※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

出産後の体調不良に悩んでいます。食事中や食後に気持ち悪さを感じ、疲れが取れない日々が続いています。産後の体質変化について知りたいです。

出産してから体調が良い日がほとんどないんじゃないかと理由不明の不調が多いです。
主に、気持ち悪いのが1番なのですが、ひどい時は、貧血みたいな症状+気持ち悪い感じです。特に食事中や食後に気持ち悪くなります。吐いてしまうことはありません。
そこまで酷くなくてもモヤモヤと気持ち悪いな〜と常に感じながら育児、家事をしています。
19時半頃、寝かしつけをしてそこからご飯を作ったり、家事が終わり次第、寝ます。早くて22時遅くて23~24時になります。
朝は6時遅くても7時には起こされるので、全然寝れていない訳ではないと思うのですが。
なーんだか調子の悪い日々が続いています。
たまに息抜きもさせてもらってるのですが、改善しません。
産後ってなにか体質が変わるんでしょうか?
病院へ行ったところで〜なんて思ってしまって行っていません。
他にもこんな謎の不調で、悩まれているママさんいらっしゃいますか(;_;)

コメント

ゆりか

症状を拝見したところ、私の妊娠初期と症状が似てるなあ〜と思って、コメントさせてもらいました!
妊娠してる可能性はありませんか?
産後すぐは貧血、寝不足からの体調不良に続き、今は妊娠したから、、とかないですか??

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    妊娠はないですね。
    ちょうど生理も終わったところなんです( i꒳​i )

• 3月26日
メロンパンナ

私も同じような感じです。
立ちくらみみたいな感じや、心がザワザワする感じというか😭
生後3ヶ月くらいのときに、立ちくらみで貧血検査もしたけど大丈夫でした🤣
精神的なもののような気がして、なかなか病院にも行かず😅
色んなことが不安になったり、忘れっぽくなったりで、なんとか毎日こなしてる感じです😂

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね😭
    私も気持ち悪い原因は、胃の不調なのかもしれないと思い、頑張って胃カメラ飲みましたけど異常無し。
    でも、胃の調子は悪いままです。
    やっぱり精神的なものですかね?
    妊娠中も悪阻から悪阻が落ち着いても貧血やら体調不良がつきまとい、産めばスッキリするかと思えば、謎の不調が多くて自分で自分の体の事もよくわかりません😓
    お互い無理しないようにしましょうね💦お母さんがダウンしちゃったら、子どもに影響しちゃいますもんね。

• 4月3日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

私も胃の調子悪くて、年末くらいに胃カメラ飲んだけど異常なしでした。
    妊娠中もつわりで動けなくて、家から出るのが怖くなって1ヶ月半くらい引きこもってました😰
    嘔吐恐怖症なので、気持ち悪くてもひたすら耐えましたよ(笑)
    産後は血圧が高いままで戻らなかったり、身体のどこかに不調が常にある感じですね😅

• 4月3日
  • ぽこ

ぽこ

胃カメラ、めっちゃしんどいですよね😓
    鼻から入らず、結局口からやったんですけど、オエオエなって辛かったです。
    私も嘔吐恐怖症で吐くのほんっっっとうに嫌なのでカメラの時は、吐きはせんけど、えづくのも嫌なんでもう辛すぎました😭😭
    つわりの時も一緒です!!!
    無理すると、気持ち悪いの悪化するし、それが嫌で仕事も辞めて家事もせず、出来るだけ吐きたくなかったのでこもってました😅
    耐えるのもほんっとわかります!
    吐けば楽なると言われても我慢してましたね。
    妊娠、出産って相当身体に負担がかかる事なんやろうなぁって改めて思いますね。
    原因不明の不調がもう日常になりつつあります。
    でも、気持ち悪いのはほんま嫌です😭💦

• 4月3日
ポポ

私も産後風邪ひきやすくなったり、アレルギー性鼻炎酷くなったり、冷え性も酷くなったりしてます💦
でも病院行く程ではなくて…💦
免疫落ちちゃったのかなと勝手に思ってます😅

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    私もです!風邪よく引くし、身体もよく冷えます😓
    それに加えてこの謎体調不良で嫌になります😭
    お風呂もバタバターって入れたりしてゆっくりも入れないし、身体も温まらないし、身体が冷えちゃうと色々と不調に繋がっちゃうのかなぁって思ってるけど、改善するのも難しいです(;_;)

• 3月26日
  • ポポ

ポポ

わかります‼
    せっかく湯船浸かってるのに寝かしつけるときには全身冷え冷えです😭
    体質改善しようと食事とか気をつけたいんですがなかなか自分のことに時間がつかえず結局簡単に済ませちゃいます💦

• 3月26日
もこもこ

私も産後しばらく調子が悪く病院で相談したところ、産後の回復を助ける漢方薬を処方してもらいました。1度貧血検査も受けてみられたらどうでしょう?ぽこさんの体調が良くなりますように…(><)

• ぽこ

ぽこ

お返事が遅くなりありがとうございます。
    そうなんですね。最初にまずどちらに行かれましたか?内科ですか?
    やっぱりこれから病院で相談する事にしました。
    ありがとうございます😢

• 3月29日
  • ぽこ

ぽこ

すいません💦お返事が遅くなり申し訳ありません。と打ったつもりが💦誤字だらけすいません😭

• 3月29日
  • もこもこ

もこもこ

生理ではない謎の出血もあったので、出産した病院の産婦人科にかかりました。それが無かったら内科かなあ…

• 3月29日
Kotori

わたしも貧血気味、疲れなどあり、薬局で鉄剤を買って飲んだら改善されました^_^ 病院で相談が一番だと思います。ママは笑顔でないと👍

• ぽこ

ぽこ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね。
    子育て不健康で毎日楽しめないなんて勿体無いですよね。
    これから病院へ行ってきます。
    ありがとうございます(^^)

• 3月29日
メロンパンナ

胃カメラ麻酔で眠らせてもらったはずなのに、ぼんやりと意識があったのか苦しくて暴れたみたいです(笑)
産後 身体の不調って、何度調べたことか(笑)
ほんと、子供は可愛いけど、身体は妊娠前に戻って欲しいですね😂