※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

実母や実祖母が子供にイライラしているので、自分もイライラしてしまう。子供が3歳で手に負えない時期だけど、イライラが増えていて心配。おばあちゃんにはいつでも優しく接してほしい。同居はしていない。

実母や実祖母が子供に対してイライラしたり怒ったり…可哀想ってこっちがイライラしてしまいます。
面倒みてくれてるのはありがたいし、子供も3歳になり反抗がすごい時期で手に負えない感はあるのですが…

明らかに赤ちゃんの時よりもイライラの沸点が低くなっててすぐダメよって言ったり、怒ったりイライラしたり、たまに意地悪したり。
おばあちゃんとかって会えばいつでも飛び込んでおいで!くらいの存在であってほしいって思ってしまうのはいけないのですかね…。

ちなみに同居はしてません。月に何回か実家に行くか、来てもらうかです。

コメント

onigiri

おとなげないおばあちゃん、嫌ですよね…
私よりも寛容であってほしいです。
私の実母もそんな感じなので、お気持ち分かります。
だめなものはだめ、と言ってくれてもいいけど、優しく言ってほしいと常々思ってます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

まさにその通りなのです…。
    子供が可哀想で、こっちが庇ってしまいます。しかし、面倒みてもらってる手前、そんなこと当人達には言えなくて…。とてもモヤモヤします。

• 3月26日
whisky

子供が可哀想と思った時点で、親と距離(合わせる回数を少なくする)を置く方が良いかなと思いました。
私の実父も気分屋で、会わせた日にイライラすると『早く帰った方が良い』と追い出したり、食べ物の好き嫌いがあると激しく娘を責めるので、距離を置きました。
私もそのような対応をされた時に、子供が可哀想だとは思ってましたが、両親に会わせていると自分が楽だし…とも思いましたが、トラウマになったら困るので距離を置きました。

• ママ

ママ

たしかにそうですよね。
    子供がトラウマになったら元も子もないですもんね!
    会う機会を減らしてみます。

• 3月26日

祖母の存在は優しいであって欲しいです!母親はやっぱり叱ること増えるし無条件に甘えられる存在は大切だなーと、、
もちろん叱るも嫌ではないですが、基本優しい存在が理想です。

• ママ

ママ

そうですよね!
    いけない事をしたらもちろん叱ってほしいけど、それ以外は寛大であってほしいと思ってしまいますよね😭

• 3月31日