです。

旦那さんはお小遣い制でしょうか?
お小遣い制であれば、お小遣いからタバコ代を出させてみては?
足りないって言ってきたら、タバコをやめたら?みたいな感じで…。

タバコのにおいは本当に辛いですね。
私が通ってる産婦人科は、立ち会い出産する人は、タバコのにおいがしてるだけで、分娩室にはいれません。

• なーぽん

なーぽん

一応お小遣い制なのですが、現在は共働きなのでお金下ろす時はいくらまでと決めておろしてもらってます!
    私が仕事やめる5月からはカード預かって完全なお小遣い制にするつもりです(/・ω・)/

やっぱり産婦人科にタバコの臭がするのはだめですもんね( ̄▽ ̄;)

• 2月24日
  • みみ子

みみ子

わたしも、共働きでしたが、最初からお金管理してました。
    お金下ろす金額決めていても、通帳見ないと本当に決まった金額下ろしてるか分からないし。

お小遣いに関しては、きっちり話し合わないと喧嘩になります。
    完全なお小遣い制してからが、タバコをやめさせるか、減らさせるかのチャンスなので、やめる事は無理でも、減らさせる事は出来るといいですね^ ^

タバコ吸ってると、立ち会い出来ないよと脅すとかもいいかもしれませんね^ ^笑

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

最初に決めてても足りなくなったから1万おろした!とか言われるのできっちり管理したいですが、私の収入がなくなってからのほうが理由付けやすいのでそうします(/・ω・)/
    1万渡すと普段遊びに行ったりパチンコもしないので全部タバコに使いそうですが( ̄▽ ̄;)

• 2月24日
  • みみ子

みみ子

足りなくなったとか…もっと考えて使ってほしいですね。独身気分が抜けてないのか?って思ってしまいますね。
    前借り制度も追加項目にいれておくと良いかもしれませんね^ ^

お小遣いはいくらにするのか分かりませんが、そこから、出すべき物をきっちり決めればタバコ代が少なくなるかと。

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

朝ごはんをコンビニで買ってますがレシート見せてもらうとジュースやらたばこやらで1000円弱使ってます( ̄▽ ̄;)
    これじゃダメなので仕事やめたら毎日パン買ってくるつもりです!

さすがに小遣いなしでは辛いだろうし、5000円じゃ中学生みたいだし。。1万がまだ妥当かなぁとも思いまして(´・ω・`)

• 2月24日
  • みみ子

みみ子

凄い使ってますね。それは足りなくなって当然かもしれません。

うちも、1万でそれ以下にするのは、余りにも可哀想なので給料にもよりますが、妥当だとおもいます。
    うちのお小遣いは、手取りの0.5割以下です。旦那さんが欲しい物あれば、1万もタバコ代に使わなくなるとおもうのですが…。服とか、趣味とか。

前借り制度も、2ヶ月連続はダメとか。

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

やっぱ使いすぎですよね(´・ω・`)
    家からお茶持っていけばいいのにジュースが良いらしくて・・・

1割だと2万5も出さないとなのでちょっと抑えてます(´・ω・`)

• 2月24日
  • みみ子

みみ子

使い過ぎを予防するのには、1万とか良いと思います^ ^
    うちも、1割だとダメだと思って0.5割以下です。
    ジュースばっかり買ってたらお金足りなくて、タバコ買えなくなりそうですね^ ^
    ジュース代は自己責任で、お小遣いからで決定ですね^ ^

うちの旦那はゲーセン好きなので、ゲーセン代もお小遣いからです。

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

今は朝ごはんと昼ごはん代を別であげてるので、仕事やめたらそれも私が作ったりして渡さないつもりなのでもっと節約になるかと思います(/・ω・)/

あー私たちもまたにゲーセン行って使いますね( ̄▽ ̄;)結婚してからはつぎ込まなくなりましたが!

• 2月25日
megu🎵

私も諦めました…。
今はキッチンの換気扇の下か、外で吸っていますが、臭いは残ります。
この前、タバコの事言ったら、『今は換気扇の下だけだし、俺も気使ってる』とか
『昔自分が小さかった頃、みんな吸ってた』とか…。
『タバコだけは絶対止めない』
と宣言してました。
もう無理だ。
と思って文句言わないようにしてます。
ただ、まだツワリ酷いから臭いで吐きます😵

• なーぽん

なーぽん

そこまで言われたら禁煙さすのは難しそうですよねー。。

臭いで吐くまで行ってしまうのはほんと可哀想です(;_;)

• 2月24日
ひなママ

旦那はタバコ吸いますね😅💦
本数減らすとは言ってますが💦
でも今臨月に入り…お酒を止めてもらってるので、止めてとは言えない状態です💦
子どもが産まれてたら考えるって言ってるみたいです💦
子どもから臭いとか、禁煙外来のCM見て将来言われそうと今から言ってます(笑)

