※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

田舎に嫁いできました。戸建てを購入したので、町内会に入りました。も…

田舎に嫁いできました。
戸建てを購入したので、町内会に入りました。
もともとは都会に住んでいたので、町内会の行事はほとんどありませんでしたが、越してきた場所は、集会所の清掃、神社の清掃やお供え、祭りの飾り付け、などほぼ毎月何かあります。また、平日朝8時からの神社へのお供え。。皆会社遅刻するのかな??極め付けは12/31の神社清掃。。なぜその日???外から越してくる人も少ないし、地元同士で結婚する人も少なそうなので、帰省する人も少ないのかもしれませんが、こーゆうのって田舎あるあるなんでしょうか??

コメント

ままま⁎⁺˳✧༚

田舎の戸建てで、最近、町内会に入りました!
◎ゴミ捨て当番(鍵開けと掃除)
◎夏祭り前に神社やその周囲の清掃
◎年に2回の堤防の草刈り
◎年に3回のゴミ拾い
◎年に数回の集会
◎新年会、敬老会など(年齢によって)
◎地域の運動会

などあります😂😂
今回は副会員の立場で入れさせてもらったので、草刈りや清掃はいけるときだけって感じで免除して貰えたので助かりました!
田舎あるあるですよねー

• うー

うー

毎月何かしらありますよね😭
    どうしてもこの田舎独特な感じが好きになれません〜、、

• 3月27日
夜食のホヤ(略して肉子)

田舎あるあるですね〜田舎は二世帯とかで住んでる人も多いので、親世代が参加する想定だったりすることもあります💦

• うー

うー

なるほど、、二世帯を想定してるんですね、納得です。ずっと住んでる人ばかりみたいですし、変わらないんですかねえ😭

• 3月27日
まゆん

私の実家も町内に信号ないコンビニない田んぼまみれのど田舎ですが、
町内会そんな感じです😓
実家でもそうなのですが、2世帯(旦那の親と同居)しか想定されていないような内容ですよね😔
うちの実家での町内会内容は
ゴミステーションの掃除(ローテーション)
老人憩いの場でのお茶出し
町の祭りの寄付金回収
祭りの準備
廃品回収の軽トラ運転(ローテーション)
年末の見回り(28.29.30日)
新年会(2日)
ですかね😣

• うー

うー

やはり二世帯想定なんですね、、、町内会の集会などで、不安や疑問は出ないんですかね??
    まあ、私は小心者なので、モヤモヤしながらも全てこなすつもりですが😂

• 3月27日
  • まゆん

まゆん

母もまだ働いているので祖母にお願いしていて、自分ではとても出来ないから困るな〜と言っていました💦
    まだ元気なお年寄りがたくさんいるのでしばらくは不満など出せそうにもないですが、いなくなり始めたら変わっていくのかなぁと思います😣
    それまでが大変ですよね😭

• 3月27日
ゆ

うちも家建てたとき、町内会の役員の人がきました!
といっても都内なので区なのですが😅
町内会に毎年3500円払ってもらうとか回覧板回してとか祭りがあれば参加してとか言われましたが
仕事で海外にいることが多いので入りませんととっさに嘘つきました💦実際に旦那が海外出張に行く時でスーツケースを玄関においてて😅
そしたら、そうですか強制ではないので〜と帰って行きました!

• うー

うー

都内は良い意味でドライですね!
    そこはやはり田舎とは大きく違うところで、田舎でそんなこと絶対言えなさそうです〜_| ̄|○

• 3月27日