※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

調停で離婚した方いますか?それってどっちかが離婚に納得しないから調停…

調停で離婚した方いますか?
それってどっちかが離婚に納得しないから調停になるんですよね?
やっぱり大変ですかね?
結果的には離婚、に変わりないですもんね?

うちは今、旦那が離婚したくて、私は離婚したくない、となっていて。
話し合いしてもまとまらず、、旦那は調停する!ってなりそうなんですが、、
調停大変ならもう離婚をのんだ方がいいんですかね、、😭
離婚したくない理由は第一に息子のため。けど今後仮面夫婦が続いて息子にとっても良くない家庭環境だなと思ったら離婚するつもりではいます。ただ、今は息子もパパになついてますし、顔見るたび喧嘩、とかではないので、すぐに離婚ってならないんですよね。

コメント

なな

旦那さんはお子さんも居るのになぜ離婚したいんですかね?😞

性格の不一致などでの調停では不成立になれば離婚にはなりません
裁判ではないのでお互い納得しなければ…という感じです

  • もも

    もも

    旦那は息子に対してそこまで愛情ないみたいです。息子より自分が一番、みたいです。そんな人なら離婚しなよ!って感じですよね。けど、息子との関わりはもつし、基本的な愛情は注いでくれています。親権も欲しいとは言っていて、けど取れないのはわかってるから申し立てまではしてこないみたいですが。
    そうですね、性格の不一致です。
    ならその調停で私が離婚を拒否し続ければ不成立ってことですよね?
    で、それでも旦那が離婚したいなら裁判おこしてくるってことですよね。

    • 3月27日
  • なな

    なな


    旦那さんがももさんに対して嫌だなって思っている所はももさんも知ってるんですか🤔?

    お話で解決出来ればいいですよね😊
    再構築の話し合いなどされてみてはどうでしょうか?

    ただ長引けばももさんも気持ちは動いていきますよね
    それにその間の生活費など旦那さんはくれるのかな?
    婚姻費用請求かな、もし別居するのであればももさんも調停申し込みしましょうね

    長引く事にメリット、デメリットはありますからよく考えた方がいいですね👍

    • 3月27日
  • もも

    もも

    はい、旦那が私のどこが嫌なのかは知っています。それはごもっともだし、自分が悪いとも思っています。
    再構築の話はないって言われてます。
    婚姻費用はくれるって言ってます。
    別居もしたいのですが、旦那の転勤先についてきてるので、本当は地元に帰りたくて。調停中に遠方に引っ越すのはダメですよね?結局今住んでるところで調停、ですもんね?
    いや、ほんとどうしたらいいのかわかんなくなってます😭

    • 3月27日
  • なな

    なな


    その話を旦那さんからされてから
    ももさんなりに自分を見直してたんですよね?🤔
    旦那さんには伝わらなかったのかな😞


    変なこと聞きますが
    旦那さんは浮気とかしていなそうですか?
    不快な気持ちになられたらすみません。
    自分の浮気隠して離婚しようとする人多いので…

    1度別居してみるのも1つですよね。
    それでやっぱりお互いの必要性を再確認するか、気持ちが離れていくかです。

    調停は旦那さん側がももさんへがおこすんですよね?
    だとももさんが住む地区の家庭裁判所での申し込みになるので、旦那さんがももさんの地元まで足を運び調停となります。
    なので地元帰っても大丈夫ですよ

    ただ遠方という事なので
    めんどくさいことは出てくると思います

    婚姻費用はくれると言ってますが
    口で言っても守れない方がいますので注意してくださいね👍
    毎月の振り込む日を決めて
    振込されない場合は...を決めた方がいいです

    • 3月27日
  • もも

    もも

    浮気はね、ないとは思ってます。わかりませんがね。
    調停おこされれたときは東京に住んでいて、東京で調停するのに、途中で大阪に帰ったら、最初は東京で調停してたんだからって私が行かなくちゃいけないのかな?って、、
    そうでね、口約束なので気を付けた方がいいですよね、

