※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロゼ
ココロ・悩み

産休中に情緒不安定で、些細なことで涙が出たり苛立ったり。旦那は理解してくれるけど、虚無感や疲労感が。妊娠後期の症状なのか戸惑っている。同じ経験をした方からの励ましを求めています。

すみません。吐き出させてください。

産休に入って10日ほど経ちますが
最近ふとしたときに急に気持ちが沈んだり、
急に涙が出てきたりします。

昨日も曜日を勘違いしてゴミを出し損ねたり
買い物に行く予定も狂って
ほんとにそんな些細なことで苛立ったりして
感情のコントロールがうまくできません。

旦那は本当に協力的で優しいし
旦那に対する不満は一切ありません。
それだけで恵まれてるのに
旦那が仕事に行ってから帰ってくるまで
虚無感に襲われて涙が出てきます。

体も重くなってきて夜も熟睡できず
朝起きても逆に疲労感がある感じです。

仕事を頑張ってくれてる旦那の前で
弱音を吐きたくないし泣きたくないので
実母と他愛もない話でもしようと思い
さっき電話をしましたが妊婦生活に対して
若干価値観が合わず、他の話題でも
あまり話が噛み合わず逆に
イライラしてしまいました笑

このような情緒不安定も妊娠後期の症状で
しょうがないことなのでしょうか。
普段はちょっとしたことでは落ち込まないし
泣かない楽観的な性格なのですが
最近の自分の情緒不安定さに戸惑いを
感じてます。。

甘えかもしれませんが
同じ経験をしたかたで励ましの言葉など
頂けると嬉しいです。
※誹謗中傷はお控えください

コメント

ゆちゃん

産休までお仕事お疲れ様でした☺️

いまはロゼさんとお子さんの
大事なからだなので妊娠前とは
違う感情、からだの状態が
少なからずあると思います😢
わたしも働いてるときは
リズムがあってそこに集中してた
ことが産休入ると一気にリズム
狂って何もしてないのに疲れたり
してましたよ〜😂

いまは出産したら毎日
どたばたです🙄🙄🙄
家にいるとこれしとかなきゃ🤯
ってなりがちですが、
産休まで頑張ってきたご自身の
リフレッシュ期間だと思いますよ☺️

• ロゼ

ロゼ

コメントありがとうございます!

そうなんですよね!
    仕事してたときは生活のリズムがしっかりしてて、子育てしてる会社の先輩からいろいろ聞いたりして計画もたてたりしてたんですが、
    産休に入ってからは一人の時間が長すぎて普段感じなかった不安とかが出てきちゃいます😢

なあさんのおっしゃる通り
    リフレッシュ休暇と思って
    一人の時間も楽しめるように
    今しかできないことやろうと思います😊✨

• 3月27日
Hanaco

私もどちらかというと楽観的で何事もなんとかなるかなーという大雑把タイプなんですが、妊娠してからは何回か不安定な波あります😣
産休に入る前も切迫だったり張りやすくて仕事も思うように動けず無力感に苛まれ、産休に入る少し前は普段悩まないような事で夫との関係に悩んだりして精神的に不安定でした😭
夜中も腰痛やトイレに何回も起きてぐっすり寝れず😣
夫は仕事も家事も頑張ってくれていたので、不安定な気持ちをあまり言わなかったのですが我慢して爆発してしまいました💦話した事で夫もメンタル部分で支えてくれ、出産に向けて絆が深まった?!そんな感じです!
今のお気持ちをご主人にお話されてはどうかと思いますよ⭐️
聞いてもらうだけでも違うかなと思いますし優しいご主人ならきっと寄り添って下さると思います!
可愛い我が子に会えるまで後少しですね😊寝不足辛いですがお昼寝したりして今しかできないことも楽しんでくださいね😊

• ロゼ

ロゼ

コメントありがとうございます✨

ぴょんママさんのように、切迫とかいろいろ問題を抱えている妊婦さんも多い中で私は特になんの問題もなく過ごして来た方なのでそういう妊婦さんに比べたら私の不安なんてたいしたことないのに甘えてるな。。と思います😢

やはり旦那には今の気持ちとか話しておいた方がいいんですかね??😢
    ぴょんママさんはどういうタイミングで旦那さんと話し合いましたか??💦
    寝る前なのかご飯のときなのかタイミングなかなか難しくて💦
    自分の気持ちを伝えるってなかなか恥ずかしいし…笑

残り少ない夫婦だけの時間楽しみたいです😊✨

• 3月27日
みっちー

妊娠中や産後しばらくは私も情緒不安定でした。普段なら何てことないことや、冷静になればコントロール出来る感情も、産前産後はぐちゃぐちゃになることが多かったです。
変なイライラがあって、主人にあたり喧嘩になったこともありますし、よくわからないけど泣いてたこともあります。もう内容は忘れましたが(笑)

色んな意味で主人には思いっきり甘えました。喧嘩したときも泣きながら「ごめんねー、何かよくわからなくなっちゃってー、情緒不安定でごめんー、えーん😭」みたいな(笑)しばらく泣くとスッキリしました!それを許してくれた主人には感謝しかありません😌

なので、ご主人に甘えても良いと思いますよ☺変に我慢したり遠慮したりする方が疲れてしまうと思います。自分に正直に、今自分はこういう精神状態で辛いとか泣きたいとか伝えておけばご主人もあまり戸惑うことはないかと。赤ちゃんに会えるまでもう少し、お二人で乗り越えていかれてはいかがでしょうか😊

• ロゼ

ロゼ

コメントありがとうございます✨

甘えさせてくれる旦那さんがいるの心強いですね✨

しっかりしなきゃと思えば思うほど逆効果なんですかね💦
    たとえ旦那の前でも私は人前で泣いてしまうのが得意ではないのでうまく伝えられるかなぁ😭😭

協力的な旦那がいるだけで感謝の気持ちでいっぱいですが
    いまの気持ちを伝えるタイミングがあれば話してみようと思います☺️

• 3月27日