※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
子育て・グッズ

母乳が急に出なくなり、授乳時間が長くなった場合、ミルクを足す必要があるか相談したいです。

いつもパンパンに張っている母乳過多で、パッドは一日に何度も替え、毎回噴射し、授乳の度むせて泣くぐらいよく出ていたのですが、昨日の昼過ぎくらいから張りが一切なくなりやわらかくなってしまいました。
張っていた時は4.5分で泣きながら口から離してたのですが、今日は7.8分経っても口から離すことなくずっと吸っています。
これは母乳が出なくなったのでしょうか?
いきなり出なくなることってありますか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?
完母でやってきましたが、ミルクも足した方がいいのでしょうか?

コメント

りゆりゆ

おっぱいの様子はどうですか??

私も、おなじたいぷでした。。

むせるし顔にも噴射してしまい凹む日々でした(^◇^;)

• きょうこ

きょうこ

最初はごくごくいってるのですが、約3分以降はその音もなくなり、出てるのか飲めてるのか不安です‪(ᯅ̈ )

• 3月26日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

吸われてる感覚とかはありませんか??🤔

• 3月26日
  • きょうこ

きょうこ

吸うは吸ってます!

• 3月26日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

でてるなぁ、のまれてるなぁ!て感覚はありますか(*´∀`*)?

まだ2ヶ月なら、吸うのが下手なのとかもあるのかもしれないし今はなんとも。。ですよね😢

一応、体重はかりながら
    減ってないかとか赤ちゃん気をつけてみたらいいと思いますよ(*´∀`*)

• 3月26日
結優

私も差し乳になったのではないかなって思います。急に張らなくなったら足りてるか心配になりますよね💦

もちもち

差し乳になったのでは?(^ ^)

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

差し乳になったのではないですか🤔?

しおり

私も産後すぐから母乳がよく出て常にパンパンでした😱
母乳パッドではとてもじゃないけど追いつかず、家にいる間はフェイスタオルを畳んで当ててました!笑
私もちょうど2ヶ月すぎたくらいか2ヶ月半くらいであまり張らなくなり、今では10時間くらい空くと少し漏れる程度になりました!
これが俗にいう差し乳なんだと思います☺️
赤ちゃんが吸っている時ゴクゴクという音聞こえませんか?
もし心配なら飲む前と飲んだ後で体重を測ってみるのもいいと思いますよ😁

コマ

赤ちゃんの飲む量が増え、ママも差し乳になったからだと思います!

そよかか

私も完母でここまでやってます!

差し乳になったか、お母さんが水分足りてないとかですかね?
これでもか!ってくらい水分は飲んどいた方がいいですよ✨
便秘にもなりやすくなりますし!

差し乳だと、赤ちゃんが加えたときだけ母乳スイッチが入っておっぱいがジーンとかツーンとなり、乳首みると母乳が涌き出てきますよ!
そして、赤ちゃんが飲み続けてたのは飲む力がついてきたからって事も考えられますので、仮に母乳過多から母乳が出なくなったら乳腺炎やおっぱいは必ず張ると思うので、きっと差し乳になったんだと私は思います😊

ぐり子

差し乳になったんだと思います💡
需要と供給のバランスがちょうどよくなったってことですね✨
お子さんも、飲むのが上手になったり量が増えたりして時間が長くなっているんだと思います!
足りなくて泣くことがないなら、ミルクを足す必要はないですよー😄

ママリ

差し乳になったんでしょうね🥰

私もなったんですが、なんだか張ってる方が痛いくせに何故か嫌だ!と思ってたら、また数日したら張るように戻りました😲

はち

医療者です🙋‍♀️
昨日まではパンパンだったんですよね?
差し乳は突然ならないし、だからといって母乳も突然出なくなることはありません。
どちらも徐々に、です🤔
私も片方だけ母乳量が急に減ったことがあったのですが
そのときは詰まりかけていました😱
母乳外来でおっぱいキレイに出してもらったら
元に戻りました🤔
差し乳は大体5ヶ月頃にならないとならないので
それまでは徐々に減っていき、バランスが取れるようになります🤔
私はなんらかのトラブル(詰まりかけ、もしくは水分不足など)だと思いました。

• きょうこ

きょうこ

原因はなんなんでしょう...。
    とりあえず息子は機嫌悪くなることも無いので、このまま様子を見ていこうと思います。

• 3月26日
えりざべす

差し乳になったのではないですか?良いことだと思いますよ¨̮♡︎

• えりざべす

えりざべす

おっぱいは張らない方がいいんだと、いろんな方に言われました☺️

• 3月26日
いぶ

私も全く同じタイプでした!
パッド一日に何度も変えてたし母乳もめちゃくちゃ噴射するし…(笑)
夜中なんてちょっと油断したら服までびしょびしょになるので生理の夜用ナプキン母乳パッドがわりに使ってました🤣
でも同じくらいの時期におっぱいの張りが落ち着きました!
結構時間が経てば前ほどではないのですが張ってきて母乳パッドも濡れてくるし息子もしっかり体重増えてるので母乳は出てるみたいです😊
差し乳という言葉ここのコメント欄で初めて知ったのですが私もきょうこさんもおそらくそれではないかなと思います!

ふー

その月齢で差し乳は他の方、おっぱいトラブルの前兆だと思います。
あとストレス、寝不足、水分不足が酷いと母乳量減りますよ?
ただいい減り方ではないので、本当に気をつけてください。
ミルクは絶対いらないと思います。

• きょうこ

きょうこ

水分...たしかにとれてない気がします。
    水分もたくさんとり、トラブルにならないことを祈ります…(ToT)

• 3月26日
きょうこ

めちゃくちゃ不安です‪(ᯅ̈ )
昨日から急になんで...。
とりあえず息子は機嫌悪くなることも無くいつも通り過ごせているのが救いです。

母乳過多ではないですが、私も一昨日ぐらいからあまり張らなくなりました💦
最近夜だけ糖質オフにしたからかな💦けど飲んでる感じの鼻息はするので、まだミルクは足してません🧐
夜も7時間とか感覚空きだして、このまま出なくならないか不安です💦