※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて迷っています。トイトレ用のオムツはいつから使えばいいでしょうか?練習方法についてアドバイスをお願いします。

前に大人のトイレにつける補助便座を
購入しましたが
一応座ることはできるのですが
座りにくいみたいで おしっこができません。
なので とりあえず
写真のを購入して見ようと思います
最初は 親がトイレに入るときに
おまるを前において一緒に 座らせて と 徐々に練習
していこうと思ってますが。
そんな感じでいいんでしょうか?

どのように練習をはじめていいか迷ってます。

トイトレ用のオムツはいつ頃から
使えばいいのでしょうか?

コメント

うちは、2歳から2歳3ヶ月くらいまでイヤイヤ酷くて(3ヶ月過ぎてもあったが寝転がって暴れたりとかはなかった)、トイトレの事考えてなかったです😅
2歳半くらいで夜~朝までオムツが濡れなくなった、おしっこの間隔が開くようになったので、リッチェルの補助便座(取っ手が横の)を買い、「座りたい時に言ってね~」とし、声かけは朝一のみで、本人が座りたがらなきゃ座らせませんでした。
私のトイレは覗きにきたりはしてて興味はあったので、あとは本人のやる気を待ちました😊
本人はトイレの本読んだり、お人形にトイレ(メルちゃん)はさせてましたが、自分から座ろうはなかなか無かったです。
トイトレ用のオムツは洗ったり乾かしたりが面倒、最初から布パンツは漏らした時に子ども悪くないのに私が怒ってしまいそうで(恥ずかしながら精神的余裕があまりなく、日々感情的に怒らないようにするのが精一杯でトイトレまで加わると怒ってしまいそうでした)、私のストレスになりそうなトイトレ方法はしませんでした。
本人のやる気待ったからか、オムツとれるの楽でした🍀
便座座りたがって初めて出た後、最初の方はたまに座り方悪くておしっこが便座飛び越えたり、ちょびっと漏らしたりありましたが、「大丈夫よ~練習なんだから」と進められました。

おしっこの間隔が開く、自分の意思が言える、おしっこ出たら又は出る前に教えてくれる、トイレに興味がある等、準備が整ってからがいいと思います!
トイトレの目安で検索すると詳しく出てきます。
お子さんイヤイヤとかどうですか?
イヤイヤ期真っ最中だとなかなか進まないかもなので、待ってもいいような気がしますが、本人がやる気なら一緒にパンツ選んだりするといいかと😊

退会ユーザー

トイトレ用のオムツ→トイトレ用のパンツです💦

• 3月27日
  •  onちゃん

onちゃん

詳しく書いていただいて有難うございます。
    今 ちょうどイヤイヤ期で
    大変ですが
    トイレは 親が入るのを覗きにきたりして 触りたがるので
    補助便座を買ったのですが
    体が小さい息子には 補助便座でも
    大きく感じ 息子もすわると
    股を触って 痛いと言います💦
    来年から幼稚園なので
    すが トイトレに
    焦りを感じてます💦
    2才半くらいになると
    教えてくれてるんですね🙂
    もう少し様子をみて
    ゆっくり進めてみようと思います。

• 3月27日

退会ユーザー

お子さんちゃんと教えてくれるのですね✨
    偉いです🤗🍀
    興味があるなら上のオマル買っても良いと思いますが、おもちゃ状態にならないようonちゃんさんが仰有るようにトイレで、と決めた方がいいと思います!
    焦りはとてもわかります😊
    保育園とかだと出来てる子とかもいますしね。
    でも排泄間隔とかも含め個人差ありますし、お子さんがトイレ嫌にならないよう様子を見ながらでいいと思います。
    幼稚園にもよるかもしれませんが、トイトレ完璧でなくても大体の所は大丈夫ですし、お友達の影響は善くも悪くも絶大なので、幼稚園始まりお友達や先生と行くことで出来るようになったり、逆にできてても幼稚園で遊びに夢中になったり緊張などで失敗とかもあるくらいなので、大丈夫ですよ😊
    もしプレとか通われるなら先生に相談しながらとかでも良いと思います🤗
    娘はプレ通ってましたが、うちの所はプレ後半くらいからちらほらパンツの人いたくらいです!
    娘はおしっこは3歳ちょっと前くらいでしたが、うんちは3ヶ月前くらいにやっとトイレで出来るようになりました😅
    幼稚園の説明会でパンツにうつってるのが望ましいとされてましたが、面接の時点ではうんちだけオムツでしかできてなくて(自らパンツからわざわざ余ってるオムツにはきかえてました)、それもきちんと言って説明したうえで、それでも幼稚園入れました。
    オムツ無くなったらもう買えないと説明し、余りが無くなったら、トイレで頑張って出来ました😊
    うんちは怖がってたので、その原因を聞き、取り除く感じでうんちは進めました😊

長々失礼致しました。

• 3月27日