※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなるど
妊娠・出産

引越しのため転院予定で、カルテ紛失で紹介状を忘れた。紹介状は当日もらえるか、転院先にコンタクトは必要か相談。

11wです。初診の5wから現在まで神奈川県横浜市内の産婦人科にお世話になっているのですが、妊娠発覚当初から4月中旬に長野県長野市への引越しが決まっていたため、必然的に転院予定です。

現在お世話になっている病院には初心の際にその引越しの件も伝えていたので、最後の受診の日に紹介状を貰うことになっていました。が、つい先日の受診の際、病院側が何故か私のカルテを紛失してしまったとのことで予約時間よりも二時間程待たされての診察でした😓😓

元々医師の指名はしておらず毎回違う先生にみてもらっていたのですが、カルテ紛失という想定外のことのせいで最後の生理は~、前回来た時は~等と一から話をすることになりました。

そこで頭が回っていれば良かったのですが長時間暖房の効いた待合室にいたため疲れてしまったのもあり、次が最後の受診で紹介状が必要だと再度伝えるのを忘れてしまいました。(帰宅してからハッとなりました💦)

長くなりましたが質問です。

万が一カルテが見つからないままの場合、紹介状は最後の受診の日(当日)に言って書いてもらえるのでしょうか?💦
念の為受診日の前に電話しておいた方がいいのでしょうか?💦

また、転院先の病院にはまだ一度もコンタクトをとっていないのですが、引越しする前に電話なりでコンタクトをとっておくべきでしょうか?💦

何もかもが初めてで分からないことばかりです、先輩ママさん、転院経験ある方、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

あっちゃん

念の為、電話で伝えたほうが良いと思います💦

• りなるど

りなるど

やっぱりそうですよね、電話が苦手というのもあって今まで躊躇してました💦

• 3月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は、いつ里帰りするか決まって最後の検診の時に、当日は書けない(検診の経過等を書かなければいけない)との事で、3日後に取りに来てって言われて取りに行ったので検診をしてから2日〜3日は猶予あったほうが良いと思います💦
    どうしても、それまで待てず引っ越しをしなければいけないのであれば、検診を早めるか郵送してもらうしか無いと思います…

• 3月26日
  • りなるど

りなるど

最後の検診の日から4日後にもう引越してしまうので、バタバタしないようにも電話しておくべきですね!
    その際に病院で日程も早められそうだったら早めちゃおうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月26日
ま。

わたしも妊娠中に旦那さんの転勤が決まり、転院しました!

新しい家から近い産婦人科を探して、口コミみたりで決めて事前に電話して事の経緯を伝えておきました!

また紹介状も直ぐに出来るものでないので事前に電話で伝えておいた方がいいと思います!

妊娠中のお引越し大変ですが体調気をつけて頑張って下さい!

• りなるど

りなるど

お気遣いの言葉もありがとうございます!
    新居の近くで探した産院がクチコミ評価が高くここにしようと決めてはいたのですが未だ何もせず…。
    よくよく考えればクチコミ評価が高いということは人気、分娩予約が直ぐに埋まってしまうということですね💦

転院先にお電話した際、初診の日時とかまで決めましたか?まだ引越してからの日程が分からないので相手方にどう伝えようかと💦

• 3月26日
  • ま。

ま。

転院先に電話した際に初診の予約までしておきました!
    何月何日に引っ越して、前での病院の最後の受診はいつになるんですが〜みたいにはなしたら、いついつ辺りに来れそうですか?みたいに提案していただけました!

お引越し後、その予約の日での受診が難しくなったらまた電話で予約変更すれば大丈夫なので、一応予約しておいた方が安心かなぁと思います!

• 3月27日
  • りなるど

りなるど

引越す日を伝えれば私も提案してもらえそうですね!仮だとしても初診の日を決めちゃった方が気持ち的にも楽ですよね🤔

ありがとうございます☺️

• 3月27日
ちゃん

カルテが紛失...どういった管理をしてるんですかね…😓
個人情報ですし…💦
私は長野市内で初期通ったところから実際出産する病院を帰るのに紹介状頂きましたが当日ではなく事前に電話で伝えておいて後日検診で受け取りました!
また 産院既にお決まりでしたら出来るだけ早く問い合わせしておいた方が良いですよ☺️
やはり 個人院は分娩人数決まっていたりするのでいっぱいだと断られてしまいますから😭
総合病院とかでしたら比較的大丈夫だと思うのですが💦

• りなるど

りなるど

古くからある病院ですし、よりによって自分のが無くなったなんてびっくりでした😔
    なるほど、どちらにせよ今通っているとこには早めの電話が間違いなさそうですね🤔

今さっき転院予定の病院のホームページ見たら自分の予定日の一つ前の月の受付が終了してたので、そっちも直ぐに電話しようと思います♪

ありがとうございます☺️

• 3月27日