    • 3月27日
deleted user

夫(離婚したい側)が前の奥さんと調停2年からの裁判半年で離婚…なので2年半は引き延ばせた事例ってことですね!
2年半で終わったのも、元奥さんがいい人見つけて引いてくれたからなので、もっといけるかもしれません。

  • もも

    もも

    そんなに長く!!
    なるほど🤔まぁ息子の幼稚園とかのこともあるので、そこまで引き伸ばしたくはないですが、やっぱり今は離婚せずにどうにかできないものか、と思っています。
    そんなこと言って調停がしんどかったらすぐいいよってなってしまう可能性もありますが💦

    • 3月27日
sao

調停で離婚しました😃
私は一人で戦うのは不安で弁護士さんにお願いしましたよ。(途中から私も早く離婚したい、てなりましたが)離婚したくないということを主張して、婚姻費用を払い続けるか、もしくは和解金を支払うか?と弁護士さんが話してくれて、元夫が折れて和解金プラス離婚までかかった婚姻費用をいただきました。大変でしたが、私の場合は徐々に元夫への気持ちが薄らいでいきました。

  • もも

    もも

    最初はたまさんも離婚したくなかったんですね。
    嫌な話してしまいますが、その弁護士さんを雇ったお金は和解金よりも安くですみましたか?
    調停行う前に無料の弁護士相談とかいきましたか?

    • 3月27日
  • sao

    sao

    最初はしたくなくて粘っていましたが、精神的に疲れてしまい→実親に相談して弁護士さんの所へ行きました。最初は30分(確か)無料相談を聞きにいきました!そこでお金についてとか色々必要な事聞きました。弁護士費用は報酬金の何割かだったので安く済みましたよ😃

    • 3月27日
  • もも

    もも

    そうですよね、精神的に疲れそうですね、、
    調停中は実家に戻られてたんですか?
    和解金、いくらか聞いてもいいですか、、?

    • 3月27日
  • sao

    sao

    弁護士さんに相談している時は一時的に実家に帰りましたが、仕事が決まってからは一人暮らしをしましたよ!
    私は和解金プラス婚姻費用250もらいました。そのうち50くらいは弁護士費用にかかりましたよ!相手側の過失(不倫)を色々と準備し、幸い元夫側は弁護士をつけていないかったためあまり長引かず(それでも1年弱)決着することができました。

    • 3月27日
  • sao

    sao

    過失→過失の証拠でした。

    • 3月27日
  • もも

    もも

    婚姻費用含めて250ですか。今のところ同居で婚姻費用はもらってます。で、通帳に入ってる150くらいはそのまま渡すと言われています。
    それなら調停して和解金もらうよりはそのまま離婚に同意して150もらった方が賢いんですかね。

    • 3月27日
  • sao

    sao

    婚姻費用はもらってるんですね。
    お子さんがいるならそれプラス養育費をもらった方がいいと思います!和解金が150でももさんが納得できるのなら、相手から確実にお金がもらえるのか信用性があるなら調停はしなくていいと思います。口約束だと逃げられる可能性もあるので、書面上で残した方がいいと思います!

    • 3月27日
  • もも

    もも

    下に書いてしまいました💦

    • 3月27日
  • sao

    sao

    公正文書で残すならそれで大丈夫だと思います!!私は自分で作っていないので詳しいことはわかりませんが💦
    金額は迷ったら弁護士の無料相談とかで聞いてみてもいいと思います。役所とかでもやっている所ありますよ!

    • 3月27日
  • もも

    もも

    そうですよね、ありがとうございます😭

    • 3月27日
もも

自分たちでただ紙に書いた約束でも残しておいた方が効果があるってことですかね?
和解金150が妥当なのかどうかがわからなくて、、
けど調停もせずすんなりもらえるなら有難いのかな、とか思いまして。
養育費も具体的な金額提示されていて払うと言っています。もちろん公正証書も書きます。

ムッティ

自分の気持ちそのままで思わずコメントしちゃいました!
旦那さんが言ってるようなことも同じです。
私は一緒にいることが精神的につらいのもあり、1人にして好き勝手やったら変わるかも?と思い実家に帰りましたが変わらず。
なんなら好き勝手されすぎて貯金30弱使われました。
旦那の子供がかわいい、はペット感覚だと思ってます。

転勤先にいても、まず地元へ帰られたらいかがですか?
仮に旦那さんが調停すると言っても、法テラスなどで弁護士相談などしてみてはいかがでしょうか?