コーヒー、紅茶は1日2杯ぐらいなら大丈夫って看護師さんに言われました❗
女性は我慢してる事多いような気がします❗
でも妊婦になれるのは女性だけの特権ですね❤

• なーぽん

なーぽん

うちもお酒は飲みますが、臨月に入ったら飲むの辞めてもらわないと急に陣痛きたら大変ですね( ̄▽ ̄;)!!
    前にモニタリングでフジモンの娘さんが臭い!と言ってたことがあったので何回かこうなるよ!と言いましたが効果ありませんでした(笑)

我慢しすぎも良くないかと思いますが怖くてあまり飲めません(´・ω・`)。。

• 2月24日
  • ひなママ

ひなママ

女性はお腹大きくなったり胎動なので母になると気持ちになるけど…

男の人はなかなか産まれないと実感わかないものかもしれないですね😅💦
    臨月入ったら何が起きるか分からないのでお酒を減らすか飲まないようにずっと言い続けました(笑)

私もモニタリング見てました✨😊
    子どもから言われたらショック受けるんだろうけど…
    なかなか止めれないですよね💦

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

女の子が欲しいって言ってるので男の子だったら普通に換気扇の下とかで吸われそうな気もします(笑)

とりあえず私もお酒は臨月に辞めてもらうようにします!

最初からタバコ辞めさせればよかった( ̄▽ ̄;)

• 2月24日
ゆかりんご*

わたしも妊娠前はタバコ吸ってましたー!
かなちんありすとさんと同じで、妊娠発覚後から現在まで一切吸ってません(´ω`)
旦那は「やめなきゃだよねー、でもタバコってコミュニケーションなんだよー」と言いながらやめません(笑)
もう諦めましたし、辞めてとも言いませんが臭いがするとファブリーズかけながら「臭いから抱っこさせたくないし、服についてるやつから副流煙くるんだよ!」と散々言いました(笑)

妊娠中は「そんなに吸うならあたしも吸ってやろうか…」と言ってました(笑)
家に帰ってからの本数はこの言葉で減りましたね(笑)
上着を脱いでもらい、手を洗ってもらい、歯磨きをしてもらってから近寄ってきてました(笑)

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか(/・ω・)/
    私は臭いの我慢すればなんとかなるんですが、この先子供が産まれたらって考えるとほんと辞めて欲しくて( ̄▽ ̄;)
    元々やめる気なかった訳ではないので、辞めないことに対して更にイライラするんです(-_-)

• 2月24日
  • ゆかりんご*

ゆかりんご*

辞める辞める詐欺腹立ちますよね(笑)
    タバコ代どんどんあがりますもんねー(´・_・`)
    出来るならやめて欲しいですよね!
    自分から言ったなら余計にやめて欲しいですしね…(>_<)
    ストレスはよくないので、かなちんありすとさんが早めに諦めるか、旦那さんにタバコを辞めてもらうしないですね(;´Д`)
    家計を考えるとやめて欲しいですよね(´-`)

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

はやく1000円とかになればいいんですが(;_;)

やはり、どちらかが我慢するしかないですね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 2月24日
K A NA

もともと、私はたばこすいません。
旦那は吸っていました。
付き合っている時から私の前で吸ったことはなく、家でもすいません。仕事中か飲み会の時だけ〜という程度なので参考にはならないかもしれませんが…

うちは、1本すったら500円旦那の財布から貯金箱に貯金させました!笑
帰宅したら何本吸ったの?と聞いて毎日貯金させました。自己申告です。
お金たまったら、子供の為に使うか皆んなで旅行行こうね!!と言って…
辞めてと言った事はないです。徐々に減り産まれてから自然と辞めたみたいです。
すごくたまに、仕事中もらって一緒に吸った!といって貯金してますが 笑
子供の貯金の為にたばこ吸わないと!とか最初言ってましたが、本当に貯金させつづけたらやっぱり馬鹿に出来ない金額になったみたいです。

• なーぽん

なーぽん

1本500円はやばいですね(;・∀・)
    今まで吸ってたのでそれはきつそうだなぁ(*_*)

• 2月24日
  • K A NA

K A NA

結構たまりました!笑
    お金じゃなくても楽しく禁煙出来たらいいですねー。

友人は逆に今日禁煙できたら、1000円あげる!を続けたみたいですよ(*^^*)

• 2月24日
  • なーぽん

なーぽん

めちゃ貯まるでしょうねー(^-^)/
    私たちは食費余った文貯金してますよ!いつか旅行いこーてことになってます (。-`ω´-)!

それもし毎日続いたら30000あげることになりますね(´・_・`)
    嬉しいことですが(笑)

• 2月25日