※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみかん
妊娠・出産

出産祝いを渡せなかった友人からの出産祝いに対するお返しについて悩んでいます。内祝いとして同額の品物と謝罪メッセージを添えるか、改めて出産祝いを贈るか迷っています。

出産祝いを渡せなかった友人がいます。
とても遠方に住んでいて、たまにメールで連絡を取り合う仲だったため、出産を報告された際に電話にておめでとうと伝えお話しただけでした。
その後、自分も妊娠して相談に乗ってもらったりする中で再び仲が深まりました。

私の出産後、彼女から出産お祝いが届きました。
一万円ほどするベビー用品でした。

私は一年前、彼女が出産した時、何も送らなかった・・・と焦っています。
内祝いの熨斗をかけたお品に、遅くなってしまった謝罪のメッセージをつけて同じくらいの金額のものをお返しすべきですよね?
それとも内祝いのお返しとは別に、改めて出産お祝いを渡す方が良いのでしょうか?
困っています。。

コメント

🐻

わたしもでした!
妊娠中で結婚式にも行けず、出産祝いも渡せずだった遠方の友人があいにきてくれて、出産祝いをいただきました☺️
内祝い、出産祝い、結婚祝いをダンボールまとめて送りましたよ🙋

くるり

まだそのお方と仲良くしたいのなら内祝いのお返しとは別に出産祝いを送ってもいいと思います!
あとあと自分が気まずい気分でいるよりはいいと思います☺️

はじめてのママリ

私も同じ経験あります!!
内祝いとして
いただいたものと同等金額程度の物を贈りましたよ😊✨

あるみかん

皆さまありがとうございました!
今までの分、まとめてプレゼントを贈りたいと思います。