  • もも

    もも

    あ、違う質問にも答えてくれた方ですね!!
    貯金使われてたんですか、、私はそれが嫌なので貯金は握ってます(笑)
    わかります、うちの旦那も子どもはそんな感覚です。心から愛していません。
    法テラスは電話したんですけど、お金の用意できない人しか相談受け付けられませんって言われて。嘘でもお金ないって言えば良かったですかね。
    とりあえず実家に帰るのが面倒で😂
    交通費三万かけて荷物ある程度送って、そしてまた離婚ってなったら三万かけて戻って引っ越し作業してってなるので、、

    • 3月30日
  • ムッティ

    ムッティ

    同じ方とは確認せず、チラホラ現れてすいません(笑)

    法テラス行かれたんですね💦

    私はメンタル弱すぎて
    私を嫌っている旦那と過ごせずに
    良い意味でも一旦1人にさせて考えさせるために実家にいました。
    メンタルが強ければ何がなんでも旦那と過ごしてたら何か変わったのかな?とか思いますが、
    なにが正解ってないですもんね。

    ご実家離れてると尚更大変ですよね。

    • 3月30日
  • もも

    もも

    いえ、なかなか同じ状況の人っていないんで嬉しいです。
    旦那さんはあからさまに態度に出してくるってことですか?
    うちは態度は普通なんですが、家にいないんですよね(笑)夜中に帰ってきて朝早く仕事に行くので顔合わせなくて。土日も出掛けてます。だからいれるんですよね。

    • 3月30日
  • ムッティ

    ムッティ

    わかります。
    こんな離婚理由ってって感じで……。笑

    うちは態度に出てるし、
    出てなくて普通の時も
    旦那が子供とジャレてるの見たりすると私が辛くなってしまってたのが大きくて……情けないですよ⤵

    ももさんは別居という形でもなんでも、離れてみることは難しいですか?

    旦那さんの離婚理由、条件に納得できるなら調停せずに離婚でいいと思いますよ。
    法テラス行かれたとのことでしたが、法テラス利用できなさそうでしたか?
    法テラス利用できないとしたら、
    市の離婚についての無料相談や弁護士への無料相談など利用して
    示談離婚にするのか、もしくはもっと有利な離婚方法があるのか聞いてみてはどうでしょうか?

    • 3月30日
  • ムッティ

    ムッティ

    追記、すみません
    もうひとつの方とゴッチャになるかと思い、こちらにコメントいたします😊

    お金に余裕、まったくありませんよ。
    貯金も使われたし(笑)
    私は2年育休中の無収入のため、法テラスを使いました。
    法テラスは月5000からの支払い方法になるので、それくらいならなんとかと……。
    4月から保育園入れたのですが
    旦那の年収での保育料が払えないので役所にも行き、離婚みなしとしてもらって(調停呼び出し状と住所変更が条件)保育料はシングル価格にしてもらいました。

    本格的な話になってきたらの話ですが、養育費相場・慰謝料または和解金値下げしてくることを見込んで300万スタートで最低いくらほしいか考えといたり、年金分与・くらいでしょうか。
    私としては養育費・慰謝料か和解金←これが1番ですね。
    あっちは慰謝料または和解金なんてめっそうも考えてないので
    揉めるのは見えてますが……。
    慰謝料か和解金は分割でなく
    年2のボーナス全額で100はとりたいなと思ってます。
    思ってるだけですが……(笑)
    弁護士さんには、言いました😂

    • 3月30日
  • ムッティ

    ムッティ

    前にも同じようなことがあったんですね💦
    電話だけだったら
    相談予約して直接出向いてみてもいいかもしれませんよ!
    法テラスと一旦話してからかはわからないですが、確か3回までなら弁護士さんに相談可能だったと思います。
    もし法テラスに出向いた時に
    支払い能力がないと認められたら利用できますし!

