※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

生後14日の男の子の便秘について相談です。綿棒刺激で便を出しているが、自然に出してほしいです。母乳で育てており、食事内容も悪くないと思いますが、何かできることはありますか?腹部マッサージをしていますが、アドバイスをお願いします。

生後14日の男の子をもつ母です。
子供の便秘についでですが、一昨日までは一日4.5回うんちをしていましたが、その後より便が出ず嘔吐したので、綿棒刺激で出しました。昨日も同様出ず綿棒刺激で出しました。
綿棒刺激は習慣化してしまうと聞いているので出来れば前のように自然に出して欲しいです>_<
母乳で育てておりわたしの食生活も変わっていません。またわたしは便秘ではないので食事内容もそこまで悪くないのかなぁと思っていますが…
なにかできることありますか?
お風呂やおむつ替えのたび腹部マッサージをしたりしています。母乳不足を疑いましたが体重も増えており尿回数も8回以上あります(>_<)なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

るぽ

かかりつけ医で便秘のとき相談したんですけど、刺激してください!って言われました!
自分も習慣になるんじゃないかと思いました。
実践しましょーと思ったら、それからは自然に出てます!

• Bambi♡

Bambi♡

自然に出てよかったです(*^^*)
    便てほんとに大事ですね、1日でないだけで吐くとは思いませんでした。
    ありがとぉございます(*^^*)

• 2月24日
すぃしょー

うちも生後1ヶ月から今も便秘ですが、綿棒浣腸で出しています。
病院では綿棒浣腸は癖にならないから出す癖をつけるほうが大切だから綿棒浣腸してあげてねと言われました。
綿棒浣腸しても3日以上でないと病院に来てねと言われたのでしっかりだしてあげて下さい。

• Bambi♡

Bambi♡

ありがとうございます❤︎今先ほど自然に出ました!
    出ないときは綿棒刺激で出したいと思います(*^^*)

• 2月24日
  • すぃしょー

すぃしょー

グッドアンサーありがとうございます。
    たまに出ると嬉しいですよね。
    その子のペースがあると思うので頑張ってみて下さい。

• 2月24日
☆湊空ママ☆

うちも便秘気味で、綿棒浣腸してました(^_^;)

うちは新生児期に先天性幽門狭窄症になってしまい、手術して1週間ちょっとで退院したのですが病院で処方された浣腸液を頂いたので最低でも1日2回出てなければ浣腸液使ってます(^_^;)

綿棒浣腸は癖にならないから大丈夫だよと病院の先生に言われた事があるので大丈夫だと思います(*^_^*)

• Bambi♡

Bambi♡

癖にならないのですね❤︎
    いろんな情報がネットで飛び交ってて不安でした…
    ありがとぉございます(*^^*)

• 2月24日