※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食やミルクを拒否し、保育園に通っているが悩んでいます。娘が食べるように工夫しても遊んでしまいます。

8ヶ月の娘がいます。
離乳食も食べない、ミルクも拒否で4月から保育園なのですが、どうしようという気持ちです。ちょっと私も精神的に苦痛です。
離乳食も手で食べらるようなものに変えたりしているのですが遊んでしまいます。

コメント

ぽよよ

私の友達も離乳食全然食べなくて2.3口で終わってしまうことも多かったみたいなんですが、保育園行き始めたら周りが食べてるからか食べるようになったみたいです!麦茶とかは飲めてますか?水分はしっかりとらせて離乳食はベビーせんべいでもいいと思うし、食べる時だけでもいいかなと( ;ᯅ; )‬
教科書通りに食べろ食べろと言われても👶も意思があるから食べたくない時はしょうがない!と開き直ってもいいと思います💦
私も👶食べないときは諦めてきりあげてます😣

• まる子

まる子

ありがとうございます🥺
    麦茶は少しですが無理やり飲ましています😓
    飲んだり食べたりするのがあまり興味ないのかなって(・・;)

• 3月27日
うさぎ

私も4月から下の子も保育園に入ります。11ヶ月です。
うちは離乳食当時からほとんど食べず、2週間程前からすこーし食べるようになってきました。
でも栄養のほとんどは母乳です。
ミルクも拒否なので、保育園心配ですよね。

うちは上の子も同じような感じで11ヶ月から保育園に行きましたが、最初の頃は飲まず食わずで心配してましたが、少しずつ慣れて、多少食べるようになりました。
環境に慣れてきたらお友だちがパクパク食べるので、影響を受けて食べると思います。
永久に食べない子はいないので、徐々に食べるようになります。大丈夫!
もし食べれなくても、帰ってきてから母乳を飲めばよっぽど大丈夫です。

ただ、水分は取れないとこれから暑くなって脱水になってしまうので、お茶でも水でもいいので、コップやマグで少しでも飲めるようになると安心だと思います。

kknm

元々離乳食食べないんですか?それとも食べなくなっちゃったんですか?

• まる子

まる子

前は食べていたんですが、食べなくなってしまいました。

• 3月27日
  • kknm

kknm

全く一緒です😂というか一緒でした。
    5ヶ月半で離乳食スタートして、食べてくれていました。が、今月に入って急に食べなくなりました😭

栄養相談に行って言われたのは
    ●多分味に飽きてきたんだろうから少し味付けしてみる
    ●食べる環境を変えてみる
    ●食べる時間を変えてみる
    ●できるだけ離乳食とママのごはんを同じ時間にする

自分で作って嫌がられて全部捨ててって作業が辛かったので、それまであんまり使ってなかったベビーフードを買い漁りました(笑)キューピーのデザート系が比較的反応がよかったので、そればかり食べさせました。栄養バランス無視ですが、まずは食べることは楽しいと覚えてほしいと思って🙋何日かして、甘いもの食べたあとに少し味付けしたおかゆをひと口あげてみました。娘にしたら甘いものの後はまた甘いものだろうと思って口をあけるので一瞬なんともいえない顔をするのですが、また甘いものを口に入れるとその次も口開けます(笑)騙し騙し食べさせた感じですね(笑)

今では人が変わったようにしっかりたべます🙋食べなかったのは3週間もしないで終わりました🙋

まる子さんのお子さんも甘党でしたらこんなんでよければ試してみてください🙋

• 3月28日
  • まる子

まる子

おかゆにどんな味付けしましたか?

同じ人がいると心強いです!

• 3月28日
  • kknm

kknm

鯛やタラをおかゆに混ぜるとそれだけでほんのり塩気がでましたよ、あとしらすも🙋あとはお味噌汁をほーんの少し入れてみたり、塩をほーんの少し入れてみたりです😌野菜だしはよく使いました!大根玉ねぎ人参しいたけを煮たら出汁もできるし野菜はつぶしてあげられるし、残ったものは大人の豚汁に利用しました😁

• 3月28日