    市の窓口(電話相談・直接相談)でも弁護士紹介してくれます。
    法テラス利用しないで調停ですみそうなら(裁判までいかなければ)
    40~50万くらいかかるみたいです。
    支払い方法も弁護士次第です。

    個人的な意見で気分悪くされたら申し訳ないですが
    うちの旦那と比べられないくらい
    なんとなくももさんの旦那さんは
    離婚にまつわる知識というか
    そうゆうのわかってらっしゃるように感じるので
    あとはももさんが示談して離婚するか調停(弁護士ありきが強みです)ではないかと思います💦

    弁護士雇わなくても相談して旦那の条件言ってみると弁護士つけて調停する場合のメリットとか示談でいいのかもアドバイスもらえますよ😊

    • 3月30日
  • もも

    もも

    たくさんたくさんありがとうございます!!
    年金分与、とかもあるんですね。私もそこまで詳しくないですが、旦那もある程度は調べたり周りに相談して少し知識はあるかもしれないです。
    調停に40万円かかるってことですか?お互いに?
    それに和解金もらってそこから調停にかかる費用と弁護士さんに費用がかかるってことですもんね🤔
    そして財産分与するって感じですかね?
    私も専業主婦なんで、法テラス予約してみようかな!

    • 3月31日
  • ムッティ

    ムッティ

    とんでもないです、ちょうど弁護士と話したばかりなので参考になれば幸いです!!

    40~60かかる話は、弁護士雇う金額についてでした😊
    慰謝料や和解金に上乗せして請求する場合もよくあるみたいですが
    弁護士に分割できるかは弁護士事務所次第なので低価格から分割可能なのは法テラス通して弁護士依頼する場合のみですね。
    法テラスにて、専業主婦で収入なし、手出しできる貯金もありません、で話してみてはいかがでしょうか?
    お金が無いよーってアピールしましょ。

    • 3月31日
  • もも

    もも

    調停にはそこまでお金かかりませんもんね?!
    そうですね、それで言ってみようと思います。
    ほんと、ベストなタイミングの方のお話聞けて良かったです!!

    • 3月31日
  • ムッティ

    ムッティ

    調停するなら申し立て側かどうかによりますが、申し立てするなら切手などの代金含め1200円です。
    申し立て側か、られた側の違いは、調停で不成立になった場合に裁判するかどうかの判断を申し立て人が問われます。
    仮にももさんが調停申し立て人だとして調停不成立となり、納得するまで進めたいから裁判する!となれば
    裁判費用はももさん持ちかと思います。
    調停不成立で終了となれば、公正証書など作成して離婚にいたります。

    • 3月31日
  • もも

    もも

    ありがとうございます!!さきほど旦那と話しまして、200万円近くは譲ってくれるみたいなので、調停、裁判する方がお金少なくなるし面倒かな?とも思ってきました、、
    とりあえずは無料弁護士さんには話聞く予定です!!

    • 3月31日
  • ムッティ

    ムッティ


    こんな言い方、失礼かもしれませんが示談でそのくらいもらえるの羨ましいです!!
    養育費とは別に200くれそうなら、示談でいいかもしれませんね☝️
    旦那さんがももさんに愛想尽かす原因が一般的にも認められる内容だったら慰謝料取りにくいかもですし…。
    あとできることないかは弁護士さんへ相談してって流れで、旦那さんには考えとくって流してればいいと思います。

    • 4月1日
  • もも

    もも

    ありがとうございます!

    • 4月2日
  • ムッティ

    ムッティ

    頑張りましょ😊

    • 4月2日
もも

過去にも別居したことあるんですよね、、それでもまたこうなったので本当にお互い無理してるんだな、とは思います、、。
法テラスは電話だけなんです!そこで国の定めた?ものだから利用できる人が限られるって言われて。
そうですね、市のものとかもいいですよね。
ほんと有利な方に向いて欲しいです。