※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

保育園に向けて哺乳瓶に慣れさせたいが、母乳とミルクの組み合わせでお腹が苦しそう。保育園に通わせる場合、どう調整すべきか悩んでいます。

半年後に保育園にいれる予定での相談です。
母乳の出がいい方どうしていますか?

生後22日です。

最初は、母乳の出が悪く夕方から夜にかけてミルクを足していました。
母乳+ミルクを飲ませていましたが、ミルクを残すようになりました。
母乳の出が良くなってきて、1日40グラム増え、母乳も片乳10分で46飲んでいます。

一ヶ月検診でミルクは足さなくてもと言われそうなのですが、保育園に向けて哺乳瓶に慣れさせたいから出来れば続けたいです。
母乳+ミルクだとお腹が苦しそうです😅
これから、保育園に通わせたい場合、どう調整するべきでしょうか?

初めは、普通の哺乳瓶で大丈夫でしたが、途中から拒否して今は母乳実感のを使い飲めています。

コメント

みー

母乳+ミルクではなく、母乳だけ、ミルクだけと分けたらどうでしょうか?
母乳を主に、ミルクは1日一回は飲ませるようにすればいいかと。

保育園にもよるかもしれませんが、おそらく普段使い慣れている哺乳瓶でミルク飲ませてもらえると思いますよ😊

• まる子

まる子

コメントありがとうございます!

ミルクだけにするとおっぱいを吸う時間が空きますよね?
    おっぱいの張りが気になって😅
    ミルクは、一回にどれくらい飲ませれば大丈夫でしょうか?

• 3月27日
  • みー

みー

せっかく母乳の出が良くて、とっても勿体ないのですが、搾乳するしかないですよね😭
    ミルクの量、まだ0ヶ月なら、80〜120くらいですかね?
    母乳より腹持ちいいはずなので、まる子さんが寝る前とかがいいのかもしれません。

• 3月27日
  • まる子

まる子

赤ちゃんが、吸ってくれないときは搾乳したりします😅
    80から初めてみます!
    ありがとうございます✨

• 3月27日